人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーバスケット

週末もちまちまとラベンダーの収穫をしていました。
家中あちこちに干しているので、ラベンダーの香りが充満しています。
ふと、ラベンダーバスケットを作ってみようと思い立ったのですが・・・
多分15-6年ぶりだったので、あれ?どうやるんだっけ?と迷ってしまい、なんだか不格好になりました。
ラベンダーバスケット_f0101174_08242580.gif
これから花穂の長いおかむらさきも刈り取るので、バンドルズも作ってみようかなと思っています。


日曜日は朝からビーフシチューを仕込んでいました。いつも作りすぎてしまうので、
小さな鍋で・・・とおもったのに、結局鍋一杯になってしまいました。
お昼はとろとろのビーフシチューランチにしました。
ラベンダーバスケット_f0101174_08241771.gif





月曜日の朝はやっぱり眠いです。
ラベンダーバスケット_f0101174_08243114.gif
サバのカレー風味揚げ
ししとうの焼き浸し
卵焼き
キュウリの芥子漬け
サラダ
スープポットにビーフシチュー



Commented by suzu-clair at 2014-07-08 20:32
ラベンダーバスケット、可愛いですね☆
これだけたくさんのラベンダーがあると、
ラベンダースティックじゃなくてバスケットができちゃうのですね♪
美しいラベンダー、
いい香りがいっぱいに広がっていることでしょうね☆

ビーフシチュー、すごくおいしそうです♪
Commented by masako-watanabe at 2014-07-09 08:32
すずさん、おはようございます。
ラベンダーではバスケットの他バンドルズも数本作りましたが、15−6年前と違って目がしばしばしちゃって(笑)いくつも作るのはもう無理!って思いました。フレッシュのときと、ドライのとき香りが全く違うので、家に干していると両方の香りを楽しめます。
昨日から日中の気温がグンとあがって、一気に花が咲き始めました。
今日は午後から本格的に鎌で刈り取り作業になりそうです。
Commented by おおた at 2014-07-19 23:06 x
ラベンダーのバントルズもいいですね♪
こいむらさきで作るバントルズは小ぶりでかわいいです。
細かくて根気がいる作業でしょうか。。。 
香りの経過を楽しめていいですね!
Commented by masako-watanabe at 2014-07-20 05:48
バンドルズはおかむらさきなどの花穂の長い物で作ることが多いのですが、濃紫だと簡単に出来ますね。このバスケットを作ったリボンは2.5mmくらいの細い物でしたが、5mmのリボンを使えばもう少し楽に出来そうです。
by masako-watanabe | 2014-07-07 08:28 | Garden | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe