オオスズメバチの恐怖

3日前、外の窓ふきをしているときに、デッキに出るドアの上にスズメバチらしきものがせっせと巣を作っているのを発見しました。もう5センチくらい細長い物が出来ていて、お尻から何かを出してすぐ下の窓を拭いても動かないくらい集中してせっせと作っていたのです。
虫アレルギーの私はかなり動揺しましたが、持っていた窓ふきモップを、「えい!」と巣と蜂に向けました。巣はぽろりと取れましたが蜂には逃げられました。

そのスズメバチのことを、昨日の午前中来ていた友人のMiちゃんとMeちゃんに話していると、Miちゃんが、「どこに巣を作ろうとしていたの?」と聞いたので、ベランダの戸を開けながら「ここなの・・・・わぁー!!」バタン!!
なんと同じその場所に同じスズメバチがせっせと巣を作っている真っ最中でした。

市役所に電話したら環境課は、ゴルフボールくらいになって女王蜂が中に入るまで待って、夜に殺虫剤をかけてください。と・・・
えぇーーー!!それまで巣作りを見てろって事ですか?ドア開けられないし、恐くて庭に出られないじゃないですか!
女王蜂をやっつけないと何回でも巣を作るそうです。

外に出て観察すると・・・。
f0101174_23504931.jpg

このまま黙って見ているわけにはいかないと思い、また窓ふきモップを持ってきて(Meちゃんには、それスポンジだから威力ないんじゃない?といわれつつも)蜂ごとぐにゅ!っとつぶそう作戦。。。。が、Meちゃんの言うとおり、スポンジがぁぁぁ。。
途中からMiちゃんもモップを持ってくれて2人でむぎゅーーー。「どうだ?もう、いいか?」と手をゆるめると「びいぃぃぃぃーーーん!!」と怒った羽音を鳴らしてます。
女3人「ぎゃー!」と叫びながら、モップをねじって応戦
何とかやっつけましたが、しましまの亡骸も恐い。。。Meちゃん「見るのも恐いから、土かけたら?」

f0101174_0103550.jpg後でMiちゃんが調べてくれたらなんと狂暴なオオスズメバチでした。刺されたら死に至ることもあるそうです。こんなのに巣を作られて働き蜂が飛び回ったら大変です。Miちゃん、Meちゃん昨日はありがとう。蜂騒動でハーブの話が全く出来ませんでした。また来てね(^_-)
[PR]
Commented by あや at 2008-06-13 13:43 x
怖いね・・・
で、また作られるのかな!? 怖くて、庭に出られないよね・・
なんかで読んだけど死んだと思っても1.2日は反射で刺すことがあるとかなんとか・・・くれぐれも、気をつけてください。

昨夜、メールしました。
Commented by みほこ at 2008-06-13 13:44 x
まさこさん、こんにちは。
昨日はとても楽しいお話をたくさん、ありがとうございました。
いや~、オオスズメバチ、すごかったですね
あの羽音、そして
女王蜂はあまり攻撃しないといっても、仲間がきたら???と
想像して怖かったですね・・・
不思議なもので、こわいのに何故か大笑いでしたね。
貴重な体験をしました。
Commented by 寛子 at 2008-06-13 19:06 x
こんばんわ。まさこさん。
早く発見して良かったですね!!
実家の母は、スズメバチを集める液を作って、沢山捕まえては
焼酎漬けにして滋養強壮のために飲んでます。
ただし、最低でも5年寝かせるそうです。←毒を消すため。
まさこさんも、そのうち母のように、瓶に沢山のスズメバチで
『スズメバチビネガー』とか作っていたら・・どうしよう!?(^^)

でも刺されなくて本当に良かったですね。
Commented by Megumi at 2008-06-13 19:30 x
まさこさん、昨日はお邪魔しました。美味しいハーブティーと色々と楽しいお話ありがとうございました。
私の中ではまだ庭の具体的なイメージができあがらないのですが、色々参考にさせていただきます。
蜂・・・、オオスズメバチだったのですね!二人が奮闘しているというのに私は離れたところであーだこーだいうだけでお役に立てず申し訳ないです。。。とにかく無事退治できてよかったです。
我が家の庭はまだまだ殺風景ですが、犬のアンが置物の様にひなたぼっこしておりますので、今度是非よってくださいませ。
また、すてきなお庭見せてくださいね。
Commented by オケトウンナイ at 2008-06-14 06:22 x
蜂の事ならお任せを・・・。
毎日退治しています、昨日も二匹ほど私は「蜂ノック」を使っています。
スプレータイプで一瞬に死んでしまいます。
だけど、先日はオオスズメが私に向かってきましたので思い切り「帽子」で退治しましたがなかなか死なないのでトドメは蜂ノックでした。
今度北見に行く時には「蜂ノック」差し上げます。
くれぐれもご用心!
Commented by masako-watanabe at 2008-06-14 15:12
あやちゃん、羽音がすごくてそれが怖かったです。
実は窓ふきで見つける2日前にもデッキの周りを飛んでいるのを見たんです。きっと巣を作る場所を探していたんですね。

ビネガーのレポートありがとう。
帰ったらどっさりの新しょうがが届くので、つけ込みます。

みほちゃん、先日は蜂退治にご協力ありがとう。
私も怖かったけれど、おかしかったです(^o^)
きゃーきゃーいいながら、なんだか子供に返ったようでしたね、妙齢3人(^o^)
Commented by masako-watanabe at 2008-06-14 15:18
寛子ちゃん、スズメバチの焼酎漬けですか!!!しかも5年熟成!なんだかものすごく精力がつきそうですなぁ。
スズメバチビネガーねぇ・・・・食いしん坊もそこまで行くとすごいよね、5年後来てみて(^o^)

Megumiちゃん、先日は庭の話をゆっくりできなくてごめんなさい。Megumiちゃんの励ましのがあったから、私と美穂ちゃんはがんばれましたわ(^o^)
またゆっくり見に来てください。
あと半月もするともう少し華やかになって、見栄えがすると思うので。待ってます。
Commented by masako-watanabe at 2008-06-14 15:21
オケトウンナイさん、「蜂ノック」ですか!そんな新兵器があるんですね。もう、スズメバチが来ないことを祈っていますが、オケトウンナイさんも蜂退治に気をつけてくださいね。
最近、また顔を虫に刺されて腫れたので、養蜂家が使う帽子でも買おうかなと思っています(^_^;)
by masako-watanabe | 2008-06-13 00:13 | Life | Comments(8)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧