<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もラズベリー豊作

今年も毎日たくさん赤くなっているのはラズベリーです。
毎日夕方に収穫しているのですが、2-3日さぼると熟しすぎてポタポタ落ちています。
その都度冷凍しておいて、ある程度たまったらソースに煮るのですが・・・
f0101174_08190977.jpg
一週間分で鍋に入りきらないことも。
かなり控えめにグラニュー糖を入れて、ぐつぐつ煮ます。
種を濾すのが一苦労で、かなーり種が多いです。
f0101174_08191798.jpg
ムーラン使っていますが、これで5-6回こします。
すっぱいラズベリーソースは瓶詰めして冷凍。
今日あたり、もう一回煮ないと冷凍庫がいっぱいです。














[PR]
by masako-watanabe | 2016-07-31 08:24 | Kitchen&Wine | Comments(0)

メロンと袋

先日、Rさんが大きなメロン二つ持ってきてくれました。
メロンはもちろん嬉しかったんだけど・・・
「袋ごとね♪」と言って渡されたメロンの入った袋が素敵。
「お宅を見習って今うちも断捨離中なんだけど、捨てられない風呂敷とかいっぱい出てきて、全部袋に縫ってみんなにあげてるのよ」
そういえばこの前、ホタテご飯を包んで持ってきてくれた大判ハンカチも手縫いだった。
私も、もっと丁寧に暮らそうと反省しました。

f0101174_12191701.jpg


今月のSWIM
July 16,100m/14Days
Total 86,800m









[PR]
by masako-watanabe | 2016-07-30 12:19 | Favorite | Comments(0)

夏休み vol.2

夏休みをとってちょこっと札幌に行ってました。
晩ご飯を予定していたイタリアンレストランに行ってみると、貸切の日ということで、どうしようかなぁ〜とプラプラすすきのを歩いていたら・・・
ちょうど目の前のBAR easana に席が空いてる!「予約していないけど入れる?」と聞くとO.Kと。
ラッキー!!!(人気のパエリアのお店で、普段は予約なしにはなかなか入れないのです)
スペインワインと、おつまみ数点、そして名物パエリアを堪能しました。

f0101174_09185978.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2016-07-29 09:23 | Favorite | Comments(0)

夏休み

北海道の小中学校も夏休みに入ったところがあるようです。
昨日、今日と北見も夏らしい日差しが照っています。

庭はつるバラが終わってしまいましたが、花開いたラベンダーは濃い色が見事です。
ミントやセージ、タイムなども大きくなってモコモコになりました。

f0101174_09453115.jpg













今日のお弁当#51と#52
[PR]
by masako-watanabe | 2016-07-23 09:47 | Garden | Comments(0)

流行りの作り置き

巷では作り置きおかずの本がたくさん出回っているほどの人気ですね。
確かにお弁当作りに、おかずの作り置きは便利。
本に出ているのは10種類以上を2時間で作る・・・というすごいのが多いみたいですが、
私はそれほどではなく、数種類だけ。
昨日のは写真に少し写り込んでいました。
お弁当#49
f0101174_08553811.jpg
前日に作っていたのは、
・ナスとシシトウの揚げ浸し
・紫キャベツのマリネ
・ミニトマトのはちみつマリネ
・きゅうりの辛子漬け
・紅くるり(大根)とラディッシュのピクルス
・茹でブロッコリー
・摘果メロンときゅうりにんじんの浅漬け

朝は、卵焼きと鮭を焼いただけだから、お弁当があってもゆったりです。
ただ、冷蔵庫がビチビチです。冷蔵庫の後ろ壁が見えるほどスッカラカン状態が好きなので、ちょっとストレスかも(笑)







お弁当#41〜#50
[PR]
by masako-watanabe | 2016-07-20 09:10 | Kitchen&Wine | Comments(2)

カマンベールのキッシュ

頂き物のカマンベールチーズ、そのまま食べてみてらすごく濃厚。

f0101174_11421585.jpg

急遽、野菜のキッシュを作ることにして、載せて焼いてみたら、あら!
カマンベールチーズというより、ブルーチーズの風味。
チーズ好きにはたまりません。
シュワシュワを一本空けたのに、「赤も出しちゃう?」
ごちそうさまでした。

f0101174_11422222.jpg











[PR]
by masako-watanabe | 2016-07-19 11:44 | Kitchen&Wine | Comments(0)

上野ファーム

朝早く出て、上野ファームへ行ってきました。
さすがに連休中の日曜日で、賑わっていました。
夏の花も満開、もう目一杯咲き誇っていました。

f0101174_15143621.jpg


f0101174_15145975.jpg


f0101174_15145125.jpg


f0101174_15144363.jpg
NAYACafeでランチを食べて、小物をお買い物し、花の苗もたくさん買ってきました。
いろいろ見てきたので、またガーデニング頑張ろう!って思いました。















[PR]
by masako-watanabe | 2016-07-17 15:18 | Favorite | Comments(0)

ラズベリーの番

ラベンダーやバラに気を取られていたら、いつの間にかラズベリーが収穫時期になっていました。
これから毎日ドンドン収穫。最初は楽しいんだけど、そのうちだんだん採るのが面倒になってきちゃうんだよね。

f0101174_08274282.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2016-07-15 08:27 | Garden | Comments(0)

今日も刈り取り

ラベンダーはだいぶ刈り取りましたが、暑くて長い時間できません。
飽きたらリース作ったり、バンドルズ作ったり、お昼寝したり・・・・(笑)

f0101174_15101631.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2016-07-12 15:11 | Garden | Comments(0)

母のバラ

f0101174_19230314.jpg
母が接木して持ってきたバラは、今では大きく育ってアーチに絡みついています。
バラだけど、こんもり仏前に供えちゃいます。












[PR]
by masako-watanabe | 2016-07-11 19:25 | Garden | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧