人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初ベーコン

昨年は一度もできなかったのですが、今年からまたベーコン作りをすることに。
まず、豚ばら肉を買ってきて塩漬けします。
塩、砂糖、コショウのほか、ハーブやスパイスもたっぷり練りこんで・・・
この状態で1週間熟成させます。
今年初ベーコン_f0101174_07502327.jpg
そのあとは、塩抜き。これが結構重要なポイントで、流水で5時間。ここで手を抜くとしょっぱくて食べられなくなるので、しっかりやります。
そして、乾燥。
水気を抜かないと、スモークの香りが染み込まないので、一晩ぴちっとシートで水分を抜きます。
それから乾風。風に当ててさらに水分を抜きます。2時間網に入れて外に吊るしておきました。
とても風が強い日で、帰ってきたらバラアーチに吊るしていた網ごと飛ばされて落ちていました。野良ニャンコにでも見つかったらアウトでした。
今年初ベーコン_f0101174_07500555.jpg
やっとスモーク?ではなくて、中を50℃に保ったまま温乾します。これが2時間。
そしてやっとチップを入れてスモークします。80℃のまま3時間。
今年初ベーコン_f0101174_07561557.jpg
できました。
でも、出来立ては煙いので食べられません。一晩冷蔵庫で寝かせてからやっと食べられます。
今年初ベーコン_f0101174_07501482.jpg
今回は塩抜きもいい感じ、スモークもほどほどで、久しぶりにやったにしては合格。
手間暇かけると美味しさも倍増です。










今日はミートボール弁当
スーパーのひき肉ってほとんど買わないんだけど、今回は豚肩ロース切り落としをたくさん買ったので、フードプロセッサーでひき肉にし、それで、お弁当用ハンバーグやミートボールを作り置きしました。
ありゃ、卵焼きの巻きがあまいね(笑)

今年初ベーコン_f0101174_07511162.jpg
ミートボールの甘酢
卵焼き
塩サケの粕漬け
しいたけ煮
カブときゅうりの漬物
サラダ菜とミニトマト
キャロットラペ
オレンジとキーウィ









Commented by YOKO at 2016-05-19 14:23 x
うわー、お手間かかるんですね~
きっと私の知らないお味なんだろうな。
スバラシイ\(^-^)/
Commented by masako-watanabe at 2016-05-20 10:23
YOKOさん、こんにちは。
そうですね、手間かかります。
ちゃんと作っている手作りベーコンが高価なのもわかる気がします。でも、一度食べたら美味しくてハマっちゃうとおもいます。キッチンのコンロでも簡単にできるし、やっている方も多いです。機会がありましたら是非お試しください。
by masako-watanabe | 2016-05-19 08:02 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe