<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マッサージオイル作りの講習会

今日はくるみっ子クラブのマッサージオイル講習会でした。
ホホバオイルに、効能別のオイルをブレンドして、オリジナルオイルを作りました。

f0101174_11233327.jpg
たくさんの種類の中から、自分の好きな香りのブレンドができたでしょうか?
他の人が作った香りも新鮮に感じられますよね。


今月のSWIM
May 12,900m/11Days
Total 58,000m




今日のお弁当#26
[PR]
by masako-watanabe | 2016-05-31 11:28 | Work | Comments(0)

北見にもKALDI

北見のイオンにやっとKALDIができました。
我が家でKALDIはコストコと同じくらいの御用達なので、かなり嬉しいです。早速メガシェフのオイスターソースをゲット。
タイ旅行で持ち帰ってからのお気に入りです。同じシリーズのナンプラーも常備しています。
瓶のデザインもおしゃれでしょ。

f0101174_08405415.jpg











[PR]
by masako-watanabe | 2016-05-28 08:41 | Kitchen&Wine | Comments(2)

銀色の葉っぱ

春ゼミの鳴き声が聞こえています。
午前10時で23℃になりました。
まだ5月なのになんだか初夏のようなオホーツクです。

銀色の毛に覆われた子達が伸びてきました。
ラムズイヤー
f0101174_09420416.jpg
ポテンティラ
f0101174_10502999.jpg
緑の庭の中で、シルバーの葉っぱはとても映えます。
もうすぐ花も上がってくることでしょう。




今日のお弁当#25
[PR]
by masako-watanabe | 2016-05-27 10:58 | Garden | Comments(0)

いっせいのでっ!

昨日までつぼみだったのに、今朝見たらいっせいに咲き出していました。
宿根アマ。
こぼれ種で駐車スペースの砂利の中からも出てきています。ど根性アマたちです。

f0101174_08350888.jpg

ゴールデンセージもモコモコしてきました。
f0101174_09415762.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2016-05-26 08:36 | Garden | Comments(0)

恵の雨・・・にはならず

早朝しとしと降り出したので、やっと恵みの雨か・・・と思ったけれど、全然たりません。
大きな葉っぱの下の土は乾いてましたもん。

f0101174_09412896.jpg
パイナップルミントはまだ産毛をまとっています。

f0101174_09415281.jpg














[PR]
by masako-watanabe | 2016-05-25 09:42 | Garden | Comments(0)

種まき苗植え

猛烈に暑かった週末ですが、この日を逃したらできないと思ったので、炎天下で種まきと苗植えをしました。
f0101174_08421841.jpg
たっぷりの水をやったけれど、さすがにぐったりしてしまった苗たち。
今朝は少し元気になっていました。

f0101174_08422486.jpg
チャイブは花が咲きそうです。
今日は予想最高気温24℃で、だいぶ過ごしやすくなりそう。





今日のお弁当#24
[PR]
by masako-watanabe | 2016-05-23 08:48 | Garden | Comments(0)

真夏のよう

昨日は日が落ちても暑さが残っていて、夜まで窓を開けたままでした。
今日も最高気温が33度の予報です。
熱中症に注意ですね。

おととい一つ二つ花が咲き出していたスズランは昨日一日で満開になってしまいました。
f0101174_07171888.jpg


ラミウムも元気。
f0101174_10131889.jpg














[PR]
by masako-watanabe | 2016-05-21 07:19 | Garden | Comments(4)

北見32℃になります。

朝からすでに真夏のようです。気温がぐんぐん上がって、午前10時で25℃を越えています。
今日の最高気温は32℃になると、全国ニュースで北見の名前が出ていました。
午前中早いうちに、野菜の苗や土を買ってきたけれど、今日は作業できなさそう。。。

アジュガ満開になりました。
f0101174_10130549.jpg
黒百合は蕾が上がっています。
f0101174_10125847.jpg

ユーフォルビア、今年はこぼれ種が飛んであちこちで咲いています。
f0101174_10131067.jpg






今日のお弁当#23
[PR]
by masako-watanabe | 2016-05-20 10:18 | Garden | Comments(0)

今年初ベーコン

昨年は一度もできなかったのですが、今年からまたベーコン作りをすることに。
まず、豚ばら肉を買ってきて塩漬けします。
塩、砂糖、コショウのほか、ハーブやスパイスもたっぷり練りこんで・・・
この状態で1週間熟成させます。
f0101174_07502327.jpg
そのあとは、塩抜き。これが結構重要なポイントで、流水で5時間。ここで手を抜くとしょっぱくて食べられなくなるので、しっかりやります。
そして、乾燥。
水気を抜かないと、スモークの香りが染み込まないので、一晩ぴちっとシートで水分を抜きます。
それから乾風。風に当ててさらに水分を抜きます。2時間網に入れて外に吊るしておきました。
とても風が強い日で、帰ってきたらバラアーチに吊るしていた網ごと飛ばされて落ちていました。野良ニャンコにでも見つかったらアウトでした。
f0101174_07500555.jpg
やっとスモーク?ではなくて、中を50℃に保ったまま温乾します。これが2時間。
そしてやっとチップを入れてスモークします。80℃のまま3時間。
f0101174_07561557.jpg
できました。
でも、出来立ては煙いので食べられません。一晩冷蔵庫で寝かせてからやっと食べられます。
f0101174_07501482.jpg
今回は塩抜きもいい感じ、スモークもほどほどで、久しぶりにやったにしては合格。
手間暇かけると美味しさも倍増です。








今日のお弁当#22
[PR]
by masako-watanabe | 2016-05-19 08:02 | Kitchen&Wine | Comments(2)

チューリップもそろそろ終わり

昨日からまた日中の気温が20℃近くまで上がるようになりました。
日差しも少しずつ強くなったような気がして、庭に出ていると背中がジリジリすることもあります。
そろそろチューリップも終わりかな。



f0101174_11495717.jpg







今日のお弁当#21
[PR]
by masako-watanabe | 2016-05-18 11:54 | Garden | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧