敏感な子

夏の前、夜になると喘息のように咳が出る日が続き、病院に行って、血液検査やピークフロート検査を続けたのですが、アレルギーでも喘息でもないということがわかり、咳止めだけを飲んでいました。
どうも、乾燥やほこり、においに敏感になっているみたいだったので、加湿器付き空気清浄機を買いました。

これが、ものすごく性能がいいのか、敏感すぎるのか・・・とにかく反応が早いです。
f0101174_9242694.gif

リビングとダイニングの間においているのですが、食事の用意を始めると、すぐににおいを感知して、赤いランプがついて、ものすご音を出しながら吸い込みます。その他にも、スパイスを袋詰めしたり、エッセンシャルオイルを箱から出したりしただけでも、敏感に感知します。
良いにおいとか、悪いにおいとかの区別はないので、とにかく少しでも香ると、グワ〜〜っとなりだします。
まるで、「くっさーーーい!!」と叫んでいるよう??
出かける前に少しだけオーデコロンをつけて、その辺を歩いていただけで、またまた「くっさーーーい!!」と怒鳴りだすしまつ。
あんまり敏感すぎてうるさいので、食事の用意をするときは消してます。

でも・・・気がつくと咳は出なくなっていました。
敏感なだけでなく優秀な子なのかもね。






本日のお弁当
f0101174_9335232.gif


昨日のお弁当
f0101174_9341682.gif

[PR]
Commented by オケトウンナイ at 2013-12-18 09:43 x
自分も咳が出るんです。家内からは我が血筋は肺癌や肺腺腫などで亡くなる人が多いから余計神経を使ってるようですが自分的にはそれほど気にしてません
でも、清浄機も考えないと思うけど我が家みたいに隙間だらけなら要りません。(笑)
Commented by masako-watanabe at 2013-12-18 10:15
オケトウンナイさんもですか。
私は咳喘息ではないかと思ったくらいで受診しましたが、何でもありませんでした。ピークフロートという肺活量検査も自宅で2週間やりましたが、平均より高いくらいでした。
年とともに気管支も敏感になったのかもしれません。冷たい空気や、におい、ほこりっぽいとむせるように咳が出ます。この前美容室でパーマをかけたときはひどかったです??
この時期は乾燥するので、保湿も大切かもしれませんね。
Commented by りな at 2013-12-18 17:51 x
優秀な空気清浄器ですね!コロンを付けて反応されてしまうのは、ちょっとショックですね^^; うちも、買おうか、買おうか、と言いつつ、もう1年経ちました(笑) 何かきっかけがないと、なかなか…ですよね。

北見の天気予報はずっと雪ですね!積もっているのでしょうか。札幌は、引越しの日に大雪の予報です^^;
日頃の行いが…。
Commented by masako-watanabe at 2013-12-18 20:10
りなさん、こんばんは。
もうお引っ越しの日が迫っていますね。大変ですが、無理しないでくださいね。
空気清浄機、買うきっかけは双子ちゃんでしょう??
コロンだけでなく、今日はヘアフォームにも反応してまし
た。
これから年末にかけて忙しい時期ですが、お体には十分気をつけてくださいね。
Commented by オケトウンナイ at 2013-12-20 16:29 x
ソファーのカバーがすてきですね。自作でしょう。
Commented by masako-watanabe at 2013-12-20 17:38
えへへ・・・実は替えようのカバーを買いました。
前にオケトウンナイさん来たとき、白だったかい?
汚れてクリーニングするので、最初に別柄のカバーを買ったんです。えへへ。
Commented by オケトウンナイ at 2013-12-21 17:53 x
絶対自作だと思った。
家内とすてきだと釘付けで見とれました。
今日は9時頃でて、15時に帰宅しました。
三人で大騒ぎ、吾が家はひっそりとして居て落ちつきませんね。(^0^)
Commented by masako-watanabe at 2013-12-21 21:19
クリスマス会だったんですね。
たくさんで囲む食事は何を食べてもおいしいし、楽しいですよね。
5人より寂しいけれど、2人でもひとりぼっちよりはずっといいんですよ、ね♪
健康で年を越せることに感謝です(^o^)
by masako-watanabe | 2013-12-18 09:34 | Life | Comments(8)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧