人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッケ色々

ホッケ色々_f0101174_556614.jpg

昨日、Aちゃんにとれたばかりの大量のホッケを頂きました。
食材がたくさんある時は、研究と勉強の時。
いろいろ試作します。
最初はホッケのすり身づくり・・・3枚におろして、ハラスをとり、皮を剥いて、ざく切りにします。 フードプロセッサーでがーーっとしてから、 日本酒、砂糖、小麦粉、片栗粉、ハーブソルト、ネギのみじん切りを入れてさらに粘りが出るまでがーーーっと。

適当な大きさをオリーブオイルでこんがり揚げ焼きにして、スウィートチリソースで頂きました。 これが不思議と赤ワインと合わせても全然生臭くない!!

このすり身、泡立てた卵白を混ぜて揚げシュウマイ風に、
3枚おろしの皮むきをわにの家で教えてもらったムニエルに、
イタリアンハーブを混ぜたパン粉でフライに、
かりっと揚げてから蒲焼き風に・・・
ホッケでどのくらい種類出来るか実践します。
あ、ワインとの相性も検証せねば(^o^)

Aちゃんとご主人、ごちそうさまです<(_ _)>

Commented by あや at 2006-06-29 08:53 x
おいしそう(^^)
ホッケが、ここまでお洒落に変身とは!!
私も作ってみます♪

これから苗も植えます~
天気が何日か続いて雨も降って・・・雑草もいっぱいです。まずは、草むしりですね。
Commented by masako-watanabe at 2006-06-29 09:07
あやさん、昨日はごちそうさまでした。
早速、色々やっています。たくさんの食材を見るとどっかのスイッチが入るみたいで、なんだか夢中になってしまいます(^o^)
今晩は根室支店にて、すり身料理の続きとカスベの酢みそ和えにも挑戦してみます。
by masako-watanabe | 2006-06-29 06:03 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe