人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒

朝晩は気温が一桁まで下がり、庭はもう終わりです。
おっと、忘れるところでした。山椒の葉の収穫。
山椒_f0101174_15281937.jpg

今年も筍ご飯を食べるときになってから、「あ・・・山椒とっておくの忘れた!」
北海道でも路地で越冬しますが、そろそろ葉が落ちてしまいます。この時期に少しだけでも採ってこのまま冷凍しておけばいつでも使えるんですよね。
少し摘んできただけなのに部屋中、山椒のスッキリさわやかな香りがいっぱいに広がります。
これから炊き込みご飯や煮物にちょこんと登場します(^o^)
by masako-watanabe | 2008-10-14 15:32 | Garden | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe