4月23日です。

確かに今日は4月23日日曜日です。
朝起きたらこんなです。

f0101174_08180998.jpg
もう、タイヤ交換しちゃったし〜〜












[PR]
# by masako-watanabe | 2017-04-23 08:18 | Life | Comments(0)

クレソン

朝晩はまだひんやりしていますが、日中の気温は二桁になることもあり、日差しの暖かさを感じます。
近隣の農家さんでは、ハウスの中で苗作りがすすみ、畑を耕しているところもあります。
昨年は大きな被害もあった北海道の農業、今年はどうかお天気に恵まれますように。。。

毎年クレソン好きの私のために種まきをしてくれる友達がいます。
今日もハウスにお邪魔したら、可愛い苗をいただきました。

f0101174_15024711.jpg
今年は気温が低かったので、いつもより成長が遅く小さいそうですが、グリーンが鮮やかです。


こんな風に水を張ったトレイに入れて、日当たりの良いところで育てます。
毎日成長が楽しみになります。大切に育てて、おいしくいただきます。
f0101174_15025494.jpg













[PR]
# by masako-watanabe | 2017-04-17 15:08 | Kitchen&Wine | Comments(0)

日曜日の・・・

一人のんびり過ごそうと思っていたんだけど、冷蔵庫のお掃除かねてキッシュ焼くなり。
ナス、たまねぎ、ブラウンマッシュ、小松菜。

f0101174_11253773.jpg











[PR]
# by masako-watanabe | 2017-04-16 11:25 | Kitchen&Wine | Comments(0)

ヨーグルトを作ろう!

毎日ヨーグルトを食べるようにはしているんだけど、私の食べられるヨーグルトが「おこっぺヨーグルト」のみで、近くのスーパーにはないためによく買い忘れちゃう。
それで、ヨーグルトメーカーを買うことにしました。
今のはヨーグルトの他にも塩麹や甘酒、納豆やフルーツビネガーなんかも簡単に作れちゃうらしいです。
温度も25℃から65℃まで設定できます。
長いこと品切れ中でやっと今日届きました、ヨーグルトメーカー。
パックのままでもできるというので、とりあえず500mlを買ってきて早速試作中。
タネはもちろん「おこっぺヨーグルト」です。

f0101174_11154621.jpg
8時間設定で夕方にはできるはずです。楽しみ〜〜












[PR]
# by masako-watanabe | 2017-04-14 11:20 | Kitchen&Wine | Comments(0)

オキシ漬けにはまりました。

3月にコストコで、話題のオキシクリーンを買ってきました。これ5kgもあるんです。
f0101174_09492538.jpg
さて、どんな風に使おうかなと思っていたら、ちょうど来ていた保険屋さん(30代男性)が自宅でやっている使い方を教えてくれたので、早速試してみることにしました。
まず最初にやったのが洗濯機の漬け置き。1週間ほど前に洗濯槽洗剤で洗ったばかりなのに、もやもやのわかめちゃんがいっぱい!これにはびっくりしました。

次に食器類。メラミンスポンジなどを使っていましたが、隅の方はなかなか取れにくく漬けておいたら・・・

f0101174_09493825.jpg
ポットや急須の蓋の裏側の溝までピカピカ。中はもちろんだけど、びっくりしたのは裏側。ツルツルピカピカで新品のようになりました。毎日使っている食器も汚れは取れても知らず知らずにくすみのようなものがついて、それがつるりと剥けたように取れたのがびっくりです。
これに気を良くして、次はステンレスの鍋類。
IHヒーターなんだけどだんだん裏側が茶色くなっていた鍋たちも・・・

f0101174_09493277.jpg
ついでに、カトラリーやオーブンと魚焼きの取っ手も輝きを取り戻しました。

それからは毎日のように、グラス類、

f0101174_09494505.jpg
オーブンやレンジの天板、換気扇と次々ピカピカにしました。

塩素系洗剤と違ってツンとした匂いがないので、気軽に使えます。ただ数時間漬けておくだけ。
もう、漬けるものはないかと見回したりして(笑)
とても気持ち良く暮らしています。
















[PR]
# by masako-watanabe | 2017-04-10 10:03 | Favorite | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧