人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いホルンとハヤト

お野菜の勉強はまだ始まったばかりですが、珍しい種類を頂きすぐに本で調べました。
赤いホルンとハヤト_f0101174_8503010.jpg

滝川の農家さんが育てたと思われるピーマンでレッドホルン。親指程度の大きさで身は固く肉厚です。生のままではかなり辛さもあって刺激的ですが火を通すとほとんど辛みが感じられません。
料理によく大型の赤や黄色のパプリカを使いますが、一つ全部使い切れずに残してしまうことがありました。このレッドホルンなら、使い勝手がよさそうです。(昨日の↓牡蠣とトマトのパスタにも2本使いました)

赤いホルンとハヤト_f0101174_8551763.jpg

切ると中が薄いオレンジ色のサツマイモは九州産です。皮の色が濃い方はベニハヤト、皮の色がうすい方は安納芋だと思います。ベニハヤトは甘みが薄く、安納芋の方が甘いです。

赤いホルンとハヤト_f0101174_8583084.jpg

天ぷらで食べた次の日は、大学芋風の味付けにして水飴でからめました。まだまだ知らない野菜がいっぱいで、最近は種苗会社のカタログも取り寄せて楽しんでいます。
by masako-watanabe | 2008-11-04 09:01 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe