人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中央小学校 校外学習

20日の遠足が雨で延期になった今日、香りゃんせ公園に中央小学校の3年生がやってきました。
ハッカの学習の一環として、毎年この公園で校外学習をしています。
30分程度ですが70人をしっかり集中させて、鼻と耳でいくつかのハーブを覚えてもらいます。
みんなが到着する30分前に行って、何を覚えて行ってもらうか公園を回ってセレクト。
中央小学校 校外学習_f0101174_11113785.gif
まずはちょうど花があがってきたラベンダー。最初は葉っぱだけにおいをかいでもらいます。
「いいかおり〜〜♪」
子供でもこの香りは良い香りなんだ〜。お花3つだけ摘んでポケットに入れて帰ってね。
中央小学校 校外学習_f0101174_11095232.gif
他にはオレガノ
中央小学校 校外学習_f0101174_11095905.gif
みんなが一番好きなラムズイヤー
中央小学校 校外学習_f0101174_11100654.gif
そして、アップルミントの4種類を覚えてもらいました。
これからもハッカの勉強、頑張ってください。











中央小学校 校外学習_f0101174_11101305.gif
赤魚の西京漬
卵焼き
ホタテ稚貝とショウガの佃煮
ミニトマト
小松菜と豚肉の豚醤油炒め
セロリとカブの漬け物
切り干し大根煮
デザートは佐藤錦
飲み物はジャスミンティー






by masako-watanabe | 2014-06-25 11:18 | Work | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe