人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けん講習会in緑のセンター

石けん講習会in緑のセンター_f0101174_135548.jpg石けん講習会in緑のセンター_f0101174_136546.jpg

北見市緑のセンターは北見市を見下ろす高台にたっていて、大きな温室が併設されており、沢山の市民が植物の育て方や、剪定のし方、害虫などの相談に訪れています。

いつも夏に行っているハーブの講習会、今回はハーブ石けん作りです。
ラベンダー、ローズ、カモミールのハーブを練り込んだ石けん作りは小さなお子さんでも楽しめます。思い思いの形を作り、ドライハーブでトッピングしてオリジナルの石けんを仕上げていました。
窓からは森のさわやかな風が吹き込み、部屋の中はハーブの香りでいっぱい。ちょっと贅沢な日曜の午前でした。石けんは1週間の乾燥の後、使ってくださいね。
Commented by HITOMI at 2008-07-27 23:21 x
お久しぶりです!!
北見緑のセンターとは・・・うちの実家の近くにあるとこですよね。
あんなに近いのに行ったことが無いんですよ~。
今度帰ったら是非行ってみたいです♪
Commented by masako-watanabe at 2008-07-28 04:40
HITOMIちゃん、おはようございます。
お元気ですか?
そうそう、HITOMIちゃんの実家のそばの緑のセンターです。
帰省したときに是非行ってみてください。
温室の中はすごいよー。レモンやバナナやいろいろなものがなっていますし、見たことないような花たちにも会えます。植物のことならなんでも教えてくれる相談員さんたちもいますよー。
by masako-watanabe | 2008-07-27 13:14 | Work | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe