「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

鮭のムニエル・レモンクリームソース

今年は北海道でも超高級魚になった鮭、卵を抱えた最大級の鮭をいただいてしまいました。
いつも一本買うとすぐに三枚におろして切り身やブロックにしてしまうのですが、FBで友達がやっているのを見て憧れた輪切りに挑戦してみました。まっすぐに切るのが結構難しかったです。

鮭のムニエル・レモンクリームソース。
昨日紹介したヌニェス・プラド・エクストラバージンオリーブオイルを使って香りよく綺麗なレモン色に仕上がりました。このレモンソースは来月の講習会でチキンと合わせる予定で考えましたが、鮭との相性もバッチリ。合わせたワインはミュスカデ。ミュスカデの爽やかな酸味がコクのあるレモンソースにも鮭にもマリアージュです。

f0101174_07574953.jpg

Y様、ごちそうさまでした。















[PR]
by masako-watanabe | 2016-10-31 08:07 | Kitchen&Wine | Comments(0)

ヌニェス・プラド・エクストラバージンオリーブオイル

来月の料理教室ではこの、DHCの「ヌニェス・プラド・エクストラバージンオリーブオイル」を使います。
DHCのオリーブオイルは前にも使っていましが、こちらは新商品です。瓶の蓋がコルクのように見えておしゃれ。このままテーブルに置いて使ってもいいかなと思いました。

f0101174_11284697.jpg
レッスン前に早速味見・・・バターの代わりにトーストにかけて食べました。とてもフルーティーで爽やか。ほんのり苦味もあるフレッシュな味わいがいいです。熱するのはもったいないので、なるべくそのまま使いたいです。
生徒さん用にサンプルもいただきましたので、楽しみにしてください。



今月のSWIM
Oct. 15,700m/13Days
Total 132,000m












[PR]
by masako-watanabe | 2016-10-30 11:29 | Kitchen&Wine | Comments(0)

ローズヒップ

今年もたくさん収穫できました。
ノイバラの実。

f0101174_14482553.jpg
この前NHKの「バラのささやき」という番組で、このノイバラが現在出回っている数千種類のバラの元になっているというのを知りました。
繁殖力が旺盛で、今年はだいぶ選定しましたが、来年もまた可愛い花と綺麗な実をたのしませてくれることでしょう。












[PR]
by masako-watanabe | 2016-10-29 14:50 | Garden | Comments(0)

カモミールとクミンシードホール入荷しました

大変お待たせいたしました。
本日、カモミールとクミンシードホールが入荷いたしました。
クミンシードは最近人気のスパイスで、ホールの方が欠品しており、ご迷惑をおかけしておりました。
たっぷり入荷いたしましたので、香り良いシードをお試しください。
またパウダーの方も在庫がございます。

f0101174_09211187.jpg















[PR]
by masako-watanabe | 2016-10-28 09:21 | Work | Comments(0)

置戸神社の紅葉2016

今年も宮司さんに見頃を教えてもらって、行ってきました。
天気が良く、気持ちのよい日でした。
いつもは車で上まで来ちゃいますが、昨日は下に止めて階段を上がってきました。
振り返ると、向こうの山も紅葉が始まっていました。
f0101174_09440145.jpg

赤い絨毯です。

f0101174_09432098.jpg


f0101174_09431290.jpg
境内の中を散策。
誰もいないのに、鳥の声の他にけっこう賑やかな音が聞こえるのは・・・・
f0101174_09434077.jpg
上から落ちてくる落ち葉が、枝や葉に当たってカサッ、カサッと音がするのです。
風が吹くと、あちこちから賑やかな音が聞こえてきます。

f0101174_09434915.jpg
木の下はふかふかで、靴が埋まってしまうほどです。
踏みしめると、香ばしいような枯葉のいい匂いがします。

f0101174_09433177.jpg
ここはやっぱり、私のパワースポットです。















[PR]
by masako-watanabe | 2016-10-19 09:51 | Favorite | Comments(2)

白樺ラベンダー

久々に石けんのお知らせです。
少し前から石けんの種類などを見直ししておりまして、欠品のものや廃盤になったものもありますが、新作も試作しています。その中で、新しいラインナップに加わったのは「白樺ラベンダー」

f0101174_09241073.jpg
見た目、いつものラベンダーと変わらないように見えますが、比べると少し明るい仕上がりになっています。北海道産白樺の樹液が手に入ったので、精製水の代わりに思い切り贅沢に使いました。
苛性ソーダを入れたときは黄色になってしまい、どうなるかと心配しましたが、出来上がりは上々でした。その他にはいつもと同じく、自宅庭で採れたラベンダーとラベンダーエッセンシャルオイルを練りこんでいます。今回は手に入った樹液の量が少なかったので、30個限定となります。(昨日、2個売ったので残り28個です)その代わりお値段は他の石けんと同じ540円になっています。
最近は化粧品にも使われている白樺の樹液、もっと手軽に手に入るといろいろ試作してみたいのですが、まだまだ貴重品です。
この機会にどうぞお試しください。
















[PR]
by masako-watanabe | 2016-10-12 09:33 | Soap | Comments(0)

すだちがいっぱい

四国の友達が無農薬のすだちをどっさり送ってくれました。
この前さんまを食べる時に2個198円で買ったよ。
こんなにたくさん、何作ろう!!

f0101174_16525624.jpg
まずはポン酢を作ろうとせっせと4000ml絞りましたが・・・

午前中、バラの剪定とバラの実の収穫をやったので、指が傷だらけで、汁かしみて痛いのなんのって。

ポン酢は、しょうゆやみりんなどと合わせて数日置いてから漉します。
もう一つは、塩かぼす
f0101174_16530499.jpg
貴重な無農薬だもん。
塩は、なかなか使う機会がなかったピンクのロックソルトいれてみました。
じわーっと溶けるからいいかも。

部屋中爽やかな香りが広がっています。
ポン酢の出来上がりが楽しみです。
Yさん、いつもありがとう。


数日後に完成したポン酢

f0101174_08562570.jpg











[PR]
by masako-watanabe | 2016-10-06 16:57 | Kitchen&Wine | Comments(2)

十勝ヒルズ

せっかくのお休みが取れたので、強風の中でしたが、十勝ヒルズに行ってきました。
2年ぶりかな。秋に訪れるのは初めて。
相変わらず、ナビがないとたどり着けないのですが・・・
高台から、街が遠くに見渡せます。
f0101174_05460739.jpg
睡蓮がポツリと咲いています。
f0101174_05461571.jpg

f0101174_05462950.jpg
花は少ないですが、整備されていて秋の風情もなかなか良いです。
ただ、この日は風が強すぎて、ゆっくり散策という感じではなりませんでした。

f0101174_05462300.jpg

でも、ここに来た目的はガーデン内のレストランでのランチです。
野菜たっぷり。見た目もきれいですが、味付けも上品で、何より素材の良さがよく分かるお料理が並びます。副菜と飲み物、パンやデザートはビュッフェで、メインはパスタやチキン、フィッシュやポークなどから選びます。
フィッシュは、
f0101174_05454949.jpg
副菜のビュッフェから
f0101174_05455663.jpg

f0101174_05463606.jpg
片道150kmのランチも大満足でした。













[PR]
by masako-watanabe | 2016-10-05 05:55 | Favorite | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧