新しいスタッフ

f0101174_16373848.jpg

ある日、20年以上働いてくれたミシンが壊れました。
買ってくれた親に動かない状況を話すと「もう、十分モトをとったでしょ。新しいの買いなさい」と言われました。

洋裁が面白かった頃はスカートもブラウスもワンピースも何でも作ったし、オリジナルエプロンも何十枚も縫ったけれど、最近はとんと使う機会が減りました。
それでも、ミシンがないと絶対困るのです。ちょっと枕カバーを縫ったり、キッチンクロスを縫ったりも出来ないし、雑巾だって手縫いなんてやってられない。
で、いろいろ探してポチッと買ったのが届きました。

ミシン業界って普通の家電と違うみたいですよ〜。新製品をネット販売してはいけないとかメーカーから指示があるようで、買ったのは古いタイプだったんだけど、そんな事情があるので・・と届いたのは4月に出たばかりの最新タイプ。ちょっと得した気分♪

さぁて、すぐにでも使ってみたいけれど、今までのアナログタイプとは違って取り説読まないとダメかも。その上昨日から講習会と打ち合わせのラッシュ。これから明日の仕込みもあるので、試運転はもう少し先になりそうです。
[PR]
Commented by 寛子 at 2007-10-02 20:46 x
素敵なミシンですね!結婚した時に『ミシン買おう!』って思ってから
早7年。未だに我が家にミシンありません(笑)
手縫いは、本当にキツイです(^^)
今年こそ、私もミシンが欲しいです。

あやちゃん。お疲れ様です。
私も10人前料理作るけど、ホント悩むよね。
カレー以外なら、豚丼やマーボ豆腐丼。煮込みうどん。おでん。なんて楽ですよ。作るほうも忙しいので、マーボ豆腐は丸美屋とかですけど。
手抜きしないと、こっちが倒れますから。(笑)
大皿では、ちらし寿司を作ります。自分で好きな量をとってね~と。
豚汁と漬物。てのも簡単で楽ですよ。
あんまり無理せず、頑張ってください。
Commented by masako-watanabe at 2007-10-02 22:09
寛子ちゃん、私も昔ほど色々縫ったりしないんだけど、やっぱりないとすごく不便でした。まずは新しい枕カバーとエプロンかな(^o^)

寛子ちゃんも10人分作るんだね。炊き込みご飯系なら色々な種類のレシピあるけど、それだけですまないもんね。おかずがいるよねー。
Commented by K-M-miu-shiho at 2007-10-03 13:59
こんにちは!
masakoさんの先代のミシンで作った作品の、
ごく一部になりますが我が家にもあります(^.^)現役ですよ。
私のミシンも21年目です。
昨年初めてオーバーホールに出したので、いまだ現役です。
でも最近のミシンって軽くて安いですよね。
デザインも色もいいし、とても心が動きます。

中段の「業界」のお話・・・気になります(*^m^*)
Commented by masako-watanabe at 2007-10-03 22:13
みほちゃん、こんばんは。
先代のミシンは本当によく働きました。うちのカーテンは全部あのミシンですから(^o^)クロスもよく作りましたよね。自分の手元には全然残っていませんけど。

新しい子はすごくおりこうです。「えー!こんな事までやってくれるの?」という感じ。せっかく買ったので、色々やってみようかな。
Commented by matsuko76 at 2007-10-06 08:07
わー すっごく多機能?? 
使いこなすのは大変かもしれないけど、長く使えるのはこんなタイプでしょうね☆ 羨ましいですっ
Commented by masako-watanabe at 2007-10-06 09:57
マツコさん、こんにちは。
多機能すぎていろいろできるみたいですが、まだ直線縫いしかしていません(^^;)ぼちぼちやりますわ。
by masako-watanabe | 2007-10-02 16:54 | Life | Comments(6)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧