人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝上の七面鳥

オホーツクは何と言っても豊かな海の幸が美味しい。もちろん大地の恵みも。
そして、こんな特産もあるのです。夫の実家では12-3年前まで毎年、滝上にいた親戚が生の七面鳥を一羽丸ごと送ってくれていました。それを大晦日に丸焼きにするのが私の仕事で、首の肉からグレイビーソースを作り、丸ごとオーブンに入らない七面鳥を縛ったり切ったりして朝から晩までかかって焼いていました。7-8年続けて焼いたけど、大晦日に他の仕事が何にもできず大変すぎて最後は義母に「来年は燻製にしてもらって〜〜」と泣きついたこともあったな(笑)
昨日頂いた燻製ターキー、今年はあの頃思い出しながら楽(らく)していただきます。ごちそうさまです。


滝上の七面鳥_f0101174_09074291.jpg














by masako-watanabe | 2017-12-19 09:08 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe