人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤーコンのきんぴら

ヤーコンのきんぴら_f0101174_7503443.jpg

越冬野菜を買おうと見ていたら、ヤーコンを見つけました。
ちょうど先日、家族で食事をした和食懐石にも使われていて、懐かしい甘さを思い出したところでした。
シンプルにきんぴらにしてみました。ヤーコンは色々な食べ方があるけれど、きんぴらはやっぱりおいしいです。しゃきしゃき感と優しい甘さが魅力です。
この甘さはオリゴ糖なので、お腹の調子を整えてくれます。またヤーコンを使って色々作ってみようかなと思います。今度は野菜ソムリエらしいレシピを考えなくちゃ♪


今月のSWIM
Nov. 12,600m
Total: 198,500m
今月9日で訓子府KAPPAの今シーズンの営業が終わりましたので、市内のスポーツクラブにスイッチしましたが、色々あったので全然泳げてません。
来月もあわただしそうだけど、ストレス解消と腰のためにもなるべく泳ぎたいです。
Commented by さお梨 at 2008-11-29 21:15 x
まさこさん、こんばんは~
ヤーコンって不思議な野菜ですよね。我が家ではシンプルに酢の物にします。あの甘さはオリゴだったんだぁ。
さすがソムリエ!!
そうそう、ファクトリーの野菜屋さん。私もたまに寄ってたのですが、面白い野菜が沢山で楽しい所。
今は取引先のお店が、新札幌と麻生に移転しちゃったので足が遠のくばかりです。とても有名な方だったんですね。勉強になりました。
Commented by masako-watanabe at 2008-11-29 22:54
さお梨さん、こんばんは。
ヤーコン、今はあちこちで見かけますが、置戸町は早くからヤーコンの効能に注目していて、栽培も盛んだったんですよ。
あのほんのりの甘さが魅力ですよね。生でも梨のように食べられます(^o^)

ファクトリーの八百屋さんの社長、野菜や果物の話がとても魅力的でプロを感じさせる方でした。札幌一高価な果物を扱っているのに、店頭には庶民的な値段の野菜が並んでいるのも不思議なお店です(^o^)
そっか、、もうレンガ館にさお梨さんの作品は置いてないんですね。我が家では今日もさお梨産の作品が活躍してますよ〜♪
Commented by 青森のM at 2008-12-03 22:12 x
さお梨さんとやーこんと麻生に反応して久しぶりに出てきました!

ファクトリーの野菜やさんて知らなかった!
琴似の八百屋さんだったら、レストランをやっている
の・・・果実倶楽部だっけ?有名ですよね。

さお梨さんの作品を時々麻生で探していたんだけど、
もう行けなくなってしまいました(泣)
でも青森もいまのところおもしろいですよ!

先日、ディープな津軽に行ったら、野菜を売っている地元の
店が「おらほのめへ」という名前で・・・。
わたしたちの店 という津軽弁だそうですよ。はあ。

そこで赤カブ漬けを買いましたが、赤カブにやーこんが混じって
入っていました。ときどきシャクシャクした歯ごたえがあり、
めずらしい赤カブ漬けで、いいかも~と思いました。

青森は漬物が多いですよ!
かぶと大根が主流ですがね。
そして甘酢の漬物が多し。
しょっぱいし、甘いし、というのがお口に合うようです。

またひっかかったらおじゃましますねー!!

Commented by masako-watanabe at 2008-12-04 15:39
青森のMさん、お久しぶりです。おげんきそうですね。
「青い森から」も時々拝見していますよ。

ファクトリーのレンガ館寄りの煙突広場(だっけ?)にお店あるんですよ。小さいので目立たないのですが、中は濃いです。
青森は漬け物もおいしそうですね。色々な漬け物を覚えて教えてください。
何年前だったかな?苫小牧から八戸までフェリーで行って、北上しました。途中で道がわからなくなって通りがかりの人に聞いたんだけど、言葉が通じない外国のようでした(^o^)泊まった浅虫温泉でミニねぶた祭りも見ましたよ。
by masako-watanabe | 2008-11-29 08:00 | Kitchen&Wine | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe