カテゴリ:Favorite( 138 )

杜のそば家 山本

昨日、いつものメンバーの例会で美味しさが別格と噂の蕎麦屋さんへ。

f0101174_18032797.jpg
暖簾が出ていなければ普通の家と変わらず、開店も週4日、一日20食限定というお店。
私は無類の蕎麦好きで、ものすごーーく楽しみにしていました。

f0101174_18035714.jpg
蕎麦屋でお通しが出たのは初めてです。
ごま油でカラッと揚げた蕎麦と切り干し大根のお通し。
事前に食べログでチェックしていた友達が絶対注文しようと言っていた卵焼きは、ふわんふわんに揺れていました。

何よりも蕎麦が絶品!!今まで食べたことのない食感です。
私は右下の鶏南冷かけそば。隣はサラダ蕎麦

f0101174_18122585.jpg
山菜杜冷かけと杜そば。

暑かったこともあって、たまたま全員冷たいおそばでしたが、後野予約席でマダム達が食べていた暖かいかき揚げ蕎麦も美味しそうで、次は絶対食べよう!!っと(笑)
あまりの美味しさにダイエット中の友人がおかわりしようとしたのをみんなで必死に止めました。

北見にもこんなに美味しいお蕎麦屋さんがあるなんて、本当に嬉しいです。
あんまり知られたくないけれど、美味しいからみんなに教えたい。そんなお店です。
















[PR]
by masako-watanabe | 2017-06-21 18:17 | Favorite | Comments(0)

金魚

頂き物で、包みからお菓子かな?と思ったのですが、
金魚???

f0101174_08263545.jpg

箱を開けたら

f0101174_08273592.jpg
金魚でした。可愛くてびっくり。
かわいすぎて食べられない〜〜。











[PR]
by masako-watanabe | 2017-06-15 08:29 | Favorite | Comments(0)

コーヒー講座

ハーブティーも好きだけど、コーヒーも好き。

今日は誘ってもらったco-opのコーヒー講座。


f0101174_17111492.jpg

小川珈琲の錦織似?内田篤人似?のイケメン講師がコーヒー豆の栽培、焙煎、ブレンドなどについて丁寧に教えてくれました。


f0101174_17111900.jpg

講義の後は実技。だいたいいつもうちでやっている通りでしたが、3人分以上入れる時の分量や、最近買った円錐型サーバーでの入れ方など勉強になりました。ケーキやクッキーのおやつもついて、とっても優雅な午前でした。


f0101174_17112633.jpg


f0101174_17113204.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2017-05-18 17:13 | Favorite | Comments(0)

今年も置戸神社の桜

また、満開ですよ〜のお知らせに引き寄せられました(笑)
置戸神社は桜が満開です。

f0101174_14001214.jpg

f0101174_14001924.jpg

そして、二輪草も満開。

f0101174_14002785.jpg

f0101174_14004120.jpg

そして一面エゾエンゴサクも満開。
この青の絨毯には本当にうっとり。

f0101174_14004701.jpg
今日は風が強くて、遠くの景色が煙って見え、ここまで黄砂が飛んできたの?と思ったくらい。
市内のあちこちで満開になった桜もこの風で散ってしまいそうです。
GW終わりましたね。
今年は北海道もお天気と気温に恵まれ、行楽日和でしたね。














[PR]
by masako-watanabe | 2017-05-07 14:04 | Favorite | Comments(2)

オキシ漬けにはまりました。

3月にコストコで、話題のオキシクリーンを買ってきました。これ5kgもあるんです。
f0101174_09492538.jpg
さて、どんな風に使おうかなと思っていたら、ちょうど来ていた保険屋さん(30代男性)が自宅でやっている使い方を教えてくれたので、早速試してみることにしました。
まず最初にやったのが洗濯機の漬け置き。1週間ほど前に洗濯槽洗剤で洗ったばかりなのに、もやもやのわかめちゃんがいっぱい!これにはびっくりしました。

次に食器類。メラミンスポンジなどを使っていましたが、隅の方はなかなか取れにくく漬けておいたら・・・

f0101174_09493825.jpg
ポットや急須の蓋の裏側の溝までピカピカ。中はもちろんだけど、びっくりしたのは裏側。ツルツルピカピカで新品のようになりました。毎日使っている食器も汚れは取れても知らず知らずにくすみのようなものがついて、それがつるりと剥けたように取れたのがびっくりです。
これに気を良くして、次はステンレスの鍋類。
IHヒーターなんだけどだんだん裏側が茶色くなっていた鍋たちも・・・

f0101174_09493277.jpg
ついでに、カトラリーやオーブンと魚焼きの取っ手も輝きを取り戻しました。

それからは毎日のように、グラス類、

f0101174_09494505.jpg
オーブンやレンジの天板、換気扇と次々ピカピカにしました。

塩素系洗剤と違ってツンとした匂いがないので、気軽に使えます。ただ数時間漬けておくだけ。
もう、漬けるものはないかと見回したりして(笑)
とても気持ち良く暮らしています。
















[PR]
by masako-watanabe | 2017-04-10 10:03 | Favorite | Comments(2)

エゾシカセミナー

北海道猟友会北見支部主催のエゾシカセミナーに参加。拔山さんの指導のもと、エゾシカ佃煮ふりかけを作りました。
挽肉のアク取り方法が、斬新で素晴らしい。試食のエゾシカカツも全く臭みがなくて美味しく頂きました。
これからエゾシカをもっと色々な料理で食べたいです。

f0101174_16024880.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2017-02-19 16:03 | Favorite | Comments(0)

キッチンに潤いを。

どうして今までキッチン専用のハンドクリームやソープがなかったんだろう?
私は一年中キッチンでの仕事が長いこともあって、手荒れがとても気になっています。今までハンドクリームもいろいろ使いましたがヌルヌル感や香りが強すぎるなど、ちょっと我慢して使っていました。
今月初めから、キューピーのTouch&Hugシリーズを使っています。ハンドクリームやハンドソープの他に、魚や油の匂いを落とすクレンジング、乾燥や肌荒れから守るハンドベールの4点セット。使い始めて数日ですが、しっとり感が戻ってきました。ポンプ式で使いやすく、キッチンに置いていてもおしゃれなデザインも気に入ってます。小さいお子さんのいる家庭や、水仕事の多い介護の場にもいいんじゃないかなと思います。


f0101174_09101974.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2017-02-08 09:10 | Favorite | Comments(3)

三人目のSTAUB

三人目のSTAUBは18cmのマスタード。
毎週日曜日の朝はおかゆを炊いているんだけど、いつも18cmの片手鍋で作っていて、テーブルにドンと置いてもいい感じの鍋が欲しいねぇ〜欲しいねぇ〜欲しいねぇ〜!と言ってポチりました。

f0101174_09243884.jpg
ちゃんと弁当生活も始まっています。

f0101174_09250277.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2017-01-20 09:25 | Favorite | Comments(0)

カレンダー

年末、バタバタしていて忘れたカレンダーの注文、元旦にしたのがやっと届きました。はるばるイギリスから。

f0101174_17410820.jpg
このカレンダーホール、木工上手な友人が20年くらい前に作ってくれて、これに合うカレンダーを毎年海外に注文してしまいます。

f0101174_17405954.jpg














[PR]
by masako-watanabe | 2017-01-11 17:42 | Favorite | Comments(0)

リンゴ大好き。

クロネコのお兄さん、ドア開けるなり「渡部さーん、おリンゴですよ〜」って(笑)
美味しくて美味しくて先月に引き続き二度目の注文です。
毎日食べていても全然飽きない。リンゴは9月から20kg以上食べています。
夫は血圧が下がり、私は2週間泳いでなかったのにちょびっと体重が減ったのは、おリンゴ効果でしょうか(笑)

f0101174_21244971.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-21 21:25 | Favorite | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧