カテゴリ:Work( 284 )

HP開設20年

今日で、BlueBottleのHP開設して20年経ちました。
20年前というと、当然ブログもSNSもなく、インターネットで個人が何かを発信するというのはまだ珍しい時代でした。
右も左もわからないまま始めたHPというツールを通して、多くのことを経験させてもらいました。そして何よりも本当にたくさんの方々と出会うことができました。これは何にも代えがたい宝物だと思って感謝しています。
現在、発信の方はブログ(ハッカ日記)とFacebookが中心になりましたが、ショップの方はまだたくさんの方に利用していただいており、地味に更新しています(笑)

初めの頃は自分と同年代の方たち向けにハーブの魅力を発信してきましたが、ここ数年はもっと若い世代にも伝えたいなぁという思いがあります。若い方たちと付き合っていると、私には日常なことがとても新鮮に映っている事もあるようです。逆に私がはっと気づかされる事も多く、なかなか刺激的です。この刺激がスパイスになっていていいのかも〜〜。


これから20年は無理だと思いますが(笑)もう少しお付き合いいただければ幸せです。

f0101174_09110307.jpg

















[PR]
by masako-watanabe | 2017-10-07 09:28 | Work | Comments(2)

青少年ホームハーブ教室

夜のハーブ料理教室。
15年通ってくれた子たちが卒業しちゃって少し寂しいなと思っていたけれど、新しい出会いも嬉しい。
品数が多かったけれど、みんなテキパキと作業してくれて、思ったよりずっと早くできました。
メンズも頑張ってくれましたよ。

f0101174_08292074.jpg

11月は生パスタします。

f0101174_08291169.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2017-09-06 08:31 | Work | Comments(0)

のぞみ幼稚園料理講習会

昨日も肌寒い1日でしたが、料理講習会にはありがたい温度ではありました。のぞみ幼稚園の皆さんと夏野菜たっぷりのメニューを作りました。

f0101174_05222650.jpg
お料理上手のお母さんたちはとても手早くて、1時間半で完成しましたよ。
夏野菜の美味しい時期です。地元野菜をたくさん食べてくださいね。

f0101174_05225779.jpg


そして午後からは自分の体と向き合う素敵なレッスンを受けさせてもらいました。とっても充実した日でした。















[PR]
by masako-watanabe | 2017-07-19 05:24 | Work | Comments(0)

留学生の講座

今年でなんと6年目になる中国人留学生の講義と実習。
だんだん人数が多くなって昨年から20名。昨年はめちゃくちゃ疲れて、帰ってから寝込んじゃったので、もう引退したいなぁなんて思っていましたが・・・
今年はみんないい子達でした。男の子達も礼儀正しいし、人懐っこい。

f0101174_16555728.jpg
普段家で料理することはない子達ばかりで、包丁使いなど心配も色々あったけれど、↑真剣だわ(笑)

f0101174_16572715.jpg
たくさん食べて、色々経験していって欲しいです。














[PR]
by masako-watanabe | 2017-07-05 17:01 | Work | Comments(0)

青少年ホーム スパイス教室

1月の青少年ホームの教室はスパイス教室です。
16種類のスパイスをブレンドして、カレーを作ります。
今回はキーマカレーです。
カレーに合うように、酸味のあるソースを使ったチキンと、水切りヨーグルトをドレッシングに使ったサラダも。

f0101174_09182455.jpg
今年で青少年ホームの教室も15年続いたことになりました。
最初のときから来ていただいた生徒さんたちが今年青少年ホームを卒業します。
とても感慨深いです。今まで本当にありがとうございました。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。












[PR]
by masako-watanabe | 2017-01-19 09:22 | Work | Comments(0)

素敵女子会で石けん講習

今週も素敵女子会風(?)石けん講習会。
いつも誰かが喋ってる感じ(笑)その中にBABYやKIDが「私もいるよ〜」「僕だっているよ〜」って混ざってくるから大賑わいです。それでも手際良くパパッとできました。

f0101174_09223289.jpg
終わってからハーブティー飲みながら、キッシュやケークサレを食べて、またおしゃべり。
楽しい時間でした。













[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-14 09:24 | Work | Comments(0)

女性センターで料理教室

東北で地震のびっくりな朝でした。
緊迫感あるアナウンスをずっと聴きながら、被害がないことを願っていました。
そんな朝から、女性センターでの料理講習会。

秋野菜と果物をたくさん使おうということで、野菜と果物だけで14種類使っています。
しっかり確認して出たはずなのに、肝心のパイ生地を冷凍庫に忘れてしまうという痛恨のミス!!
Yちゃんが近くのスーパーに車を走らせてくれて、助かりました。本当にありがとう!

f0101174_13152976.jpg
作業が多いレシピだったのですが、皆さんサクサクと手を動かしてくれました。

f0101174_13144743.jpg
今回は、DHCのヌニェス・デ・プラドエクストラバージンオリーブオイルをたっぷり使ったレシピで皆さんにもサンプルのお土産がありました。

f0101174_13151614.jpg

f0101174_13150930.jpg
今回は託児付きということで、若いお母さんも「参加しやすくてとっても嬉しいです。また託児付きでやってください。」と好評でした。

今回のカラフルな盛り付けなどはこれからクリスマス会などにも応用できるので、ぜひお家でも作ってみてくださいね。

秋野菜のキッシュ
チキンとマッシュルームのレモンクリームソース
秋のフルーツサラダ
ハーブティ














[PR]
by masako-watanabe | 2016-11-22 13:29 | Work | Comments(0)

青少年ホームハーブ教室3

昨日の夜は3回目のハーブ教室でした。
例年なら、少しだけフレッシュハーブも使える時期なのですが、もう外は根雪でパセリさえもこんもり積もった雪の中。
スーパーでも揃わなかったハーブはドライを使うことにしました。
自然相手はなかなか思う通りにいきませんね。野菜も高騰が続いていますが、こちらはしっかり買い集めてたっぷり使いました。

今回オリーブオイル全てDHCオリーブオイル「ヌニェス・デ・プラド」を使いました。
ボンゴレビアンコにも最後にまわしかけていただきましたが、「あっ!いい香り〜」という声が聞こえていました。

f0101174_08512267.jpg


f0101174_08513523.jpg
パスタボンゴレ
秋野菜のグラタン
かぼちゃとナッツのサラダ
ハーブティー
次回は1月17日で、スパイス教室になります。













[PR]
by masako-watanabe | 2016-11-09 08:58 | Work | Comments(0)

カモミールとクミンシードホール入荷しました

大変お待たせいたしました。
本日、カモミールとクミンシードホールが入荷いたしました。
クミンシードは最近人気のスパイスで、ホールの方が欠品しており、ご迷惑をおかけしておりました。
たっぷり入荷いたしましたので、香り良いシードをお試しください。
またパウダーの方も在庫がございます。

f0101174_09211187.jpg















[PR]
by masako-watanabe | 2016-10-28 09:21 | Work | Comments(0)

石けん講習会ダブルヘッダー

昨日は午前と午後、石けん講習会のダブルヘッダーでした。
午前中は市内ののぞみ幼稚園で16名。
6月に料理講習会も行っているので、顔なじみの方もいて和やかな雰囲気です。
いろいろな石けんの型を用意されていて、見ている私も楽しかったです。

f0101174_08453431.jpg

そして午後からは高速に乗って端野町へ。
いきいきふれあいサロンの石けん講習会です。
このサークルも昨年お世話になったので、2回目という方もいらっしゃいます。ベテラン主婦の皆さんは流石に手早くて石けん講習会は1時間で終了し、その後ハーブの効能や使い方のお話です。

f0101174_08455090.jpg

f0101174_08454327.jpg
作った石けんは1週間程度乾燥させてからお使いください。












[PR]
by masako-watanabe | 2016-09-15 08:51 | Work | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧