人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すだちがいっぱい

四国の友達が無農薬のすだちをどっさり送ってくれました。
この前さんまを食べる時に2個198円で買ったよ。
こんなにたくさん、何作ろう!!

すだちがいっぱい_f0101174_16525624.jpg
まずはポン酢を作ろうとせっせと4000ml絞りましたが・・・

午前中、バラの剪定とバラの実の収穫をやったので、指が傷だらけで、汁かしみて痛いのなんのって。

ポン酢は、しょうゆやみりんなどと合わせて数日置いてから漉します。
もう一つは、塩かぼす
すだちがいっぱい_f0101174_16530499.jpg
貴重な無農薬だもん。
塩は、なかなか使う機会がなかったピンクのロックソルトいれてみました。
じわーっと溶けるからいいかも。

部屋中爽やかな香りが広がっています。
ポン酢の出来上がりが楽しみです。
Yさん、いつもありがとう。


数日後に完成したポン酢

すだちがいっぱい_f0101174_08562570.jpg











Commented by あっこ at 2016-10-12 11:08 x
まだ残っているようでしたら
柚子胡椒のスダチ版はいかがでしょう。
Commented by masako-watanabe at 2016-10-12 11:20
あっこさん、こんにちは。
まだ少し残っているんですね。柚子胡椒のスダチ版!!
無農薬だからできますよね!!気がつきませんでした。
さっそくつくり方を検索してみたいと思います。
by masako-watanabe | 2016-10-06 16:57 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe