人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HP開設20年

今日で、BlueBottleのHP開設して20年経ちました。
20年前というと、当然ブログもSNSもなく、インターネットで個人が何かを発信するというのはまだ珍しい時代でした。
右も左もわからないまま始めたHPというツールを通して、多くのことを経験させてもらいました。そして何よりも本当にたくさんの方々と出会うことができました。これは何にも代えがたい宝物だと思って感謝しています。
現在、発信の方はブログ(ハッカ日記)とFacebookが中心になりましたが、ショップの方はまだたくさんの方に利用していただいており、地味に更新しています(笑)

初めの頃は自分と同年代の方たち向けにハーブの魅力を発信してきましたが、ここ数年はもっと若い世代にも伝えたいなぁという思いがあります。若い方たちと付き合っていると、私には日常なことがとても新鮮に映っている事もあるようです。逆に私がはっと気づかされる事も多く、なかなか刺激的です。この刺激がスパイスになっていていいのかも〜〜。


これから20年は無理だと思いますが(笑)もう少しお付き合いいただければ幸せです。

HP開設20年_f0101174_09110307.jpg

















Commented by YOKO at 2017-10-11 20:58 x
20周年おめでとうございます。
インターネット初期のころからこんなすてきなHPを管理し続けていらっしゃるなんて
本当に素晴らしい。先駆者ですね!

masakoさんのハーブ&ローズガーデンを見せていただく度に
北見の自然の中でHPと同様に、維持管理されているそのエネルギーを感じ
私も励まされます。

これからの10年も、さらにあと10年も(行けます)どうぞ進化しつつも
同じ憧れのガーデンとHPでありますように。
ずっとファンでいさせてくださいね♡


Commented by masako-watanabe at 2017-10-12 09:02
YO KOさん、いつも応援ありがとうございます。
あと10年もいけますかね?(笑)
今年から庭を少しずつ変えています。長い時間や重い庭仕事は辛くなってきたましたので、手入れのしやすい庭へと変化させていきたいと思って、思い切ってなくしたり、減らしたりの断捨離もしています。それでも好きなハーブや花たちはいつまでも楽しみたいなと思っています。ちょっとの野菜も(笑)のんびりゆっくりやっていきますので、これからも宜しくお願いします。
Commented by YOKO at 2017-10-22 11:53 x
これからを見据えて、手入れのしやすい庭へ。。

あぁ、それって大事なことですよね。
私もこの夏から狭いながらも庭ができて、どうしようか思っているところです。
なるべく面積を減らしたのですけれど、それでも多少は草取りや手入れが必要になります。
今はまだ庭へのエネルギーがなく、手を付けるのは来春になってしまうかも。

つるばらをアーチにつたわせたいって思っているんですよ。できるかなぁ?
夢は膨らむのですが、これから10年、さらにその先の10年を思うと負担なく楽しむのが一番ですものね。
お近ければ相談に乗ってもらいちところです。(^.^) 散水方法など考えてらっしゃる?
またいいアイディアをここで教えてくださいね!
Commented by masako-watanabe at 2017-10-29 08:02
YOKOさん、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
こちらはすっかり冬で、ガーデン仕事もほとんど終わりました。昨日、最後のパセリを全部刈り取って乾燥保存しました。
アメリカのお宅のバラたち、素敵でしたものね。ぜひ日本でも庭づくりに励んでください。楽しみにしています。
庭の散水ですか?それほど広くないので、外の蛇口に散水ホースをつけているだけです。夏場は毎日散水しますが、多分本州より暑くないので、楽なんだと思います。畑などもあって広いと大変ですよね。

今日は朝から気温が高めですが、この後また台風が来るようなので、心配です。被害がないことを願っています。
by masako-watanabe | 2017-10-07 09:28 | Work | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe