まんば

「まんば」というお野菜ご存知ですか?
私は初めて聞いて初めて見ました。
f0101174_08453004.gif
九州地方では漬け物に使われる高菜の一種だそうです。香川県には「まんばのけんちゃん」という郷土料理があり、なじみの野菜らしいのですが、初めて見ました。
アクが強いということなので、重曹を入れてゆでると・・・
鮮やかな緑色になりました。葉の部分も芯の部分もしっかりしています。
f0101174_08453516.gif
「まんばのけんちゃん」は、となりのけんちゃん・・・みたいだけど、ちゃんとした料理の名前で、このまんばを豆腐や油揚げと炒めて醤油やみりんで煮るようです。私は食べたことがないので我流で料理してみました。
最初は細かく切った物をみそ汁やそばの具として使ってみました。
癖はなく、しゃきしゃきした歯ごたえが心地よい野菜です。確かに高菜に食感が似ていて、漬け物にしてもおいしいだろうなと思いました。
一緒にいただいた葉ごぼう(こちらも初めて)と春の香りの代表選手、フキ。
f0101174_08454064.gif
まんばは他の野菜と一緒に炒めて春巻きの具にしました。
巻いて揚げた写真がないのですが、具材がこちら。
炒めても煮ても鮮やかな緑色がそのままなのがうれしいです。
f0101174_08454873.gif
そして最後に餃子。
f0101174_08455357.gif
こちらもしゃきっとした歯ごたえが残っていて、具材のアクセントになりました。

野菜ソムリエとは名ばかりで、知らない野菜がまだたくさんです。
今回はとても美味しい勉強をさせていただきました。
Mさん、ごちそうさまでした。













[PR]
by masako-watanabe | 2014-04-17 08:56 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧