カテゴリ:Swim( 18 )

KAPPAと天そばとカタクリ

昨日は訓子府町のプールKAPPAがオープン。早速初日にシーズン券を買って泳いできました。
久々のKAPPAはやっぱり最高に気持ちが良かったです。

f0101174_05530776.jpg
11月まで半年間、お世話になります。

泳いでお腹が減ったので、家とは反対方向の置戸町に向かい、いなだ屋さんでランチ。
f0101174_05531369.jpg
天そばの天ぷらは乗せない派です。

朝、宮司さんが「今日が満開ですよ」と教えてくれたのでパワースポットに・・・
f0101174_05533178.jpg
カタクリとエゾエンゴサクが満開でした。

f0101174_05531942.jpg


f0101174_05532587.jpg
ここはどの季節に来てもとても気持ちがよく、他とは空気が違うように感じられます。

カエルさんが沢山卵を産みつけていました。
やっと春が来たんだな。
f0101174_05533874.jpg


今月のSWIM
Apr. 15,300m/10Days
Total 52,100m











[PR]
by masako-watanabe | 2017-04-30 06:00 | Swim | Comments(0)

クリスマスにもSWIM

連休の暴飲暴食を帳消しに・・・は、ならないか(笑)
大雪の次の日だから?クリスマスだから?
プールは今まで見たことないくらいにガラガラでした。
泳いでいる人はみんな知ってる人って・・・。

f0101174_10233925.jpg
さっと泳いだだけだったけれど、やっぱり超〜気持ちよかったです。













[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-26 10:25 | Swim | Comments(0)

フィットネスクラブ

今通っているフィットネスクラブのプールだけが閉鎖になるらしいという噂をあちこちで聞きます。
確かに施設は古くなっているし、プールのインストラクター不足は否めない。でも、北見でプールがあるジムはここだけで、ここがあったから泳げるようになった人、リハビリができた人、泳ぐ楽しさを実感できた人がたくさんいたはずです。
私も、最初は自己流で泳いでいたのをこのジムで基本を学び、すべての種目をきれいに泳げるよう指導してもらいました。ただプールがあるだけでなく、親身に指導してくれた指導者がいたからです。
今はもう、レッスンに出てもあれこれ手ほどきしてもらえる段階ではないけれど、迷ったときはすぐに教えてくれるインストラクターがいるのはとても心強いのです。
経営とか多分大変だと思うけれど、続いてくれたらいいなぁ。。。













[PR]
by masako-watanabe | 2016-03-06 19:38 | Swim | Comments(0)

泳ぎ納め

昨日はフィットネスで泳ぎ納めしてきたけれど、今日は市民プールでほんとの泳ぎ納め。

f0101174_13583358.jpg
3日連続で泳いで重かった腰もすっきりしました。
今年も元気に過ごせたことに感謝です。



今月の SWIM
Dec.9,300m+7Lessons/12Days
Total 111,900m









[PR]
by masako-watanabe | 2015-12-30 14:01 | Swim | Comments(0)

KAPPA今シーズン最後

朝から雪が降っていて、寒い北見です。
昨日も行ったしなぁ、寒いしなぁ・・・どうしよう。。
火曜日は講習あって行けないし・・・と言うことで泳いできました。
マイプールのKAPPAは明日はお休みで、明後日が今シーズン最終日です。5月から今日まで数えたら49回行ってました。
最後に、受付や監視員さんたちにお礼を言ってしばしのお別れしてきました。

f0101174_13213758.jpg











[PR]
by masako-watanabe | 2015-11-08 13:22 | Swim | Comments(0)

10年目のシーズン券

最初の年(2004年)はシーズン券買うほど泳ぐと思わなかったので、毎回300円ずつ払っていたけれど、KAPPAのシーズン券も今年で10年目。

水泳始めてもう丸11年になりました。
フィットネスと、たまには北見プールと、このKAPPAと今年も忙しいわ。



f0101174_14265609.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2015-05-06 14:27 | Swim | Comments(0)

北見市民温水プール

今月オープンした新しい北見市民温水プールに行ってきました。
f0101174_14292125.jpg
平日の昼間でしたが、ウォーキングやチーム練習で賑わっていました。
更衣室で、知り合いに会ってチームに誘われましたが、フィットネスもあるし〜保留。
全てが新しいので、気持ちがいいです。ジャグジーも圧が高いし広いし・・・
135cmのコースで泳ぎましたが、可動床なので110cmのところもあったようです。
水もきれいだし、壁がザラザラしているのでターンがしやすい。
今度はシャワー室で石鹸やシャンプーも使えます。
北見市民の皆さん、近郊の皆さん、素晴らしいプールなので、是非いらしてくださいね。
f0101174_14292641.jpg
でも、私は今月末オープンする訓子府KAPPAのシーズン券買っちゃうかな(´∀`)

あ、こんなイベントがあります。
私、彼のバタフライ好きなんだよね。行こうかな。
f0101174_14383232.jpg















[PR]
by masako-watanabe | 2015-04-10 14:39 | Swim | Comments(0)

KAPPAのシーズン

今年も訓子府町のプールKAPPAがオープンしました。

初日の夕方に滑り込んで、シーズン券も買いました。
f0101174_9121928.jpg

今年は23人目だから、初日に来場した常連さんはいつもより多かったようです。昨日、北見は25度まで気温が上がって半袖で過ごせたもんね♪
数えてみたら私もこのシーズン券買うのは、なんと8回目。かなりの常連さんです(^o^)
いつも通り、隅々まで掃除されたロッカールーム、向こうの壁がくっきりはっきり見えるきれいな水。大好きなプールです。夏の間はフィットネスとの掛け持ちになるんだけど、ついついKAPPAに通う回数が多くなります。
また半年間お世話になります<(_ _)>


今月のSWIM
Apr. 9,100m+12Lessons/14Days
Total 31,500m
[PR]
by masako-watanabe | 2012-04-30 09:18 | Swim | Comments(0)

遠足

今日はフィットネスクラブの遠足♪
10月にマスターズの大会がある紋別のプールへ下見&かまぼこ目当て(^^)/
朝8時半集合してから、フィットネスの車に乗って、一路紋別へ。

北見に住んでいても紋別まで行くことは滅多にないし、まして1時間半かけてまで泳ぎに行くことはないので、いい機会だなと思って参加しました(運転しなくていいから楽チン)
北見も朝から27℃もあったけれど、紋別も湿度が高くて午前中に30℃あったのではないかしら?ものすごく暑かったです。
紋別のプールはSTAIR(ステア) いつも一緒に泳いでいる人たちや先生と、いつもと違うプールでわいわい泳いできました。今日は暑かったので屋外にある海の見えるプールも気持ちよかったです。

泳いだ後はレストラン「あんどう」で、ビーフシチューランチ。
港町の有名なかまぼこ屋さんを2件はしごして、熱々揚げたてのかまぼこを買ってきました。
f0101174_1640485.jpg

朝から夕方まで遊んでばかりだったけど、充実した一日でした(^o^)
[PR]
by masako-watanabe | 2011-09-03 16:47 | Swim | Comments(0)

油断大敵

先日プールの背泳ぎのレッスン中に肩の関節がはずれてしまった人がいました。このレッスンは上級者が多く、レッスンのレベルが高いのですが、その時はおでこに丸いウキをのせてローリング(体の傾きを)しないで、ひじはなるべく曲げずにという指示で泳いでいました。普通の背泳ぎよりは肩に負荷がかかる泳ぎ方です。

たぶん私は同年代の人よりも肩関節が柔らかいほうだと思いますが(肩と足首の他はかなり、いや非常に固いです)、泳ぐ前はジャグジーで温めながらしっかりストレッチします。でも先日1週間ぶりにプールに行ったときに、クロールで泳ぎはじめると右肩がコキコキ音を立てたのでびっくりしました。友達の中には四十肩、五十肩で通院治療している人もいて、その痛みや辛さを聞いていたので「もしかして・・・」と、とても不安になりました。考えてみると、泳いでない1週間はお風呂でも肩のストレッチを一回もしていませんでした。
幸いその日は、コキコキしながら自主練習の後、1時間レッスンを受けた後はコキコキがなくなっていつもの肩に戻っていましたが、これが10日2週間となると、症状はもっと重くなっていたかもしれません。普段鍛えていると思っていても油断禁物。悲しいかな、年齢的にちょっとさぼるとすぐに筋肉も関節も衰えると言うことです。それと、運動前も運動しない日も、しっかりきっちりストレッチ!
大好きな水泳をずーっと続けるためにも、肩は大切にしたいです。




f0101174_1855443.jpg


札幌に行くとかなりの確率でおじゃまする岩田醸造さん。だいたいはワインが目的だけど、ここだけでしか買えないおいしいお味噌もお気に入りの一品。
[PR]
by masako-watanabe | 2011-05-16 18:58 | Swim | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧