人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ワイン

週末ワイン_f0101174_18412264.jpg

ワイン・・・という題名ですが、ワインの写真ありませんね〜撮り忘れました(^^;)
スペインのスパークリングCAVAと、ニュージーランドマルボロ地区のソーヴィニオン・ブランです。なので、料理は大好きなシーフード。
マグロとアボガドの和風サラダ
サンマの刺身
豆腐 ニンニクチップと野菜ソースのせ
ホタテの刺身

サンマの刺身は根室方式で、しょう油と一味でいただきました。ワサビよりもサンマ自体の味がしっかりしていて、ワインと合わせるならこっちの方がいいなと思いました。NZのソーヴィニオン・ブランとは生臭さも全然感じません。
Commented by あや at 2007-09-10 05:39 x
おいしそーーー(^^)
根室は、サンマ祭りやってませんでしたか?
お刺身だらけ!!お刺身も盛り合わせにしないで一品づつ別メニューで飾ってくと豪華ですね☆
盛り付けがプロです~(^^♪
Commented by masako-watanabe at 2007-09-10 07:06
あやちゃん、おはよう!
秋刀魚も鮭も美味しい季節になりましたねー。この前今シーズン初めてのイクラしょう油漬けも作りました。ご飯がすすむ、すすむ(^o^)
肥える秋の始まりです。
Commented by matsuko76 at 2007-09-12 00:32
わぁすごいご馳走!!盛り付けもさすが、美しいです♪
根室では秋刀魚のお刺身はわさびじゃなく一味なんだ!! はじめて知りました。 産地の食べ方って間違いないですよね。 私も今度やってみよう♪
いくらのしょう油漬けも、いいな~。白いご飯に最高!!
・・・こないだ間違って、漬ける用の生筋子を購入して、食べるまで気づきませんでした><  これを期に漬けてみようかなぁ・・・^^;

CAVA美味しいですよね~
泡=CAVAくらい私の中では存在が大きいです(高くてシャンパンが買えないだけ。)

*先日は突然お伺いしてすみませんでした~ 今日カレー作ってみたらとっても美味しくできましたww
Commented by masako-watanabe at 2007-09-12 06:35
マツコさん、おはようございます。
先日はありがとうございました。またゆっくり遊びに来てください(^o^)

写真、ご馳走に見えますが火を全く使ってません。手抜きおつまみとも言えます(^o^)CAVAは庶民の味方ですね。うちもシャンパンなんてそうそう飲めませんから、CAVA多いです。一昨日はロジャー・グラート・ロゼというCAVA飲みました。真っ赤なスパークリングでけっこうお気に入りです。

イクラしょう油漬け是非作ってください。私はしょう油とみりんだけでつくります。ぽろぽろにするのは餅網で(^_-)
by masako-watanabe | 2007-09-09 18:47 | Kitchen&Wine | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe