人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘナ

ヘナ_f0101174_10584878.jpg

微妙な色合いの粉末はヘナパウダーです。
ミソハギ科のハーブで、葉に含まれる赤色色素が髪の主成分ケラチンに絡んで染まることからおもに白髪用の天然染髪料として使われています。
トリートメント効果もあるので、既存のヘアカラーでにおいや髪の傷みが気になる方や、皮膚の弱い方、化学物質を避けたい妊娠中の方がよく使われているようです。

私はこれを石けんに入れる素材として使っています。
ヘナとキャスターオイルの石けんは髪がしっとりつややかになります。実は地味ですが密かに人気のある石けんで、だいたい売り切れています(^^;)昨日ヘナ石けんの仕込みをしました。
ヘナの染髪はやったことがないんだけど、時間のあるときに挑戦してみようかな。



今月のSWIM
jan. 18,900m+5Lessons
Commented by まゆみ at 2008-02-02 23:17 x
こんばんは。
私の友人は、肌が弱ので「ヘナ」で 髪を染めています。
一度では、自分のあった色にならないので 二度染をしているそうです。
3時間かかるとのことです。
ヘナせっけんでは、染まることないのですか?
Commented by masako-watanabe at 2008-02-04 13:33
まゆみさん、レス遅くなりました。
週末から出かけていて、今帰りました(^o^)

ヘナでの染髪はご存じの通りかなり時間がかかります。なので、石けんを使っただけで染まると言うことはないです。もちろん顔や体にこの石けんを使っても染まることはないです(^_-)
by masako-watanabe | 2008-01-31 11:16 | Herb | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe