人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オホーツクの毛ガニ

流氷明けのオホーツクは毛ガニ漁が始まっています。
流氷が運んできたプランクトンをたっぷり食べた美味しいカニは脱皮前の固蟹です。

我が家は初日は茹で毛ガニをそのまま黙々と食べ(笑)もう一杯はカニグラタンにしました。
翌日は・・・これでもかとカニを入れてカニしゅうまい。

オホーツクの毛ガニ_f0101174_07203856.jpg
私がしゅうまいを作っている間に夫が三杯酢を作っていました。

オホーツクの毛ガニ_f0101174_07203353.jpg
ロワールの白ワインと相性もバッチリでしたよ。
カニ漁はまだ続きます。
身がしっかり入っていて、味が濃いオホーツクの毛ガニ、ぜひたくさんの方にも味わっていただきたいです。













Commented by YOKO at 2017-04-25 14:07 x
今からがオホーツクの毛ガニの旬なんですね!
くーっ、
これでもかのシュウマイにほんものの酢の物、
ランチ後のお腹でも辛いです~またお腹空いてきました(~O~;)
Commented by masako-watanabe at 2017-04-26 07:18
YOKOさん、おはよう。
そうなの。流氷が去ったオホーツク海の毛ガニが一年で一番美味しいのです。地元の人たちもこの時期を楽しみにしています。雄武港では週末に毛ガニまつりが開催されたんだけど、雪混じりの寒い朝も行列ができてすごい人気だったようです。
ぜひ、食べにいらっしゃいませんか?
by masako-watanabe | 2017-04-25 07:25 | Kitchen&Wine | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe