人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BlueBottleのブルーボトル

BlueBottleのブルーボトル_f0101174_9361435.jpg

昨日のお昼すぎ、玄関に出てみると段ボールにいっぱいブルーボトルの苗が置いてありました。「庭のブルーボトルが年々少なくなってきた」という話を覚えていて、今年苗を立てたSさんがわざわざ届けてくれたのでした。
先日のツルバラも、葡萄棚やスモークツリーやスズラン、野菜の苗も含めてBlueBottleの庭はみんなに支えられている庭です。ありがとうございます。
きれいに保つようにせっせと草取りしなくちゃ。


BlueBottleのブルーボトル_f0101174_941690.jpg

そして今朝、庭に初めてのブルーボトルが咲きました。この花が咲くと、夏庭の始まりです。
Commented by ゆきお at 2008-06-28 10:48 x
Biue Bottleの庭は花ざかりのようですね。
やっぱり、このブルーボトルが気に入っています。
ツタンカーメンの墓の埋葬品にこの花束が入っていたり、ドイツの国花だったり、由緒ある花のようですが、麦畑では雑草扱いとか。
以前は矢車草とおぼえていたけど、矢車草は別にあるとのことで、正しくは矢車菊というらしいですが。
そんなこんなで、じっとながめているとその透明感のあるブルーに吸い込まれていきそうです。
Commented by masako-watanabe at 2008-06-28 11:19
ゆきおさん、こんにちは。
そうなんです。私も矢車草って思っていたけれど、矢車菊が正しい名前です。ツタンカーメンのお墓にも入っていたのですか!!
この矢車菊今たくさん咲き出しています。こぼれ種でどんどん増えるので雑草扱いされるのでしょうね。それでもこの花が好きです。咲き始めの濃いブルーは本当に素晴らしい色です。
Commented by happyhappy-smile at 2008-06-28 22:00
こんばんは。
ブルーボトル、初めて見ました。
綺麗なお花ですね♪
花びらの形が可憐な感じで、お花の色も綺麗なブルーですね~。
このお花が咲き始めると、夏のお庭の始まりなんですね。
お庭の手入れが益々楽しくなる季節ですね。(^^♪
Commented by masako-watanabe at 2008-06-29 05:05
さよさん、おはようございます。
このヤグルマギク、ブルーのほかにもピンクや白があります。
よく見ると花びらの一つ一つが筒状になっていて、ちょっと変わった形なんですよ。雑草に近い感じでどこにでもあると思いますので、今度見かけたら観察してみてください。
by masako-watanabe | 2008-06-23 09:42 | Garden | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe