人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷中銀座食べ歩き

先週、東京に行ってきました。
ホテルの下には遊園地。イルミネーションが綺麗でした。

谷中銀座食べ歩き_f0101174_08595424.jpg

最終日は午後にホテル前から羽田までのリムジンバスを予約していたので、半日時間がありました。
横浜まで行く時間はないし、浅草から合羽橋あたりをぶらぶらしようかと思っていましたが、ネットマガジンで谷中・千駄木が出ていて・・・・
日暮里は10年くらい前まで、生地問屋街を毎年ぶらぶらしていたのに、反対側の谷中や千駄木には行ったことがありませんでした。
一番心動かされたのは、一度食べてみたかった肉屋さんが揚げる熱々のメンチカツ!朝ごはんは食べないで行きました(笑)

谷中銀座食べ歩き_f0101174_09070118.jpg
駅からすぐの谷中せんべいで、一枚買ってボリボリ食べながら散策。着いたのが10時頃で、まだ開店準備のお店が多く人通りもすくないのんびりした感じ。
そろそろお腹がすいてきたなぁと思ったら、大阪寿司のお店発見。茶巾寿司と卵焼きを買って店横のベンチで食べました。これが甘くてとっても美味しい。

谷中銀座食べ歩き_f0101174_08593000.jpg
製麺所では添加物なしの焼きそばを買いました。お店の方が美味しい食べ方を丁寧に教えてくれます。。。。これ、帰って次の日食べたんだけど、いつも食べている焼きそばとはぜんぜん違う!手でほぐしても油は全くつかないのに、ぱらっとほぐれます。味付けは教わった通りウスターソースとラー油のみで、本当に美味しい!

開店したばかりの肉屋さんに戻って、念願のメンチカツ。熱々、ジューシーでおいしすぎて思わずもう一個買いそうになってしまいました。

谷中銀座食べ歩き_f0101174_08594766.jpg

こってりの後は、さっぱりが欲しくなります。
ちょうど見つけた、こんにゃく・ところ天のお店。手つきところ天はあっさりしているのに味わい深い。
あ、ところ天の写真がないわ。お店はこんな感じ↓

谷中銀座食べ歩き_f0101174_08594134.jpg
喉がかわいのたで、見つけた谷中コーヒーのお店に。
ここでは選んだ豆をその場で焙煎してくれます。美味しいコーヒー飲んだ後ぶらぶらして戻ったら、焙煎したての豆が待っていました。

甘いものもちょっとだけ食べたいわ・・・と思ったらお餅やさんが!店先でお茶とみたらし団子を食べて、豆大福は友達のお土産に。
もう、かなりお腹いっぱいだったんだけど、最後にたこ焼きまで食べちゃった。帰る頃は通りに人がいっぱい。谷中銀座っておばあちゃんの街って聞いていたいけど、若い人や外国人がいっぱいです。びっくりしたのは多分人気の栗スイーツのお店に、開店前から若い男性がいっぱい並んでいたこと。

観光客相手のところって、食べものがおざなりのところも多く、「これかぁ〜〜」と食べてがっかりすることが多い中、谷中のお店は食べたところ全てが美味しくて本物を出していました。友達にもお勧めしたいし、私も次回はギャラリーのある方などもじっくり回ってみたいと思いました。
帰り道はフランスパン、九州の島ザラメや銀杏、笊や箸、佃煮とおせんべいなど両手にどっさりの荷物になりましたが、大満足の谷中でした。

















Commented by YUKIO at 2017-11-19 20:23 x
「夕焼けだんだん」ってテレビ番組でも見たことありますが、行ったことないです。谷中は外国人にも人気のようですね。古き良き日本が残っているといったところでしょうか。このところ、めっきり寒くなり、山下公園の木々も紅葉になりました。秋バラも咲いています。公園通りのイチョウ並木もかなり黄色になりました。
Commented by masako-watanabe at 2017-11-20 19:13
YOKOさん、こんばんは。
山下公園は秋のバラですか!!いいなぁ。
今朝の北見はなんとマイナス16℃になりました。いくら北国でも11月にこの気温はびっくりです。今日慌ててダウンを出しました。

谷中はかなり面白い街でした。栗スイーツのお店ではお持ち帰りできないモンブランが人気で、長い行列ができていましたよ。もっとじっくり見てみたい街です。
by masako-watanabe | 2017-11-14 09:27 | Favorite | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe