人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー恐い(^o^)

■カレーを食べて記憶力アップ…アルツハイマー予防に期待
(読売新聞 - 08月19日 00:25)

へ〜、そうなんですか。
今、仕事でカレーの写真を撮らなくてはならず、カレーを作るのは今月3回目。美味しそうなツヤは作りたてでないと出ないので、時間がたつと撮れません。
何度取り直しても光量不足だったり、露出オーバーだったり、周りの小物がとか、なかなかオーケーが出ないのです。カレーは好きなんです。好きなんですが、はっきり言って今はしばらく見たくも食べたくもないです。
でも、今一番私に必要な記憶力アップに繋がるなら・・・
頑張ってまた作るかあぁ(T_T)
カレー恐い(^o^)_f0101174_12573912.jpg

Commented by tera at 2008-08-19 22:35 x
ま~美味しそうなカレーだわ~
今度 スプーン 持って行きますよ!!!
Commented by masako-watanabe at 2008-08-19 23:00
teraちゃん、
この写真は露出オーバーです。ご飯が飛んじゃってますもん。
夏野菜カレーです。牛すじも入ってじっくり煮込んでます。スパイスもしっかり使ってます。おいしいんだけど、胸一杯ってかんじ(^o^)
Commented by オケトウンナイ at 2008-08-20 05:51 x
料理の写真はストロボ厳禁なんですよ。
接写するとオーバーになるし、離れてズームすると深度が浅いので裏には白い色でなく色の付いた紙を敷いて(下だけでなく直角に曲げないで折り目の付かないように後ろにも立てる、(L型にする)。そうすると感じがよいと思います。ストロボ使うのであれば左右から離して(1m)使ってみて下さい。
以前ゆうゆの料理カタログやヤーコンのカタログにそうして撮しました。
Commented by masako-watanabe at 2008-08-20 07:14
オケトウンナイさん、おはようございます。
料理の写真は難しいですね。
↑これもストロボはたいていませんが、接写なので飛んじゃったんでしょう。カレーは遠すぎると色が悪くなってしまうし。
食器もバックを白でと言われているので、よけい難しいのかもしれませんねー。
by masako-watanabe | 2008-08-19 13:04 | Work | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe