<   2016年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

今年も大変お世話になりました。
健康で過ごせたことと、たくさんの人出会えたことに感謝しています。
ありがとうございました。

f0101174_09465191.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-31 09:48 | Life | Comments(0)

玄関もお正月バージョンに

玄関にかけていた丸いリースは結局、来た友達にあげてしまったので、へんてこスワッグ(笑)しか残っていなくて、お正月用の飾りを作り直しました。ドライの黒米300円で売っていたので後は家にあるものだけくっつけて出来上がり。


f0101174_12344978.jpg















[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-29 12:35 | Life | Comments(0)

二度目の高加水パン

昨日のバジルベーグルはこんな感じ。
f0101174_11204608.jpg
「春よ恋」の焼き上がりの香りが大好き。これは女満別産の粉で、膨らみも艶もいいです。


そして昨日発酵させて今朝焼いたのは高加水パン。

f0101174_11204037.jpg
 

今回は焦がさないように蓋開けて20分焼きました。
外はパリッパリで、中はもっちりのパンです。
これで基本はマスターしたので、次は全粒粉いれてやってみたいです。















[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-28 11:23 | Kitchen&Wine | Comments(0)

パン日和

今日は仕事は早朝に終わって集荷を待つのみ。
プールも図書館もお休み。掃除ももうするところないし、
外は雪が降っているし、パンでも焼くかな・・・
ベーグルと高加水パン発酵中。


f0101174_09375252.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-27 09:39 | Kitchen&Wine | Comments(0)

クリスマスにもSWIM

連休の暴飲暴食を帳消しに・・・は、ならないか(笑)
大雪の次の日だから?クリスマスだから?
プールは今まで見たことないくらいにガラガラでした。
泳いでいる人はみんな知ってる人って・・・。

f0101174_10233925.jpg
さっと泳いだだけだったけれど、やっぱり超〜気持ちよかったです。













[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-26 10:25 | Swim | Comments(0)

素敵なクリスマスを・・・


Merry Christmas

f0101174_15120642.jpg











[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-24 15:13 | Life | Comments(0)

かぼちゃ、かぶった。

今晩、忘年会ということなので使い捨ての弁当箱の日です。
冬至のかぼちゃはそぼろ煮にして、お弁当にも入れたんだけど、朝揚げたコロッケもかぼちゃで、被っちゃったわ(笑)
夕方からお天気が荒れるそうです。忘年会の方はお帰りの時間、お気をつけて。

f0101174_08294347.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-22 08:30 | Kitchen&Wine | Comments(0)

リンゴ大好き。

クロネコのお兄さん、ドア開けるなり「渡部さーん、おリンゴですよ〜」って(笑)
美味しくて美味しくて先月に引き続き二度目の注文です。
毎日食べていても全然飽きない。リンゴは9月から20kg以上食べています。
夫は血圧が下がり、私は2週間泳いでなかったのにちょびっと体重が減ったのは、おリンゴ効果でしょうか(笑)

f0101174_21244971.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-21 21:25 | Favorite | Comments(0)

美味しいお歳暮

昨日、スーパー主婦のRさんが「お歳暮持ってきたよ!」と手作りの美味しいものをいろいろ携えてやってきました。
リンゴ煮、シュトーレン、きんつば、プリン、まんじゅうetc
甘いものが多いのは彼女が超甘党だから(笑)
その中で長さ30cm以上あろう特大の伊達巻が、本当に絶品。
「冷凍しておいておせちに入れなさい」と言われたけど、パクパク食べちゃって、手が止まらない。あとでレシピ聞いて、今年のおせちはこの伊達巻を作ろう!!
料理の達人にして、手仕事は手芸・洋裁、レザークラフト、フラワーアレンジメントなんでもこなし、スポーツは水泳、テニス、ダンスなどを教える人でもあり・・・。私が20数年前から憧れるスーパー主婦。いつまでも元気でいてほしいです。

f0101174_20301192.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-20 20:30 | Favorite | Comments(0)

白花豆はなし

昨日、いつも豆を買いに行くお店に寄ったら、黒豆とあずきしか置いていなくて・・・白花豆もとら豆ももうないと言われました。
今年はもともと収穫量が少なくて、入荷も極端に少なかったそう。
野菜も足りなかったけれど、豆もなんですね。がっくり。


f0101174_10000096.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2016-12-15 12:00 | Kitchen&Wine | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧