カテゴリ:Kitchen&Wine( 519 )

クレソン

朝晩はまだひんやりしていますが、日中の気温は二桁になることもあり、日差しの暖かさを感じます。
近隣の農家さんでは、ハウスの中で苗作りがすすみ、畑を耕しているところもあります。
昨年は大きな被害もあった北海道の農業、今年はどうかお天気に恵まれますように。。。

毎年クレソン好きの私のために種まきをしてくれる友達がいます。
今日もハウスにお邪魔したら、可愛い苗をいただきました。

f0101174_15024711.jpg
今年は気温が低かったので、いつもより成長が遅く小さいそうですが、グリーンが鮮やかです。


こんな風に水を張ったトレイに入れて、日当たりの良いところで育てます。
毎日成長が楽しみになります。大切に育てて、おいしくいただきます。
f0101174_15025494.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2017-04-17 15:08 | Kitchen&Wine | Comments(0)

日曜日の・・・

一人のんびり過ごそうと思っていたんだけど、冷蔵庫のお掃除かねてキッシュ焼くなり。
ナス、たまねぎ、ブラウンマッシュ、小松菜。

f0101174_11253773.jpg











[PR]
by masako-watanabe | 2017-04-16 11:25 | Kitchen&Wine | Comments(0)

ヨーグルトを作ろう!

毎日ヨーグルトを食べるようにはしているんだけど、私の食べられるヨーグルトが「おこっぺヨーグルト」のみで、近くのスーパーにはないためによく買い忘れちゃう。
それで、ヨーグルトメーカーを買うことにしました。
今のはヨーグルトの他にも塩麹や甘酒、納豆やフルーツビネガーなんかも簡単に作れちゃうらしいです。
温度も25℃から65℃まで設定できます。
長いこと品切れ中でやっと今日届きました、ヨーグルトメーカー。
パックのままでもできるというので、とりあえず500mlを買ってきて早速試作中。
タネはもちろん「おこっぺヨーグルト」です。

f0101174_11154621.jpg
8時間設定で夕方にはできるはずです。楽しみ〜〜












[PR]
by masako-watanabe | 2017-04-14 11:20 | Kitchen&Wine | Comments(0)

真っ黒なチーズケーキ

White Dayの昨日、真っ黒なチーズケーキが届きました。
コチコチに凍っていたので、一晩冷蔵庫に置いて、
先ほどいただきましたが、うんっまい。
チーズがすごく濃厚なんだけど、真っ黒のサブレが大人味でイタリアンローストのコーヒーによく合います。
ごちそうさまでした。

f0101174_10550985.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2017-03-15 10:55 | Kitchen&Wine | Comments(0)

なかなか噂のパン屋に行けない件

近くに美味しいパン屋さんがあると聞いたので、行ってみよう!と思い立った日・・・
冷蔵庫に二日前に作ったキーマカレーが残っていることに気がつき、カレーパン作りを始めてしまいました。

こうなって・・・
f0101174_11475055.jpg

こうなって・・・
f0101174_11475686.jpg

焼きたての香りに負けて変な時間につまみ食い。自分で言うのもなんだけど、かなり美味しかったです(笑)

f0101174_11480106.jpg

そして、リスドールがまだ大量に残っているのを確認した昨日は、高加水パンを仕込みまして・・・
f0101174_11481077.jpg
外はパリパリ、中はふんわり。

そういうわけで、まだ行けてません、噂のパン屋さんに。














[PR]
by masako-watanabe | 2017-03-09 11:52 | Kitchen&Wine | Comments(0)

ベーコン作り

季節的にどうかな?とは思ったのですが、もう食べるベーコンがなくなってしまったので、仕込みました。
バラ肉に塩を塗り込んでからソミュール液に漬け込みます。
ソミュール液は水、塩、コショウ、砂糖のほかにセージやローズマリー、タイムなどのハーブ、オールスパイスやクローブなどのスパイスをブレンドして一度煮たてたものを冷やしておきます。冷めたら肉を漬け込んで密封ビニール袋にいれて1週間ほど冷蔵庫で寝かせます。
今回はタイミングが合わなくて10日くらい置いておきました。

そして塩抜き。
f0101174_07491188.jpg
表面をよく洗ってから流水で5時間。少しカットしてレンチンして塩が抜けていることを確認します。
この後、脱水シートに包んで冷蔵庫に一晩寝かせます。
次に乾燥ですが、バラのアーチが雪の中で・・・・それでも埋まりながら雪を漕いで干しました(笑)

f0101174_08331002.jpg
途中で吹雪いてきたのでお昼からは部屋干し。
いい感じに乾燥しました。

f0101174_07491825.jpg
もう一晩脱水シートで冷蔵庫に寝かせて、翌日はいよいよ燻煙です。
私は初めに50度でチップを入れずに2時間温燻し、チップを入れて75度で2時間燻煙します。

f0101174_07492434.jpg
ベーコンはほどんどの工程は放っておくだけなんだけど、この温度管理だけは上がりすぎたり、下がりすぎたりしないように時々チェックしなければなりません。

そして、やっとベーコンが出来上がり。

f0101174_07493245.jpg
飴色のいい感じになっています。燻煙したては煙いのでペーパータオルに包んで一晩寝かせ、
翌日から美味しいベーコンが食べられます。
今回はハーブとスパイスをかなり多めにしたので、スパイシーなベーコンに仕上がりました。




今月のSWIM
feb. 14,100m/11days
Total 28,700m












[PR]
by masako-watanabe | 2017-02-27 08:40 | Kitchen&Wine | Comments(0)

肉まん

この前テレビ見ていて無性に肉まんが食べたくなってしまい、
今日のお昼は肉まんを作っています。
蒸し器を持っていないので、鍋ふたつ並べて蒸しています。
後、10分で蒸しあがります。

f0101174_11560749.jpg

出来上がり。肉汁たっぷり。小さめの8個作ったのにあっという間に夫が4個食べちゃった。
f0101174_12240185.jpg



















[PR]
by masako-watanabe | 2017-01-08 11:57 | Kitchen&Wine | Comments(2)

初焼き・・・失敗

今日から生活も仕事も平常営業です。

今年の初焼き・・・失敗しました。
糖分が多いってこういうことか。。。
夫がお土産に買ってきた千疋屋のマロングラッセが甘すぎて一個も食べられずギブアップ。
ベーグルに入れちゃえ!と刻んで練りこみました。
破れて持ち上がっちゃってるくらい膨らみすぎ。穴も埋まってアンパンみたいになりました。きっと甘いんだろうな〜

f0101174_11322640.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2017-01-04 11:32 | Kitchen&Wine | Comments(0)

二度目の高加水パン

昨日のバジルベーグルはこんな感じ。
f0101174_11204608.jpg
「春よ恋」の焼き上がりの香りが大好き。これは女満別産の粉で、膨らみも艶もいいです。


そして昨日発酵させて今朝焼いたのは高加水パン。

f0101174_11204037.jpg
 

今回は焦がさないように蓋開けて20分焼きました。
外はパリッパリで、中はもっちりのパンです。
これで基本はマスターしたので、次は全粒粉いれてやってみたいです。















[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-28 11:23 | Kitchen&Wine | Comments(0)

パン日和

今日は仕事は早朝に終わって集荷を待つのみ。
プールも図書館もお休み。掃除ももうするところないし、
外は雪が降っているし、パンでも焼くかな・・・
ベーグルと高加水パン発酵中。


f0101174_09375252.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-27 09:39 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧