<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

すずらん開花

明け方の雨の音にびっくりして目が覚めました。どんよりした朝ですが、昨日種まき、レタスやパセリの苗植えをしたのでこのしっとりな空気はありがたいです。
畑は、バジルとイタパセのいい苗を探して来て植えるだけ。今年ズッキーニのスペースはないかな。

週末の暑さですずらんが咲き出しました。庭に出ると爽やかな香りで癒されます。

f0101174_08321778.jpg

増えすぎたので秋にかなり抜いたら、ちょっと少なくなっちゃった、ラナンキュラスゴールドコイン。

f0101174_08322309.jpg


斑入りブルンネラはお気に入りの一株。

f0101174_08323231.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2017-05-22 08:35 | Garden | Comments(0)

今年も新生姜

火曜日は寒くて朝からストーブ焚いていたのに木曜日は夏、昨日も真夏の気温です。
今日もこの時間になるとどこからともなく焼肉のかほりが・・・・。
スーパーに新生姜が並び始めました。早速300gほど買ってきて甘酢漬け作りました。
これ大好きだから、あと何回も作ります。

f0101174_15480969.jpg















[PR]
by masako-watanabe | 2017-05-20 15:48 | Kitchen&Wine | Comments(0)

コーヒー講座

ハーブティーも好きだけど、コーヒーも好き。

今日は誘ってもらったco-opのコーヒー講座。


f0101174_17111492.jpg

小川珈琲の錦織似?内田篤人似?のイケメン講師がコーヒー豆の栽培、焙煎、ブレンドなどについて丁寧に教えてくれました。


f0101174_17111900.jpg

講義の後は実技。だいたいいつもうちでやっている通りでしたが、3人分以上入れる時の分量や、最近買った円錐型サーバーでの入れ方など勉強になりました。ケーキやクッキーのおやつもついて、とっても優雅な午前でした。


f0101174_17112633.jpg


f0101174_17113204.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2017-05-18 17:13 | Favorite | Comments(0)

黒百合

庭では黒百合開花。毎年少しずつ株が増えています。

f0101174_09371254.jpg

もうカッコウが鳴いたよと聞いたので、そろそろ苗を買ってこないと。
バジル、イタパセ、パセリ、ミニトマト、青じそは定番で、種は蔓なしインゲンと枝豆、チャービル、ルッコラ。
今年はまだどこにも苗を見に行っていないんだけど、どこか面白い苗売っているところないかなぁ? 











[PR]
by masako-watanabe | 2017-05-17 09:37 | Garden | Comments(0)

バタフライピー

やっと来ました。さすがにタイ産、袋もはではで。
懐かしい〜〜タイ語・・・一つも読めないけどさ。
タイでは有名なバタフライピー、最近東京でもこのハーブティー専門店ができたみたいです。
バタフライピー=蝶豆 乾燥させた花がお茶になります。
見た目マロウティーに似ているんだけど、青が深くて濃いの。
雨がやんだら種を植えます。夏にはお客様にバタフライピーティー飲んでもらえるかな?

f0101174_08255461.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2017-05-16 08:26 | Garden | Comments(0)

スープカレー

一人の夜はスープカレーの試作。

f0101174_19033515.jpg


この前教えてもらったレシピとは違うんだけど、スパイスがらめのゆで卵がすごく美味しかったのでスパイスを足して作って、揚げ野菜とトッピング。
GW中に鶏ガラをたくさん買ってきて作った鶏ガラスープで作ったんだけど、何かが足りない。スパイスじゃない何か・・・・・・・・。
スープのコクか?

f0101174_19032737.jpg














[PR]
by masako-watanabe | 2017-05-10 19:04 | Kitchen&Wine | Comments(0)

シジュウカラ

GWが終わってすぐにやってきたのはシジュウカラ。
ノイバラの周りが気に入ったようで、半日居着いていました。

f0101174_15064733.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2017-05-09 15:07 | Bird | Comments(0)

今年も置戸神社の桜

また、満開ですよ〜のお知らせに引き寄せられました(笑)
置戸神社は桜が満開です。

f0101174_14001214.jpg

f0101174_14001924.jpg

そして、二輪草も満開。

f0101174_14002785.jpg

f0101174_14004120.jpg

そして一面エゾエンゴサクも満開。
この青の絨毯には本当にうっとり。

f0101174_14004701.jpg
今日は風が強くて、遠くの景色が煙って見え、ここまで黄砂が飛んできたの?と思ったくらい。
市内のあちこちで満開になった桜もこの風で散ってしまいそうです。
GW終わりましたね。
今年は北海道もお天気と気温に恵まれ、行楽日和でしたね。














[PR]
by masako-watanabe | 2017-05-07 14:04 | Favorite | Comments(2)

いきなり夏?

今日の北見は最高30℃になるらしいです。9時前で20℃以上になりました。
こんな日、夫はゴルフに出かけきっとヨレヨレになって帰ってくることでしょう(笑)
庭の方もクリスマスローズ、ブルンネラ、吹きかけスミレが満開。
昨日は大量の土と肥料を買ってきたので、気温が落ち着いたらガーデニングです。

f0101174_08582071.jpg












[PR]
by masako-watanabe | 2017-05-04 08:59 | Garden | Comments(2)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧