「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Soap( 22 )

白樺ラベンダー

久々に石けんのお知らせです。
少し前から石けんの種類などを見直ししておりまして、欠品のものや廃盤になったものもありますが、新作も試作しています。その中で、新しいラインナップに加わったのは「白樺ラベンダー」

f0101174_09241073.jpg
見た目、いつものラベンダーと変わらないように見えますが、比べると少し明るい仕上がりになっています。北海道産白樺の樹液が手に入ったので、精製水の代わりに思い切り贅沢に使いました。
苛性ソーダを入れたときは黄色になってしまい、どうなるかと心配しましたが、出来上がりは上々でした。その他にはいつもと同じく、自宅庭で採れたラベンダーとラベンダーエッセンシャルオイルを練りこんでいます。今回は手に入った樹液の量が少なかったので、30個限定となります。(昨日、2個売ったので残り28個です)その代わりお値段は他の石けんと同じ540円になっています。
最近は化粧品にも使われている白樺の樹液、もっと手軽に手に入るといろいろ試作してみたいのですが、まだまだ貴重品です。
この機会にどうぞお試しください。
















[PR]
by masako-watanabe | 2016-10-12 09:33 | Soap | Comments(0)

石けん

今日発行の地元情報誌「みんと」にも使っていただいた石けんの写真です。

f0101174_20035969.jpg
ただいま13種類在庫しております。














[PR]
by masako-watanabe | 2016-02-12 20:04 | Soap | Comments(0)

どんな香りがしそう?

本日のデザートはこちらでございます♪
f0101174_8593971.jpg

何だと思いますか?
あんこがぎゅっと詰まったきんつば?
中がとろーりチョコクリームの入ったパウンドケーキ?





実は、できたてのローズヒップ石けんです。
仕込んでから二日目でカットすると、まだ中が半熟?半生?状態で、クリームチョコのような色になっています。
このまま一晩たつと乾燥して、外側と同じチョコレート色になります。
なんだかおいしそうに見えたので、器にのせてみましたが、食べられないです(^o^)
木箱に並べてのんびり一か月熟成させて出来上がります。

More  いなり寿司弁当
[PR]
by masako-watanabe | 2013-04-02 09:06 | Soap | Comments(0)

今週はピンク色から。

昨日の朝は−12℃、今朝は+3℃。
なんだかこの頃、一日おきにジェットコースターみたいな気温で、からだがついて行きません。

3月は石けんの仕込みを頑張ると決めたので、今日も午前中はずっと仕込みでした。
今週はピンク色から始まり。
f0101174_11333334.jpg

ミルクプリン色の生地に、ハチミツとピンククレイを入れてぐるぐるするとこんな優しい色になります。
香りはサクラ♪
熟成が終わって、石けんが出来上がるのは一か月後。北海道のサクラの時期には十分間に合います。
明日は塩石けんの仕込みです♪

More 今週はカツ弁から。
[PR]
by masako-watanabe | 2013-03-18 11:46 | Soap | Comments(0)

真冬の石けん作り

今日も最高気温が−10℃までしか上がりませんでした。
この寒さ、まだまだ続きそうですね。
東京の雪は溶けましたか?

真冬の石けん作りは、オイルを溶かすのに時間がかかります。
メインのオイルはオリーブも、パームもココナツもみんなかちんこちんに凝固しています。
それを、種類ごとに計量するのですが、一斗缶から分量のオイルを切り分けるのが一苦労。特にココナツオイルは石みたいに堅くなっています。そのオイルをブレンドして温めます。
f0101174_16361043.jpg

こちらはもう苛性ソーダを入れて、少しとろりとしたところで、ローズヒップパウダーを入れました。
淡いクリーム色だった生地が、黄色のローズヒップパウダーを入れるとミルクココアみたいな色に変身します。
さらにかき混ぜてエッセンシャルオイルで香りをつけてから型入れします。

冬の石けん作りは時間がかかるのですが、いつもジャズなど聴きながらゆっくり作業しています。
優しい石けんになぁれ♪とおまじないしながら(^o^)

More 木曜日の芋弁当
[PR]
by masako-watanabe | 2013-01-17 16:42 | Soap | Comments(0)

仕込み初め

2012年の仕事は昨日から始まっていて、100個の石けんをラッピングして発送しましたが、今日は今年初めての石けんを仕込みました。仕込んだのはローズマリー石けんで、朝からローズマリーエッセンシャルオイルのスッキリした香りが部屋中に広がって、なんだかやる気満々です。ハーブの在庫チェックや、発注などサクサク仕事がはかどりました。
ローズマリーは老化防止のハーブって言われてますが、「能率アップのハーブ」っていうのもいいかも♪





夕方、宅急便がきたので喜び勇んで出て行ったけど、届いたのは蓋だけ・・・がっくり。
f0101174_17124732.jpg

[PR]
by masako-watanabe | 2012-01-05 17:12 | Soap | Comments(0)

石けんの在庫

f0101174_13385862.jpg

ショップの方で、石けんの在庫切れが多くなってしまい、お客様にはご迷惑をおかけしております<(_ _)>
在庫は十分あったのですが、7月と8月に入ってからどどーっと出てしまい、一時期ほとんど在庫がない状態になってしまいました。
暑い中での石けん仕込みはけっこうきついのですが、8月はいつもの3倍の量を仕込んでいます。これからどんどん解禁を迎えますので、9月はたっぷり在庫がある予定です。
よろしくお願いします。
[PR]
by masako-watanabe | 2011-08-21 13:40 | Soap | Comments(0)

コラーゲン大好き♪

女性なら、コラーゲン好きですよね(^_-)
講習会でもよく使うマリンコラーゲンは注目の的です。
私も毎朝小さじ1杯のマリンコラーゲンをコーヒーやハーブティーに入れて飲んでます。
果たして効能は?と聞かれても、飲んでいる時は効果のほどがいまいちわからないんだけれど、北見を離れていて1週間くらい飲まないでいる時に違いがわかるのです。
顔はもちろん、腕や脚、背中などのすべすべ感の違いがはっきりわかります。
プールではもちろん年中肌をさらしているわけだし、塩素水に浸かっていることが多い私にとってはツルツルすべすべ肌を維持することがとても重要。やっぱりコラーゲンは欠かせません〜中から外から両方で対策します。

・・・と言うことで、肌を少しずつ出す機会が多くなる春に向けて、女性に人気のコラーゲン石けんの新作3種が入荷しました。
f0101174_16424788.jpg

上から、ラベンダーコラーゲン、ルンルンコラーゲン、ローズマリーコラーゲンです。
BlueBottleの定番石けんから人気のある3種にマリンコラーゲンをたっぷり配合しました。泡のきめ細かさとしっとりした洗い上がりを是非お試しくださいませ。





今月のSWIM
Feb. 10,600m+8Lessons
Total 22,600m
[PR]
by masako-watanabe | 2011-02-28 10:13 | Soap | Comments(0)

石けんランキング

f0101174_1594644.jpg

常時20種類以上の石けんがあるのですが、昨年一年間のランキングを集計してみました。

一番はダントツで「オホーツクハマナス」です。。オホーツク海に面した農園でとれたハマナスの実を丁寧にペーストしたものをたっぷり入れています。ほんのりピンク色のハマナス石けんは優しい洗い上がりで、私も好きです。

二番はほぼ同数で、「ローズマリー」「カモミールンルン」ローズマリーは割とエッセンシャルオイルの香りが残るタイプで、あのすっきりさわやかな香りがします。この石けんは「薄荷」と並んで男性に人気です。カモミールンルンは写真にはないのですが、カボチャのような真っ黄色の石けん。レッドパームオイルがこの色を出すのですが、特に肌が敏感な方にも使っていただいています。私はプールに持って行くのはカモミールンルンと決めています。

三番は「ハニーカモミール」ニュージーランド産のマヌカハニーをたっぷり使っているちょっと贅沢な石けんで、マヌカハニーの色が濃いので、石けんも琥珀色をしています。しっとりした洗い上がりが人気の秘密でしょうか。

四番手は「ローズヒップ」「マルセイユ」です。ビタミンたっぷりのローズヒップパウダーを入れた石けんは女性に根強い人気がありますね。そして、肌の弱い赤ちゃんにも使っていただいているマルセイユ石けん。オリーブオイルの割合が全体の72%を占めていて、ハーブもエッセンシャルオイルも一切入れていません。本当に肌の弱い人にはマルセイユがお勧めです。

こんな感じの石けんランキングですが、気になる石けんはありましたか?今年はもう少し種類を増やしていこうかなと試行錯誤しています。お楽しみに♪
[PR]
by masako-watanabe | 2010-02-08 15:28 | Soap | Comments(4)

グリーンティ石けん

f0101174_12413240.jpg

地味に人気のあったグリーンティ石けんが解禁になりました。
国産の緑茶パウダーを練り込んだお茶の石けんです。
「前にあったグリーンティー石けん、最近はないですけどいつ出来ますか?」とのお問い合わせもあったので30個作ったのですが、解禁日の昨日21個出てしまいました。残り数がネットショップに出すほどではないので興味のある方、ご連絡ください。

石けん生地に緑茶を入れたときはふわっと香りがしたのですが、熟成後は香りがなくなってしまいました。それでもこれだけ色が付くほど入っているので、カテキンとビタミンはたっぷりですね♪ただ、色はグリーンではなく茶色です(^^;)
[PR]
by masako-watanabe | 2009-04-22 12:43 | Soap | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧