人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白花豆と白下糖

先日きれいな白花豆を見かけたので、早速買い求めました。
白花豆と白下糖_f0101174_08474841.gif
香川県の友人が送ってくれた白下糖で煮ました。
白下糖って初めて聞く名前、初めて見る砂糖ですが、
こんな風に手作りで作られています→☆
できるまでに、ものすごい手間と時間がかかっていてびっくりしました。
和三盆の一歩手前・・・とありましたが、和三盆すら普段使いません。。。
見た目、こんな風。(無添加の自然食品のため冷蔵庫で保存します)
白花豆と白下糖_f0101174_08551159.gif
色は黒糖のようですが、甘さの質が全く違います。
きーんとした強い甘さではなく、優しくて品のいい甘さ。
地元でもなかなか手に入らない貴重品ということで、その繊細な甘さがわかるような料理にだけ使っていますが、シンプルな煮豆にもぴったりでした。
白花豆と白下糖_f0101174_08475423.gif

甘さは控えめにしているので、毎朝のヨーグルトにも、クリームチーズと合わせておつまみにも使えそう。
もちろん、お弁当の片隅にも入れました。





白花豆と白下糖_f0101174_08480249.gif
いなり寿司
鶏肉ロール(今回は胸肉)
貝割れ入り卵焼き
銀ダラの西京漬
三つ葉のおひたし
焼きたらこ
白花豆
デザートはデコポン














Commented by まゆみ at 2014-04-10 19:42 x
まさこさん、こんばんは。
北海道は、雪が降って寒そうです!!
こちらも今日は、桜が満開だというのに 肌寒くて セーターを着込んでいます。

白花豆がふっくらと 美味しそうに煮上がったのを見て 思わずゴクンとしてしまいました。(^-^;
和三盆もなかなか口にできませんが、白下糖で煮たお豆さんは、さぞかし美味しいだろうと思いました。
豆好きにはたまらない 写真です。(*^-^*)

Commented by masako-watanabe at 2014-04-10 20:47
まゆみさん、こんばんは。
寒いですね〜。桜どころか庭にも雪がいっぱい、しかも今日はプラスにもならない一日でした。風邪を引かないように気をつけましょうね。

白花豆は見た目もきれいでしたが、実も崩れず、皮も柔らかくてよいお豆さんでした。そして白下糖という最高の素材に恵まれて、いつになく美味しくできました。素材の恵みに感謝♪です。
by masako-watanabe | 2014-04-10 09:07 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe