カテゴリ:Herb( 22 )

アイスハーブティー

昨日は1週間ぶりにプールに行き1時間半泳いで、帰ってきてから暗くなるまで草取り1時間半。久々にくたくたになって、夜にやりたいことがあったのに10時には意識不明になってしまいました(^^;)

気温も上がってきて、初夏らしくなってきました。今日は27℃まで上がるそうです。
しっかり水分をとりたいこの季節は冷蔵庫にアイスハーブティーも常備しています。
f0101174_773278.jpg

おなじみのフルーツハーブティは水出しです。ローズヒップのビタミンCで日焼け対策ばっちり、ハイビスカスの利尿効果でむくみナシ〜の嬉しいハーブティー。
甘みが欲しい方ははちみつかオリゴ糖がお勧めです。
今日も朝からゴクゴク飲んで、頑張ります。
[PR]
by masako-watanabe | 2011-06-17 07:15 | Herb | Comments(0)

ステーキスパイス

お待たせしました。欠品していたステーキスパイス、入荷しました。

人気のハーブソルトとレモンシーズンの陰に隠れて目立たない存在ですが、実は根強いファンの方がいるのはこれ、ステーキスパイスです。
f0101174_7241488.jpg

中身は
塩・ガーリック・ブラックペッパー・コリアンダー・マスタード・ディル・レッドペッパー です。
他のシーズニングと違うのは、粒の大きな塩を使っていることと、ハーブのシード(種)をメインにブレンドしていることです。ですから、味はぴりっと大人味になっています。牛や豚などでは、脂が多くクセのある部位に良く合います。(鹿肉にはステーキスパイスがなくっちゃ!というお客様もいらっしゃいます。)

私は肉を焼く少し前に擦り込んで置くことが多いですが、甘すぎる市販の焼き肉のたれに入れたり、肉を使ったサラダのドレッシングに使ったり、炒め物にも使っています。
今週末あたり、がっつり焼き肉でもしようかなと思っているので、ステーキスパイスの出番になりそうです。

今日は北見も日中はプラスの気温になりそうで、なんだか嬉しいです。
でも、まだスキーに行くから雪は全部溶けないでね。
[PR]
by masako-watanabe | 2011-02-03 07:35 | Herb | Comments(2)

真冬のクレソン

いつも料理教室に来てくれるH君がクレソンを届けてくれました。弟子屈まで取りに行ったそうです。
昨日は−20℃、今朝は−17℃まで下がった北見ですが、水の中はさぞかし冷たかったでしょう。貴重な真冬のクレソンです。
f0101174_16325989.jpg

葉はまだ小さいですが、香りが強くぴりりと苦みもあって、まさしく野生の味です!!
好きなのでスーパーでも良く買いますが、香りや味が薄くてあんまり食べた気がしないんですよね。

今日は大豆を茹でたので、豆料理にしようと思っていたけれど、お肉も追加しちゃおうかな。
H君、いつもありがとうございます。
[PR]
by masako-watanabe | 2011-01-29 16:38 | Herb | Comments(0)

ローズヒップのリース

夏に作ったラベンダーのリースが色あせてきたので撤去したら、壁がやけに寂しい感じ。
何か作ろうかなと思ったけれど、ドライフラワーが一つもなくて・・・と思ったら、クリスマスリースに使ったローズヒップ(ノイバラの実)がたくさん残っていました。
f0101174_6275363.jpg

シンプルだけど、色が鮮やかなのでしばらくはこれでもいいかなと・・・。
しかし、こういうの作ると自分のおおざっぱな性格にがっくりしますわ(^^;)
[PR]
by masako-watanabe | 2011-01-28 06:32 | Herb | Comments(2)

ローズマリー

寝室の出窓にローズマリーの鉢を3つ置いていますが、環境が合うのか11月からずっと花が咲き続けています。
f0101174_1013059.jpg

いつもはクリスマスから年末にかけてちょきちょき切られて坊主になっていることが多いのですが、今年は全然使っていないので観賞用として健在です(^o^)

今日は、この「海のしずく」ローズマリーとマリンコラーゲンをたっぷり入れて石けんを仕込みました。日曜日の夜に北見に帰ってきてから、毎日石けんの仕込みをしています。これも10月以来久々で、ちょっと新鮮♪
今回はいつものカモミールンルンやラベンダーにもマリンコラーゲンを入れて贅沢な石けんに・・・。
来月の解禁が楽しみです。
[PR]
by masako-watanabe | 2011-01-27 10:08 | Herb | Comments(0)

シナモンちゃん大人気♪

f0101174_10505374.jpg

私はまた見逃していましたが、連休前に情報番組でシナモンの効能について放送されたそうです。
昨年シナモンがブレークしたときは、高血圧に効くと言うような内容でしたが、今回は血流をよくするという事だったようです。
次の日の朝からシナモンの注文がどっさり来て、「え?なに?シナモンがどうしたの?」と思っているうちに在庫の全てが出てしまいました。すぐに発注をかけましたが連休に入ってしまったために入荷が今週の9日とずいぶん遅れてしまいました。その間にも注文はどんどん入っていたのですが、お待たせしてしまったお客様には大変ご迷惑をおかけしました。

友達にも「スーパーからもシナモンがなくなったの」と聞き、近所のスーパーに行ってみると、本当にスパイスコーナーのシナモンの所に「申し訳ございません、ただいま品切れです。」の張り紙が。具入りラー油並みの人気じゃありませんか!シナモンちゃん(^o^)

お待たせしてたお客様にも全部発送して、まだ在庫もいっぱいあるしほっと一息・・・と思っていたら、甘かった。本日またパウダーが品切れとなってしまいました。申し訳ありません。来週中に再入荷致しますので、今しばらくお待ちください<(_ _)>
[PR]
by masako-watanabe | 2010-05-15 11:02 | Herb | Comments(6)

ジンジャーブレンド?

f0101174_1142516.jpg

ジンジャーとどんなハーブをブレンドしようかまだ迷ってます。ブレンドの種類が決まったら今度はそれぞれのブレンド比率がまた悩ましい。けっこうお腹ちゃぷちゃぷです(^^;)
[PR]
by masako-watanabe | 2010-03-30 11:06 | Herb | Comments(5)

ジンジャーチップ

ちまたでは昨年あたりからジンジャーブームなのをご存じですか?
しょうがと言えば昔から日本でもなじみ深いハーブですよね。血行をよくするので体を温めるのは皆さんもよくご存じでしょう。風邪をひいたときにはしょうが湯がいいって言われましたよね。このしょうがの辛み成分は二日酔いやつわりの吐き気を押さえることもわかっています。また、しょうがには強い殺菌成分があり、刺身などに使うと生臭さを消すだけでなく、殺菌効果によって食中毒を防ぐ効果もあります。お寿司に添えられるガリなども、この効果が昔から知られていたからでしょうね〜。

うちではジンジャーパウダーという商品が2年ほど前から、かなりの人気商品なのですが、今回ジンジャーチップが入荷しました。見た目はちょっとごっついです。
f0101174_1643065.jpg

これが袋を開けた途端「間違いなくショウガですが、なにか?」って感じの強い香りで、むせそうになりました(^o^)さっそくジンジャーチップを使って新しいブレンドティーを試作しています。
キッチン中すごくいい香りでいっぱいでーす。
[PR]
by masako-watanabe | 2010-03-28 16:48 | Herb | Comments(2)

自然の色なんですよ

f0101174_1354479.jpg

お客さんの注文のスパイスを袋詰めしてたんだけど、色がきれいで思わず撮ってしまいました。
ずっと前に食品関係の仕事をしている人が、うちのハーブティーの色を見て「自然のものでこんな鮮やかな色が出るはずがない、何か着色料を入れているんだろう?」と言いました。そんなこと言うあなたこそどんな食品作ってるのぉって思いましたが・・・(^^;)
ハーブもスパイスも全部自然の色なんですよね〜。ハーブやスパイスだけじゃなく、自然の色より美しい人工の色なんてないんじゃない?。。。。と紅葉の始まった山を見てつくづく思う今日この頃です。

今日は朝早くから総合病院で4年ぶりの人間ドックでしたが、最後のバリウムでやっぱりやられました。4年前ほどではなかったけれど、、胃の激痛で体が伸ばせないくらい。その後暖かい昼食も出たんだけどもちろん食べられません。帰ってきてからも体が全く使い物になりませーん。今日だけはストーブの前でごろごろしちゃってもいいかなぁ。
[PR]
by masako-watanabe | 2009-10-15 14:07 | Herb | Comments(2)

ティンクチャー出来ました

3週間前に仕込んだハーブのティンクチャーが出来ました。ラベンダーとカレンデュラ。
f0101174_935044.jpg

↑ハーブのエキスがしっかり抽出されているようです。
早速ラベンダーの方を使って化粧水を作ってみました。空気が乾燥してくるこの時期は肌もカサカサになりやすいので、コラーゲンと植物性グリセリンを多めに入れて・・・顔だけでなくお風呂上がりには全身に使っています。
[PR]
by masako-watanabe | 2009-10-06 09:08 | Herb | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧