人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脇屋さんの焼き豚

脇屋さんの焼き豚_f0101174_810053.jpg

焼き豚も年末には定番の保存食(?)で、よく作りますが、先日「今日の料理」で脇屋さんが作っていた焼き豚がとてもおいしそうだったので、早速作ってみました。

晩ご飯を食べてから始めたのはいいけれど、結構時間かかりました。塩もみして1時間、焼き目をつけた後茹でること1時間半、タレにつけたまま3時間。オーブンでは5分焼くだけでしたが、出来たのは夜中になってしまいました(^^;)

タレがかなり濃いのでしょっぱいかなと思ったけれど、一晩たったらちょうど良くしみこんでいて、肩ロースなのにあっさりしています。色々な料理に使えそうです。
使ったスパイスはタップリのコショウと八角、シナモン、山椒、赤唐辛子。オレンジピールとクローブは自己流で入れました。煮込まないでつけ込むだけっていうのはスパイスが控えめだけどちゃんとアクセントになっています。

冷蔵庫で2週間は保存可能ということで、タレがまだ沢山残っているので、年末までに作り置きしておくのもいいかも(^o^)
by masako-watanabe | 2008-12-23 08:19 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe