人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャのらっきょう和え

カボチャのらっきょう和え_f0101174_10263918.jpg

どうも、私には「食いしん坊のツボ」があるようで、そのツボを刺激されると、頭と体にスイッチがピピっとはいるようです(^o^)

昨日はまたAさん宅におじゃまし、お茶うけに頂いたカボチャに刺激されました。・・・カボチャのらっきょう和え。

最初見たときに、カボチャと玉葱?って思いましたが、口の中にいれて「あっ♪らっきょう!」
普段らっきょうってほとんど食べないのですが、初めての組み合わせで、しかもすごくおいしい!!
らっきょうはほんのり甘く酸味もあって、ぽくぽくのカボチャとの相性はバッチリです。らっきょうだけで食べたときの刺激の強さが全然なくて、とてもマイルド。
すぐに作り方を教えてもらい、帰りにはおみやげのカボチャまで頂いてしまいました(^o^)
帰る途中、らっきょうを買って、早速作りました。市販のらっきょうは少し甘めだったので、リンゴ酢をたして、唐辛子も入れました。教えて頂いたとおり、白ごまは入れたのですが、色どりの水菜は忘れちゃった。

一晩おいた方が味もなじんで美味です。これもおかず・・と言うより、お酒のつまみにGoodでございます。Aさん、けっこう飲める口ですね。いつもツボ刺激ありがとうございます<(_ _)>
Commented by hiroko at 2006-12-08 17:38 x
まさこさん、こんにちは(^o^)
うちにカボチャもらっきょうもあるので是非作ってみたいです!
レシピを教えていただけないでしょうか‥m(__)m
Commented by ウンナイ at 2006-12-09 00:42 x
あちゃ〜。
昨日はありがとう! 仕事から帰ったらほんのり良い匂いがしていました。
私は毎日これがおかずです(^O^) もういやになりました。
やっぱりいける口判る〜日本酒党です
Commented by masako-watanabe at 2006-12-09 08:41
hirokoちゃん、おはよう。
不思議な組み合わせでしょ?
これが絶品なのよ〜。後ほどメールしますね♪

ウンナイさん、おはようございます。
お留守の間におじゃまして、ハナちゃんとも仲良しになりました(^o^)カボチャごちそうさまです。せっせと通ってAさんに色々なお料理教えて頂こうかな〜〜。
by masako-watanabe | 2006-12-08 10:40 | Kitchen&Wine | Comments(3)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe