人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生

落花生_f0101174_9185768.jpg

やっと整理した畑の方で、最後の収穫が落花生。
2本頂いた苗を植えていたのですが、黄色の花がついたのは確認していました。普通の豆は、花の後にそのまま実が出来るのですが、落花生は花の後に「子房柄」という物が出来て、コレがなんと再び地中に潜って、そこに豆ができるのです!!
その一番大事な潜るところを確認していませんでした(^_^;)

で、全然期待はしていなかったのですが、抜いてみると・・・・
落花生だ!!
たった2株なので、できた豆はほんの少しですが、中を見てみると・・・確かにピーナッツが出来ていました(^o^)
少し収穫が早かったのでしょうか。薄皮がまだ薄いピンク色でした。もう少し乾燥させて観察してみたいと思います。
落花生_f0101174_9333095.jpg

Commented by ミヨ at 2006-10-20 17:19 x
こんばんは(^O^)

落花生って自宅で作れるんですね!!
ビックリして声でちゃいました(^○^)

すごーい!  土のついた落花生 初めて見ました(・o・)

Commented by みう at 2006-10-20 18:10 x
みうですこんにちは。
みうもらいねんピーナッツをうえたいなっー(^_^.)
かぜひかないでね。
これからもぶろぐがんばってね。









Commented by masako-watanabe at 2006-10-20 18:23
>ミヨちゃん、こんばんは。
私もちゃんと落花生が出来るなんて、びっくりしました。
もう少し乾燥させたら、薄皮も茶色くなるような気がします。
Commented by masako-watanabe at 2006-10-20 18:25
>みうちゃん!!
すごいね、もうちゃんとキーボードうてるのね!
らいねん、ママといっしょにピーナッツうえたらいいよ。おもしろいよー!!
みうちゃんもかぜひかないように、ようちえんでがんばってね。またあそびにきてね。
Commented by terry at 2006-10-22 12:02 x
こんにちは~以前北見にすんでいました。今は埼玉に帰ってきています北見が懐かしくていつも見させていただいてます。落花生は塩茹ですると意外と美味しいですよ。殻ごとゆでてみてください。こちらでは千葉が産地では有名です。
Commented by masako-watanabe at 2006-10-22 16:00
>terryさん、こんにちは。
落花生は千葉県が産地なんですね。塩ゆでの落花生って未体験ですが、美味しそうですね〜。今回は本当にちょっとしか収穫できなかったのですが、来年もう少し増やしてみようかなと思っています。
北見はもうすぐ初雪かな?というほど気温の低いときがあります。
街は紅葉がきれいですよ。
これからもオホーツクの話題お伝えしていきますね。
Commented by ゆきお at 2006-10-22 23:40 x
北見でも落花生を植えれば収穫まで出来るとは知らなかったです。
案外、他にも北見では出来ないと思っていても出来るものもあるかも知れないですね。
冬を越すのは無理でも、春植えて秋までなら。
その落花生、来年蒔けばまたできますね。

Commented by masako-watanabe at 2006-10-22 23:48
>ゆきおさん、こんばんは。
ほんとに。北海道でも落花生が出来るなんて・・・。
先日テレビで、北海道でサツマイモ焼酎を生産しているのをやっていました。町に工場も造ったので、畑からすぐに運ばれて焼酎になるそうですよ。
落花生、来年も蒔いてみます♪
by masako-watanabe | 2006-10-20 09:35 | Garden | Comments(8)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe