<   2016年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ノイバラ

野生の強さを実感。
ノイバラが昨年より10倍くらい勢力を広げています。
これからピンクのバラが咲くと思うのだけど、アーチも占領されています。
今年はリース用バラの実も大量に収穫できそうですが、そんなにいらないので、秋にはがっちり剪定することにします。


f0101174_13072151.jpg


今月のSWIM
Jun. 12,700m/11Days
Total 70,700m











今日のお弁当#40
[PR]
by masako-watanabe | 2016-06-27 13:13 | Garden | Comments(0)

ピエール・ド・ロンサール

咲き始めました。
やっぱり、さすがの存在感。

f0101174_10285363.jpg











[PR]
by masako-watanabe | 2016-06-24 10:29 | Garden | Comments(0)

香る庭

朝、窓を開けるとふわーっと香りが入ってきます。
今満開なのはカモミール
青リンゴのような甘い香りです。
f0101174_09264252.jpg
そして、今年も無数の蕾をつけたノイバラ
花が少ない時は気がつかなかったけれど、たくさん咲き出すと甘い香りが感じられます。
f0101174_09264848.jpg
いろいろな種類を植えているタイムはこれから次々に咲き出します。
f0101174_09265488.jpg



今日のお弁当#39
[PR]
by masako-watanabe | 2016-06-23 09:34 | Garden | Comments(0)

今日の庭(6月22日)

相変わらずパッとしないお天気ですが、今朝はバラの一番乗りが開花。
マサコエグランタインです。
f0101174_08504852.jpg
早く蕾が膨らんでいたのは、ピエール・ド・ロンサールでしたが、まだこの程度。
f0101174_08505560.jpg
ただ、今年も蕾がたくさんついているので、次々咲いて楽しめそうです。

ピンクつながりで行くと、好きな花がこちら。
f0101174_08510068.jpg
真っ黒黒の実ができる、ブラックベリー。
あんな毒々しい色の(美味しいけど)実がなるのに、花の可愛さといったら・・・。

今日の庭はこんな感じです。
f0101174_08510578.jpg
アーチ手前のラベンダーが薄く色づいています。
あと2週間って感じかな。










今日のお弁当#37 #38
[PR]
by masako-watanabe | 2016-06-22 08:55 | Garden | Comments(0)

2016クリンソウまつり

やっと晴れた日曜日の午前中、津別町のクリンソウまつりに行ってきました。
津別町の街中から会場のノンノの森まで24kmも奥に入ります。
寒い日が続いていたので、まだあまり咲いていないのでは?と思っていましたが、ちょうど満開になっていました。

f0101174_09082312.jpg
散策路が何コースかあって、いつもは最短の30分コースを歩くのですが、今回は初めて見晴台の方までゆっくり歩いて、途中はベンチで川を見ながらのんびりと〜
f0101174_09071003.jpg
深呼吸するとマイナスイオンとフィトンチッドで、疲れやコリが嘘のように消えます。

f0101174_09083252.jpg
実は、生まれたばかりのバンビを見ちゃいました。まだしっかり立てなくてうずくまっていました。どうしてこんなところに・・・と思いましたが、だれにも気づかれないように森の中に消えてしまいました。
f0101174_09081470.jpg
苔や落ち葉に覆われたふかふかの地面は歩いていても全然疲れません。

f0101174_09080837.jpg
ランチを食べて、温泉にゆったり浸かって帰って来ました。








今日のお弁当#36
[PR]
by masako-watanabe | 2016-06-20 09:21 | Favorite | Comments(0)

また、雨

今日も1日雨。
しかも寒い。
北海道の一番素敵な季節は、どこにいっちゃったのぉ?

f0101174_12263677.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2016-06-17 12:27 | Garden | Comments(0)

一番乗り

いつもアイスバーグが一番だけど、今年はなぜかピエール君が一番乗りみたいです。

f0101174_07021687.jpg
葡萄棚に絡まっていたクレマチス、移動するタイミングを逃して今年は地を這うクレマチスになっています。それでもたくさん花を咲かせてくれました。
f0101174_07022594.jpg














[PR]
by masako-watanabe | 2016-06-16 07:04 | Garden | Comments(0)

青少年ホーム料理教室1

昨晩は、今年度1回目の青少年ホーム料理教室でした。
数時間前に新しいオーブンが設置されたばかりとか・・・
講習会前には、職員の方と取説見ながら、あーでもない、こーでもない(笑)
結果、とても素晴らしい焼き具合と使い勝手でした。


今日も野菜たっぷりのメニュー
f0101174_08402822.jpg
リピーターさんと初めてさんが混じっていましたが、楽しく美味しくできました。
この日、買い物で5件スーパー巡りをしてお昼を食べ損なった私もしっかり食べちゃいました(笑)

f0101174_08401959.jpg
次回は9月6日(火)午後7時からです。
中身はイタリアンの予定。
ぜひ、楽さんの方に参加していただきたいです。





今日のお弁当#35
[PR]
by masako-watanabe | 2016-06-15 08:49 | Work | Comments(0)

のぞみ幼稚園 料理教室

昨日は市内ののぞみ幼稚園のお母さんたちの料理講習会でした。
低温続きのため、フレッシュのハーブが用意できず、バジルなどはドライに変更しての内容となってしまいましたが、楽しんでいただけたようです。

f0101174_07460567.jpg
庭のハーブで使えたのはイタリアンパセリとレモンバームだけでした。
それでも「野菜たっぷりで嬉しい!」「パン粉にハーブ入れるだけでいい香り!」という声も聞こえてホッとしました。
さすがにみなさん手際が良くて、顔つき(笑)サーモンも上手にさばいていました。

f0101174_07455654.jpg
お家でもぜひ試してくださいね。

サーモンの香草パン粉焼き 野菜ソース
ハーブのピザ
コールスロー



今日のお弁当#34
[PR]
by masako-watanabe | 2016-06-14 07:54 | Work | Comments(0)

にぎやか石けん講習会

今日は「こびとのうち保育所」親子石けん講習会でした。
いろいろなところで石けん講習会をやっていますが、こんなにたくさんの子供たちがいる場は珍しいです。
赤ちゃんから6年生まで。にぎやか〜〜。楽し〜い。

f0101174_18343360.jpg
庭で収穫した、ラベンダー、ローズ、カモミールを使い、
子供達もそれぞれ好みの香りのハーブやオイルを選んで、練り込みはちょっと大変そうだったけれど、最後まで楽しそうに作っていました。大人では絶対思いつかない子供ならではの発想が素晴らしい!
1週間乾燥させて使ってみてね。














[PR]
by masako-watanabe | 2016-06-11 18:35 | Work | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧