人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉葱ペースト

玉葱ペースト_f0101174_107191.jpg玉葱ペースト_f0101174_1073993.jpg

どうせ1日施設を借りるなら、ソーセージの合間に他の機械も使って何かやろう!ということで、三人で大量の玉葱を持ち込みました。計っていないけれど全部で40kg以上あったでしょう。
これを機械で細かくし、大鍋に大量のオリーブオイルを入れて炒めます。玉葱ペーストです。
飴色になるまで玉葱を炒めるのはとても時間のかかる作業で、いつも家でやるときは半日鍋をかけてやっていますが、もしこれが大量に出来たらどんなに楽でしょう!しかも全部機械が炒めてくれるなんて(^^)

玉葱を切るのは機械ですが、これがものすごい刺激的!コンタクトしていても目がしばしばして、次に鼻が・・・そして喉までひりひり。3人で泣きながら切った玉葱を絞って鍋に投入しました。
でも、ここからはさすがに機械の力。私たちが腸詰めに熱中している間黙々と炒めてくれて、なんと1時間半ほどで飴色玉葱のできあがり!!
真空、急速冷凍して出来た玉葱ペーストは、なんと全部で9kg(ひとり3kg)です。

今晩はオニオングラタンスープだな♪
Commented by あや at 2007-02-02 09:22 x
お疲れ様でした(^^)
今日はスープ作ろうかな♪ コロッケにも使えるね~

あの作業は大変だったけど、出来上がりのものは充分なものですよね☆
なんか、もったいなくて使いづらいの(笑)

ハッカ通を見たら作った過程や様子がよくわかりますね!
夫にも見せました。『こんな風にしてるんだ~』 と驚きでした。
Commented by masako-watanabe at 2007-02-02 09:27
こちらこそ、色々ありがとうございました。
おかげで貴重な体験ができました。
早く色々使ってみたいんだけど、今イベント準備に追われているので、しばらくは冷凍保存のままでしょう(^o^)

ソーセージ作りも次回はもっと色々工夫して、手早く出来るような気がします。通信の方にも何気なくお二人に登場して頂きました(^o^)
また、美味しいものを作る体験色々やってみましょうね♪
Commented by ゆきお at 2007-02-03 09:50 x
近くの八百屋でJAきたみらいとJAびほろの北見F1たまねぎのダンボールがたくさん積んであって一瞬、じっと見つめました。
BBSにつづく
Commented by masako-watanabe at 2007-02-03 11:38
故郷の名前を見つけるのはうれしいですよね(^o^)
昨日、飴色玉葱少しだけ解凍して、オニオングラタンスープにしました。今日はお昼にオニオンピザの予定です♪
by masako-watanabe | 2007-02-01 10:07 | Kitchen&Wine | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe