カテゴリ:Garden( 513 )

ミントたち満開

9月になりました。
今年の北海道は7月が猛暑続きで、北見でも36.9度なんて平熱よりも高い気温の日もありました。
そして8月になったらすーっと暑さが遠ざかり、お盆も涼しいというより肌寒いくらいの気温で、まだ夏だというのを忘れるほど。
今年の夏は「暑い」という予報でしたが、果たして当たったのか?外れたのか?
ここ数日は朝の気温が12度とか13度で、めっきり秋めいています。

ジャングルのようになっている庭では、四季咲きのバラがちらほら。勢いのいいのはロシアンセージで、バラに絡みつくように伸びていたのを思い切って剪定しました。
そして、いろいろな種類を植えているミントの花が満開です。
キッチンで一番よく使うスペアミント

f0101174_10411006.jpg

斑入りの葉も美しいパイナップルミント

f0101174_10415637.jpg
和種のハッカはこんな風に段々に花をつけます。

f0101174_10414176.jpg














[PR]
by masako-watanabe | 2017-09-02 10:49 | Garden | Comments(0)

ポテンティラ

ちょっと寂しくなった庭でポテンティラが満開になっています。
ポテンティラ・モナークスベルベット

f0101174_12105200.jpg
宿根で、北見の寒さも耐えて毎年ちゃんとでてきます。

f0101174_12105968.jpg











[PR]
by masako-watanabe | 2017-08-20 12:12 | Garden | Comments(0)

アガパンサス

アガパンサス植えたいけど、北見で越冬しないっぽいよね。
この薄紫もいいけれど、真っ白の植えたいわ。



f0101174_10500928.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2017-08-13 10:50 | Garden | Comments(0)

イコロの森

今年の夏休みは苫小牧・支笏湖方面に出かけてきました。
目的の一つがイコロの森。

f0101174_09025383.jpg
バラの季節は終わっていたけれど、平日で人がいなくてゆっくり散策しました。よく手入れされていて、近くの目線と遠くの目線と両方楽しませてくれる設計です。鬱蒼とした森の中の散策もできます。

f0101174_09031528.jpg

f0101174_09032409.jpg

f0101174_09030700.jpg

f0101174_09033226.jpg

f0101174_09030048.jpg

ナーサリーもレストランも静かでゆったり。バラの季節にもう一度訪れたいなぁと思いました。

f0101174_09024500.jpg

f0101174_09022463.jpg

f0101174_09023664.jpg

f0101174_09023014.jpg














[PR]
by masako-watanabe | 2017-08-12 09:05 | Garden | Comments(0)

空からのお客様

11日間の猛暑が嘘のような涼しすぎる朝。
今日の最高気温は19度って、気温の差が激しすぎます。
咲きっぱなしのラベンダーに黒い蝶が16頭以上(16までは数えました)群がっていて、みんなクジャクチョウかな?と思っていたら、ちょっと違う模様のもいて。

f0101174_08403432.jpg

f0101174_08402778.jpg

調べたらエルタテハでした。全員ラベンダーが大好きみたいです。













[PR]
by masako-watanabe | 2017-07-17 08:41 | Garden | Comments(0)

開いちゃった

少し刈ってみたけれど、やっぱり3日間の猛暑でだいぶ花開いちゃった。
本当はこれから1週間くらいでゆっくり刈り取って、ゆっくり発送できる予定だったのにな。。。。

f0101174_04531129.jpg
そして、やっぱり今年は花穂が少ない。株でいうと昨年の3分の2くらいしかない感じ。
まあ、こんな年もあるか。。。















[PR]
by masako-watanabe | 2017-07-10 04:57 | Garden | Comments(0)

猛暑のラベンダー

昨日の34.7℃で一気に花が咲いています。
今日も34℃の予報で朝からすでにじりじりしています。
早く刈り取りたいけれど、暑すぎて外に出られない。
急にこんなに暑くなると予定狂うのよ〜〜。


f0101174_08240489.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2017-07-08 08:24 | Garden | Comments(0)

今年のラベンダー

例年そろそろ刈り時なんだけど、どうも今年のラベンダーは出来が良くない。花穂の密度が低いような気がするし、ポツポツ開花しているのに茎がひ弱。たぶん収量はかなり落ちるだろうなぁ。

f0101174_08302629.jpg

昨日の夕方水撒き後の写真。

f0101174_08303435.jpg

今日は31度の予想の北見、朝からすでに暑いです。













[PR]
by masako-watanabe | 2017-07-07 08:31 | Garden | Comments(0)

2日間猛暑

昨日の夜は携帯の防災速報で2回も目が覚めちゃった。
大きな被害はなかったようで、一安心。
でも、ここ数年震度5を超えるような地震が頻繁に起きていて、怖いね。

昨日までの猛暑も今朝は一休み。
涼しい朝です。

ブラックベリーが咲いています。
いつもラズベリーが終盤になった頃実が熟すのですが、冷凍庫がラズベリーでいっぱいのため収穫されないことも多いかわいそうな子です。

f0101174_08444989.jpg

北側の隣の駐車場の間に植えているレディースマントルがこぼれ落ちそうなくらいに満開。

f0101174_08445853.jpg
遠くからでもふんわりと淡い黄色の花が涼しげです。
昨年講習会に来た方が、この花だけでリースを作ったと言ってましたが、きっと素敵ですね。

f0101174_08450953.jpg
ゴールデンタイムも涼しげ。













[PR]
by masako-watanabe | 2017-07-02 08:48 | Garden | Comments(0)

鉢植えのブルーベリー

他の植物と土が合わないので、昨年鉢植えにして、鉢ごと土に埋めて越冬したブルーベリー。
ほとんど観賞用(笑)

f0101174_09075218.jpg
マサコエグランタイン、他のバラの分も頑張って咲きます。

f0101174_09074363.jpg

秋にこれでもかというくらいの剪定をしたはずなのに、去年より勢いがすごくなったノイバラ。
さすがに野生種は強いわ。

f0101174_09075887.jpg



今月のSWIM
Jun.12,300m
Total 82,300m/9Days

今月から週一回のバランスボールorエアロビレッスンを加えました。
今月はバランスボール1回、エアロ1回









[PR]
by masako-watanabe | 2017-06-29 09:10 | Garden | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧