カテゴリ:ルクエ( 8 )

ルクエ 玄米・雑穀クッカー で玄米生活

ルクエのモニターはスチームケースに続いて2回目です。
今回はこちら。
玄米・雑穀クッカー
f0101174_13334518.jpg

電子レンジで簡単に玄米が炊けちゃう優れもの。
健康にはいいってわかっているんだけど、玄米ご飯って実は食べたことがなくて今回は初玄米。
まずは基本から・・ということで、旬の枝豆コーンを入れた玄米ご飯
f0101174_13353934.jpg

調理時間30分
材料は
玄米・・・1合
熱湯・・・500ml
塩・・・ひとつまみ
醤油・・・小さじ1
コーン・・・大さじ4
枝豆・・・大さじ4

さっとといで水気を切った玄米をクッカーにいれ、熱湯を入れて10分置く。
塩、醤油、コーン、枝豆をくわえ電子レンジで23分加熱し、10分蒸らす。
取り出したとき、コーンと枝豆の甘い香りが立ち上ります。

玄米ご飯は初めてでしたが、少し歯ごたえがあるくらいで違和感ありません。
玄米ご飯でダイエットを目指して、これから色々作ってみようと思います。
[PR]
by masako-watanabe | 2013-09-21 13:42 | ルクエ | Comments(0)

タラのテリーヌ

スーパーに生のタラがどどーんと並んでいます。
タラはヌルヌル、ユルユルしているので扱いが面倒ですが、今はスーパーでも三枚下ろしにしてもらえるのが嬉しいですよね。
f0101174_2216255.jpg

タラ・・・半身
はんぺん・・・1枚
卵白・・・2個分
生クリーム・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2
ニンジン・・・1/2本
インゲン・・・4-5本

1.タラの皮を剥いで、骨、血合いなどをきれいに取り除き、一口大にする。
2.タラとちぎったはんぺん、卵白、生クリーム、塩、コショウ適量をフードプロセッサーでねっとりするまで練る。
3.ルクエに2の生地を半量入れ、棒状にして軽くレンジしたニンジンとインゲンを交互に埋め込み生地を乗せる。
4.レンジで5分加熱してできあがり。

うちではワインのおつまみだけど、彩りもきれいなのでお弁当のおかずにも最適です。

今年も・・・
[PR]
by masako-watanabe | 2010-04-30 22:38 | ルクエ | Comments(0)

キノコのマリネ

もうGWも目の前という時期にこの気温の低さは困ったものです。野菜の高騰もまだまだ続きそうですね。
そこで最近価格が優秀なキノコちゃんを沢山たべましょう。
キノコのマリネです。
f0101174_8361668.jpg

シメジ、椎茸、マイタケ各1パックをほぐして洗い、ルクエに入れ、ニンニクみじん・オリーブオイル・バルサミコ酢各大さじ1とバジル小さじ1、塩・コショウをボールで混ぜてキノコに回しかけてレンジで4分。はい、できあがり。

このままご飯のおかずにしてもいいし、薄切りバケットやクラッカーに乗せて赤ワインのおつまみにもなります。ゆでたてのパスタに和えればバルサミコ風味キノコパスタ。便利な一品でございます。お試しください。
[PR]
by masako-watanabe | 2010-04-24 08:40 | ルクエ | Comments(4)

蒸し茄子のネギソース

f0101174_15574392.jpg

友達から「私もとうとうルクエ買ったよ〜」とメールが来て、そういえば最近使ってなかったと思って早速作りました。うちではネギソースといえば揚げ鶏専用なんだけど、ナスにも合いますね。
ナスは縦8つ切りで、皮の色がきたなくならないようにベーキングソーダを入れた水にはなしておきます。しっかり水を切ってルクエに入れてレンジで3分
ネギソースは、醤油、お酢、砂糖とネギみじん切り、ごま油、すり下ろしショウガ少々、白ごまを混ぜ混ぜしておいて、できあがりにじゃーっとかけるだけ。トッピングはカリカリガーリック。このままテーブルに出しちゃうよ♪

撮影用にソースを控えめにかけているけれど、食べるときにたっぷりかけます。残ったら、このままソースにつけて冷蔵庫で冷やしておくと、これもビールのおつまみに最高っす!

ところで・・・
[PR]
by masako-watanabe | 2010-04-02 15:57 | ルクエ | Comments(6)

ルクエ・スチームケースの続き

モニターに当たったルクエ・スチームケースはその後キッチンでも大活躍していますが、先日そこの会社から封筒が送られてきました。中は・・・・
f0101174_1871593.jpg

投稿されたレシピが300以上になり、厳選125レシピを小冊子にして販売することになったそうです。その125の中からさらにセレクトした20レシピをパンフレットして作ったそうです。そのパンフレットが数冊同封されていたのですが・・・
f0101174_18104294.jpg

びっくり!私のレシピが出てました。しかも1番目に!
まあ、これはまた頑張ってレシピ考えなくちゃ!と思ったわけです。しかし、このパンフの他の19レシピもかなり美味しそうなものばかり。しかもほとんどが5-10分で出来るのです。すごいわ〜
とりあえず2番目の中華おこわ作ってみまーす。
[PR]
by masako-watanabe | 2009-08-19 18:16 | ルクエ | Comments(5)

時鮭のなんちゃってテリーヌ

スーパーで時鮭半身680円というのを買いました。切り身にして半分はみそ漬けにして、半分でちょっと遊んでみました(^o^)皮と骨をきれいに取り除き、豆腐と生クリーム、塩を加えてフードプロセッサーでがーっと。
f0101174_14145137.jpg

ルクエのスチームケースに半量入れて庭で取れたアスパラとニンジンの細切りを埋め込みながら、残りを入れて、レンジで5分。時鮭のなんちゃってテリーヌのできあがり♪
f0101174_14143665.jpg

一晩冷蔵庫で冷やした方が、しっかりと固まります。ワサビ醤油でもいいし、クリーミーなソースでもいいかな。少し味を濃くしてお弁当のおかずにもいいですよ。


今月のSWIM
May:17,300m+5Lessons
Total:56,900m
今月からレッスンはフィットネスクラブで、自主練と泳ぎ込みはKAPPAでと2カ所に通っています。いっこうに上達しないバッタより、まだ1ヶ月目のバックの方が得意になって来ちゃったよ。
[PR]
by masako-watanabe | 2009-05-31 14:24 | ルクエ | Comments(2)

簡単ビーフン

f0101174_11284611.jpg

ルクエのスチームケースを使ってみました。
本当はご飯物をやりたかったのですが、まず簡単な物で使い心地をテストしてみることにしました。お昼にさっぱりビーフンです。
○材料
ビーフン…70g
玉葱 …1/4個
椎茸…1個
えび…5尾
豚薄切り肉…1枚
水…150ml
殻スープの素…少々
コショウ…少々
小ネギ…少々

○作り方
1.薄切りの玉葱をスチームケースに敷き、その上にビーフンをのせる。
2.薄切りの椎茸、えび、豚肉をビーフンの上にのせ、コショウをしてから殻スープを溶いた水をかける。
3.レンジで5分加熱してできあがり。最後にネギの小口切りをのせる。

このスチームケース、上蓋に余裕があるので思ったよりもしっかりしっとり蒸されます。油を使わなくても具材がケースにくっつくこともないので、魚の蒸し料理やシュウマイなどでも重宝しそうです。このビーフンも普通の焼きビーフンよりかなりさっぱりしていて食べやすかったですよ。
短い時間で調理でき、後かたづけも簡単・・・となれば、これからひとり暮らしを始める若い方や、単身赴任のお父さんにも使いやすいと思います。
次はご飯物かな。
[PR]
by masako-watanabe | 2009-03-24 11:39 | ルクエ | Comments(3)

ルクエ スチームケース

f0101174_13463925.jpg

テレビで観て一目惚れ、「これ、ほしい!!」と思ったルクエのスチームケース。ネットで買おうと思って検索していたら、偶然モニター募集のサイトを発見。だめもとで応募してみたら、抽選とブログ審査を通過して高倍率の中、当選しちゃいました(^o^)

これはシリコンで出来ている調理器具で、油を使わずにヘルシーな蒸し料理が電子レンジで出来てしまう優れものです。蓋をして蒸すのでおいしさも閉じこめて逃がさないのが特徴。重さも210gと軽く、料理が入っても持ち運びが楽です。思ったよりもずっと大きくて、2人分ならご飯物も含めていろいろな料理を楽しめそうです。

鮭の千切り野菜蒸し、ソーセージ、ラタトゥイユ、蒸しパンなどの簡単レシピも付いていましたが、モニターなのでオリジナルの料理をアップしなければなりません。
さーて、何作ろうかなぁ?
[PR]
by masako-watanabe | 2009-03-04 14:04 | ルクエ | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧