春はまだ遠し

どっさり降った雪のせいで街の様相も一変しました。
道路の両脇に高い雪山ができたため、脇道から車で出るときに鼻先をかなり前に突き出さないと両側が見えなくて、とってもストレスです。
気温が高めなので、屋根からの落雪があり、パソコン部屋の窓は積雪と落雪で塞がって薄暗いです。
春はまだまだ遠いです。
f0101174_08184281.gif












[PR]
Commented by suzu-clair at 2014-02-19 23:53
クローバーのお写真、とてもきれいですね☆
この葉の色、おしゃれですよね♪

雪で窓がふさがって暗い・・・
そういえば、私も昔一度だけ大雪でそんな経験をしたことがあったかな、
と思い出しましたが、
私たちレベルとは比べ物にならないほどの厳しい気候と、
毎年北海道の皆様は向き合っていらっしゃるんだなと、
改めて思いました。

春になるまでは、まだもうしばらく時間が必要なのでしょうね。
お風邪など召されませんようご自愛くださいね。
Commented by ゆきお at 2014-02-19 23:54 x
先日の雪の中、毎年見ている公園の枝垂梅は雪を被って
も綺麗に咲いていました。
その雪の残骸が道路脇にまだ少し残っています。
北海道の4月の初めのようで底冷えがします。

最初の雪は久しぶりで新鮮に感じましたが、
今回の雪は直ぐシャーベット状になり、
歩きにくくてうんざりしました。

あと1ヶ月位で桜も咲く時期になるとは信じられない位です。
北海道の家って冬の間、緑に憧れて窓辺に鉢植えを置いているところが多いですね。
Commented by masako-watanabe at 2014-02-20 08:27
すずさん、おはようございます。
このクローバー、たまに花屋で見かけますよね。思わず買ってしまいました。よほど緑が恋しいらしい・・・。

デッキにも1メートル以上雪が積もって、庭へ出るドアが開かない状態だったのですが、昨日はなんとかドアを開けてそこから外に出て少しだけデッキの上の雪かきもしました。1メートル幅くらいですが、少し開放感が出ました。もう−20℃まで下がることもないし、少しずつ暖かくなってくると思うので、もうしばらくの辛抱です。
すずさんのブログからはもう春の香りがしていますね。
楽しみに拝見しています。
Commented by masako-watanabe at 2014-02-20 08:33
ゆきおさん、おはようございます。
2週続けての大雪で首都圏も大変でしたね。
それでも、梅の季節。うらやましいです。

今年は雪が少なくて楽だと思っていましたが、やっぱり帳尻が合うようになっているんですね。道路の両側の雪山は私の背丈よりずっと高くなってしまいました。

冬が長くて緑も土もずっと見ていないせいですね、花屋の前を素通りできません。鉢物がどんどん増えている状態です。
ローズマリー二鉢もずーっと花が咲いていて、楽しませてくれています。こんなに咲いたら夏には一つも花が咲かないのではないかと思います。
春が待ち遠しいです。
by masako-watanabe | 2014-02-19 08:23 | Life | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧