<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ポテンティラ

ちょっと寂しくなった庭でポテンティラが満開になっています。
ポテンティラ・モナークスベルベット

f0101174_12105200.jpg
宿根で、北見の寒さも耐えて毎年ちゃんとでてきます。

f0101174_12105968.jpg











[PR]
by masako-watanabe | 2017-08-20 12:12 | Garden | Comments(0)

オカワカメ

初めて見ました。「オカワカメ」
ハス池の直売場で一袋だけありました。
みんな、「これ、なに?」って聞くけど、売っている人も「オカワカメ」「ふーーん」とそれだけ。
聞いたこともない名前に、どうやって食べるの?とも聞かれず、ポンと避けられていました。


f0101174_08511522.jpg



興味半分で買ってみて、調べたら食べ方も出ていましたよ。
さっと茹でて削り節とポン酢でって。
茹でたら・・・あら!!ヌメリが出てきて、本当にワカメみたい。クセもなく、ツルリンと食べられました。寒さに弱い南の植物みたいだけど、北見でも育つのね。


f0101174_08512144.jpg














[PR]
by masako-watanabe | 2017-08-14 08:52 | Kitchen&Wine | Comments(0)

アガパンサス

アガパンサス植えたいけど、北見で越冬しないっぽいよね。
この薄紫もいいけれど、真っ白の植えたいわ。



f0101174_10500928.jpg













[PR]
by masako-watanabe | 2017-08-13 10:50 | Garden | Comments(0)

イコロの森

今年の夏休みは苫小牧・支笏湖方面に出かけてきました。
目的の一つがイコロの森。

f0101174_09025383.jpg
バラの季節は終わっていたけれど、平日で人がいなくてゆっくり散策しました。よく手入れされていて、近くの目線と遠くの目線と両方楽しませてくれる設計です。鬱蒼とした森の中の散策もできます。

f0101174_09031528.jpg

f0101174_09032409.jpg

f0101174_09030700.jpg

f0101174_09033226.jpg

f0101174_09030048.jpg

ナーサリーもレストランも静かでゆったり。バラの季節にもう一度訪れたいなぁと思いました。

f0101174_09024500.jpg

f0101174_09022463.jpg

f0101174_09023664.jpg

f0101174_09023014.jpg














[PR]
by masako-watanabe | 2017-08-12 09:05 | Garden | Comments(0)

フルーツビネガー

フルーツが手軽になったので、たまにフルーツビネガーを作っています。ヨーグルトメーカーで作ると6時間でできちゃう。
今回はゴールドキウィ。水や炭酸で割ってもいいし、料理にもどんどん使っています。頂き物のメロンも少し固めのうちにやってみようかな。


f0101174_08210383.jpg











[PR]
by masako-watanabe | 2017-08-11 08:21 | Kitchen&Wine | Comments(0)

果樹園のさくらんぼ

ハス池の帰りに寄ったのが石川果樹園。

f0101174_09350038.jpg
300本以上の木がズラーッと並んでいて、7月中旬から収穫が始まっているそうで、さくらんぼ狩りができます。
今取れているという2種類を食べさせてもらったのですが、粒が大きく、甘みと酸味のバランスが良く味が濃厚です。奥さんが「これを食べるとスーパーのが食べられなくなるわよ」と言っていましたが、本当にびっくりするほど美味しい!
500gのを2つ買ってきましたが、すぐに食べてしまいそうです。

f0101174_09345319.jpg











[PR]
by masako-watanabe | 2017-08-07 05:39 | Favorite | Comments(0)

日本最北端のハス池

北見に個人で管理され、一般公開ているハス池があります。
昨年初めて行ったのですが、今年も訪れました。

午前中からカメラを持った多くの人が訪れていました。

f0101174_09343978.jpg

f0101174_09341800.jpg

f0101174_09342455.jpg
初めて気がついたのですが、ハスの葉が池の水を吸っているんです。真ん中からプクプクと吸っている水が出ていました。
f0101174_09343102.jpg
極楽浄土はこんな感じなのでしょうか?














[PR]
by masako-watanabe | 2017-08-06 09:38 | Life | Comments(0)

桃とモッツァレラ

桃とモッツァレラ
FB友達の投稿見て、絶対食べてみたいと思った桃とモッツァレラのサラダ。切った桃とちぎったモッツァレラに、塩・こしょうにオリーブオイルとワインビネガー。最後にゼスターで擦ったレモンの皮をたっぷりかけるだけ。
びっくりな美味しさで、白ワインにとてもよく合います。
もうね、桃だけで食べるのはもったいない!ってくらい。
我が家のワインおつまみの上位にランクイン。

f0101174_08004758.jpg











[PR]
by masako-watanabe | 2017-08-04 08:01 | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧