人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10年目の10月7日

10年目の10月7日_f0101174_13384154.jpg

10年一昔と言いますが、今日でHP開設してちょうど10年たちました。
10年前の自分のHPがどんなだったか、もうあまり覚えていませんが、一番最初はデジカメも持っていなかったので、CD付きの素材集を買ってきてアイコンやバナーを貼り付けたり、暗号のようなHTML用語と日々格闘していたような気がします。
それを考えると、今はソフトで簡単に作れるし、それよりもブログとか、SNSとか手軽に発信できる手段がいろいろあって、とても便利な世の中になりました(^o^)

私も毎週更新していたハッカ通信ですが、記録しておきたいレシピやガーデンの様子の他は、ハッカ日記のブログの方で週に2回とか3回とか気軽に発信していく方向に変更しつつあります。

10年も続けてこられたのは、やはり毎週楽しみにしていてくれる方達がいたからこそ。そして、HPがなければ絶対出会わなかっただろう方々に出会い、仕事も生活もHPを通じて大きく変わってきたこの10年だったように思います。更新は大変な時もあったけれど、やっぱり続けてきて良かったと思います。

また明日から新しい一歩の始まり・・・と思って、北海道の端っこから、ハーブいっぱいの生活を発信していこうと思います。

今まで応援ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします(^^)/
Commented by あや at 2007-10-07 17:02 x
すごい!!10年(^^)
10年前って、HPって一般的じゃなかった頃からか~すごいですね☆
私もこのHPを通して、まさこさんと知り合いたくさんのことを教わって感謝してます♪ これからも楽しみにしてます(^^)

大変な10日間が無事に終わりました。
まだ後片付けや新たな仕事(カキ)の準備で忙しいですが時間に余裕ができてくるので遊びに行きますヾヾ(*^▽^*)〃〃
Commented by M at 2007-10-07 22:22 x
10年ですか・・・
言葉がみつかりません・・・お疲れ・・がんばって・・ふれ~ふれ~・・・
う~ん・・・・とりあえず乾杯!!
Commented by matsuko76 at 2007-10-08 07:47
10年間って、本当にすごいです。
新しいことを始めた10年前、そして始めた頃の毎回の更新は本当に大変だったと思います。コツコツ続けてこられたマサコさん、尊敬です☆
これからもたくさん発信してくださいね。 楽しみにしています!!
Commented by masako-watanabe at 2007-10-08 16:16
あやちゃん、こんにちは。
10年前は、あやちゃんはまだお嬢さんだったでしょ(^o^)
そう考えると、10年ってやっぱり長いかもねー。

10日間ご苦労様。ゆっくりする暇もないと思うけれど、少し体も休めてくださいね。時間があったら遊びに来てください。

>Mさん、
これから10年先・・・って考えるとめまいがしそうですよね(^^;)
これ以上年はとりたくないです〜〜

>マツコさん、
こうやって、ネットを通じてマツコさんとも知り合えたんですよね。10年間、たくさんの人に出会えたことが一番の宝物です。
Commented by うめこ at 2007-10-08 23:35 x
10周年記念、本当におめでとう♪
いつまでもファンで応援していますね。
Commented by HITOMI at 2007-10-09 01:20 x
10周年おめでとうございます!!
すごいですよね~~、10年。
10年前・・・考えてみると、ネットをやりはじめたかどうか微妙な辺りです。
しかも、私は当時最先端のワープロでネットをしていたので、自分のサイトを作るなんて想像もできない辺りでしたけどね。

まさこさんのHPを見ていると、次々と新しいことを発見できるようでおもしろいし為になります。
これからもがんばってくださいね♪
Commented by masako-watanabe at 2007-10-09 07:06
うめちゃん、お久しぶり!!お元気ですか?
ありがとうございます。
うめちゃんのメルマガも毎週欠かさず読んでいます。
何かを始めることは割と簡単だけど、続けることは難しいね。
お互い、頑張りましょう!!

>HITOMIちゃん、ご無沙汰しています。
ありがとうございます。
ワープロでネットなんてできたんですか!それもすごいわ!!
もうすぐ北海道初の北欧展がありますね。とても興味あるって是非見に行きたいのですが、行けません〜。実況中継お願いしますね(^o^)
Commented by 本題とは逸れてしまいますが at 2007-10-09 14:54 x
ワープロでネットできたんですよぉ~。
ちょうど、パソコンをみんなが気軽に持ち始めた頃だったように思うんです。
すなわち、ワープロが最後の踏ん張りを見せていた(笑)という頃でしょうか。
当時は、それしか知らなかったのでなんとも思いませんでしたが、今思い出すと、とにかく動作が遅いもので、リンク先にたどり着くまでに数分間白い画面を見ていた気がします。
ちょっと重たいサイトなんて行ってしまうと、表示されるのを待つ間に寝てしまったり。。。
今となれば懐かしい思い出です。
北欧展、もうすぐです。
なにせ初めての催事なので、どんな感じなのかはわかりませんが楽しみにしています。
かわいい雑貨なんかありそうですよね~。
Commented by masako-watanabe at 2007-10-09 21:19
HITOMIちゃん、本当にあのダイアルアップと遅いパソコンの時代にはもう絶対戻れませんね(^^;)私もたまに実家でダイアルアップするけど、メールチェックが精一杯ですもん。
北欧展、じっくり見てきてね・・・ってそんな暇ないよね、催事場は(^_-)
Commented by オケトウンナイ at 2007-10-11 07:07 x
遅れてごめんなさい<(_ _)>
私用でちょっと留守しちゃって・・・(-.-;) 
10年あっという間で過ぎ去るんで私ももう7年になるんです。
ワープロ感覚のHP作成しか知りませんのでタグ打ちのHP作成時代の方には尊敬しちゃいます。
最近はブログで簡単でしょうがすぐ始めてすぐやめる年月の積み重ねが歴史ですよね、私も削除した分はしっかりと保存していますが最近は何だか忙しさに負けそうです。インカやタマネギ、ビーツ持っていく時間がありません。今月は少し休めそうなのでゆっくりしたいです。
Commented by masako-watanabe at 2007-10-11 08:04
オケトウンナイさん、ご無沙汰しています。
ウンナイさんのHPも7年ですか!中身盛りだくさん、写真も多いからデータも相当でしょうね。いつも楽しみに拝見していますよー。
今年はお休みがなくてご苦労様です。寒くなってきたので気をつけてください〜♪
by masako-watanabe | 2007-10-07 13:57 | Work | Comments(11)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe