<   2016年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寒いです。

もう、めちゃくちゃに寒いです。最低気温−16度って・・・。
皆さんも風邪などひきませんように。

この前テレビのCM見て「あら、素敵!」と思って実物を見に行ったらやっぱり良かったので2枚お買い上げ。
刺繍にも見えるけれどゴブラン織りなんですね。
やるじゃん。
お、値段以上ニトリ♪


f0101174_09252834.jpg


今月のSWIM
Nov. 14,400m/12Days
Total 146,400m

今月は10日でKAPPAが今季営業を終え、そのあとは北見市民プールに通っています。
KAPPAのような環境ではないので、少しペースが落ちると思っていましたが、なんとか空いている時間帯を探りながら通っています。理想は週に3回です。ただ、12月は6日〜20日まで整備点検で休み、すぐに年末年始休業に入るので全然泳げなくなってしまいます。さて、どうしたもんじゃろうのぉ?









[PR]
by masako-watanabe | 2016-11-30 09:25 | Favorite | Comments(0)

ホタテご飯の秘密

今朝はホタテご飯です。お弁当もホタテご飯弁当です。

f0101174_08103192.jpg

え?ホタテが入ってない?
入ってるよ。食べてみて?
ね?
ホタテの味はするが姿は見えずって?

今年は地元オホーツクでもホタテは高級食材になってしまい、庶民のお口にはなかなか入らなくなりました。
それでも、やっぱりホタテは大好きな食材。
なんとか味わいたいなぁと思っていたら、料理上手の友達にこんないいものを教えてもらいました。

f0101174_08103708.jpg
乾燥したホタテをほぐしたもの。ほぐしていないコロコロした乾燥ホタテは、おつまみ売り場で見かけませんか?
これを戻して戻し汁と一緒に使うと本当に濃厚な味になるのです。
私はホタテご飯専用に使っていますが、ホタテシュウマイの作り方も出ているので、今度試してみようと思います。オホーツクの海の恵み、今朝もたっぷりいただきました。ごちそうさま。















[PR]
by masako-watanabe | 2016-11-29 08:18 | Kitchen&Wine | Comments(0)

蓮根LOVE

根菜が大好きです。
特に蓮根LOVEなんです。
先日札幌で泥つき蓮根を1kg買ってきて、色々調理して食べ、最後がこれ。

f0101174_08480268.jpg
中華風きんぴら。
日本酒の代わりに紹興酒を使い、たっぷりの生姜を入れてコチュジャンと甜麺醤で味つけました。
今思いついたけれど、花椒入れてもよかったね〜〜。
普段、蓮根LOVEではない夫もパクパク食べていました。
北見では、洗って10cmほどにカットしたものしか売っていなくて、蓮根LOVERには残念です。















[PR]
by masako-watanabe | 2016-11-26 08:53 | Kitchen&Wine | Comments(0)

女性センターで料理教室

東北で地震のびっくりな朝でした。
緊迫感あるアナウンスをずっと聴きながら、被害がないことを願っていました。
そんな朝から、女性センターでの料理講習会。

秋野菜と果物をたくさん使おうということで、野菜と果物だけで14種類使っています。
しっかり確認して出たはずなのに、肝心のパイ生地を冷凍庫に忘れてしまうという痛恨のミス!!
Yちゃんが近くのスーパーに車を走らせてくれて、助かりました。本当にありがとう!

f0101174_13152976.jpg
作業が多いレシピだったのですが、皆さんサクサクと手を動かしてくれました。

f0101174_13144743.jpg
今回は、DHCのヌニェス・デ・プラドエクストラバージンオリーブオイルをたっぷり使ったレシピで皆さんにもサンプルのお土産がありました。

f0101174_13151614.jpg

f0101174_13150930.jpg
今回は託児付きということで、若いお母さんも「参加しやすくてとっても嬉しいです。また託児付きでやってください。」と好評でした。

今回のカラフルな盛り付けなどはこれからクリスマス会などにも応用できるので、ぜひお家でも作ってみてくださいね。

秋野菜のキッシュ
チキンとマッシュルームのレモンクリームソース
秋のフルーツサラダ
ハーブティ














[PR]
by masako-watanabe | 2016-11-22 13:29 | Work | Comments(0)

キッチンでいろいろ

先日のベーグルでまたパン作りが楽しくなって、ミルクたっぷりのパンを焼きましたが・・・

f0101174_13441601.jpg
クープがクニャクニャしてしまいました(笑)膨らみもなんだかへんてこだし、これはもう一回リベンジしないとダメですね。でも、ふんわりしっとりでほのかに甘みのあるパンになりました。

昨夜は冷蔵庫のお掃除を兼ねて、ほうれん草と飴色玉ねぎのキッシュ。

f0101174_13442399.jpg

そして、先日無農薬のレモンをいただいたので、レモンたっぷり入れてサーモンのマリネ。

f0101174_13441063.jpg
紫玉ねぎは5kg買ったのにもう使い切りました。
まだ大袋が売っているかな?













[PR]
by masako-watanabe | 2016-11-20 13:48 | Kitchen&Wine | Comments(0)

ファクトリーのツリー

先週末、父母の3回忌と7回忌で札幌に行ってきました。
4ヶ月ぶりの札幌。
札幌ファクトリーに寄ったら、ちょうどクリスマスツリーが点灯している時期でした。

f0101174_18553943.jpg
毎年見ているけれど、やっぱり大きくてきれいでした。
大きなカメラを構えている方もたくさんいました。













[PR]
by masako-watanabe | 2016-11-16 18:58 | Favorite | Comments(0)

KAPPA終了

昨日で訓子府町のプールKAPPAが今季の営業を終えました。
5月から82日間通いました。きれいで気持ちの良いプールでのびのびと泳がせてもらって感謝、感謝です。
来年の5月まで北見市民プールにスイッチして・・・プラス何か他にも運動したいなと思っています。ウォーキングとか筋トレとかは向いてないので、なにか楽しみながらできるもの・・・。
なんだろ???



今日は時間があったので、久々に出してきたHBでベーグルやってみたけど、すごい久々すぎてやり方忘れちゃった。お肌が・・・穴が・・・・

f0101174_12235572.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2016-11-11 12:24 | Kitchen&Wine | Comments(0)

お日様の力

北見地方は気温は低いけれど、お日様サンサン。
なので出窓で干してます。

f0101174_09005668.jpg
ちょっとザルを傾けると、一日中日が当たっていい感じ。

ほらね♪

f0101174_09011068.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2016-11-10 09:03 | Kitchen&Wine | Comments(0)

青少年ホームハーブ教室3

昨日の夜は3回目のハーブ教室でした。
例年なら、少しだけフレッシュハーブも使える時期なのですが、もう外は根雪でパセリさえもこんもり積もった雪の中。
スーパーでも揃わなかったハーブはドライを使うことにしました。
自然相手はなかなか思う通りにいきませんね。野菜も高騰が続いていますが、こちらはしっかり買い集めてたっぷり使いました。

今回オリーブオイル全てDHCオリーブオイル「ヌニェス・デ・プラド」を使いました。
ボンゴレビアンコにも最後にまわしかけていただきましたが、「あっ!いい香り〜」という声が聞こえていました。

f0101174_08512267.jpg


f0101174_08513523.jpg
パスタボンゴレ
秋野菜のグラタン
かぼちゃとナッツのサラダ
ハーブティー
次回は1月17日で、スパイス教室になります。













[PR]
by masako-watanabe | 2016-11-09 08:58 | Work | Comments(0)

もう根雪?

まだ11月が始まったばかりですが、もしかしてこれは根雪?というくらい降り、溶けていません。

f0101174_08120298.jpg
なんと今朝は-12℃まで下がりました。
もう一回草取りしなくちゃと思っていましたがもう無理。
昨日、慌てて除雪道具と冬靴を出しました。
農家さんでは作業がまだ終わっていないところもあるのに、この雪と寒さは厳しすぎます。

早すぎる冬の訪れに戸惑っていますが、皆さんも風邪など引きませぬように。。。

f0101174_08121049.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2016-11-05 08:16 | Life | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧