訪れ

やっと春が来たよ〜〜

f0101174_11313517.jpg
庭の雪もほとんど溶けました。
さあ!!!




今月のSWIM
March 8,100m/6days
Total 36,800m

月の初めにアデノウィルスに感染してしまい、感染力が強いので2週間の出禁になってしまいました。
当然プールにも行けず、3週間ご無沙汰していました。
4月からはガンガン泳ぎます。








[PR]
# by masako-watanabe | 2017-03-28 11:32 | Garden | Comments(0)

真っ黒なチーズケーキ

White Dayの昨日、真っ黒なチーズケーキが届きました。
コチコチに凍っていたので、一晩冷蔵庫に置いて、
先ほどいただきましたが、うんっまい。
チーズがすごく濃厚なんだけど、真っ黒のサブレが大人味でイタリアンローストのコーヒーによく合います。
ごちそうさまでした。

f0101174_10550985.jpg












[PR]
# by masako-watanabe | 2017-03-15 10:55 | Kitchen&Wine | Comments(0)

なかなか噂のパン屋に行けない件

近くに美味しいパン屋さんがあると聞いたので、行ってみよう!と思い立った日・・・
冷蔵庫に二日前に作ったキーマカレーが残っていることに気がつき、カレーパン作りを始めてしまいました。

こうなって・・・
f0101174_11475055.jpg

こうなって・・・
f0101174_11475686.jpg

焼きたての香りに負けて変な時間につまみ食い。自分で言うのもなんだけど、かなり美味しかったです(笑)

f0101174_11480106.jpg

そして、リスドールがまだ大量に残っているのを確認した昨日は、高加水パンを仕込みまして・・・
f0101174_11481077.jpg
外はパリパリ、中はふんわり。

そういうわけで、まだ行けてません、噂のパン屋さんに。














[PR]
# by masako-watanabe | 2017-03-09 11:52 | Kitchen&Wine | Comments(0)

ベーコン作り

季節的にどうかな?とは思ったのですが、もう食べるベーコンがなくなってしまったので、仕込みました。
バラ肉に塩を塗り込んでからソミュール液に漬け込みます。
ソミュール液は水、塩、コショウ、砂糖のほかにセージやローズマリー、タイムなどのハーブ、オールスパイスやクローブなどのスパイスをブレンドして一度煮たてたものを冷やしておきます。冷めたら肉を漬け込んで密封ビニール袋にいれて1週間ほど冷蔵庫で寝かせます。
今回はタイミングが合わなくて10日くらい置いておきました。

そして塩抜き。
f0101174_07491188.jpg
表面をよく洗ってから流水で5時間。少しカットしてレンチンして塩が抜けていることを確認します。
この後、脱水シートに包んで冷蔵庫に一晩寝かせます。
次に乾燥ですが、バラのアーチが雪の中で・・・・それでも埋まりながら雪を漕いで干しました(笑)

f0101174_08331002.jpg
途中で吹雪いてきたのでお昼からは部屋干し。
いい感じに乾燥しました。

f0101174_07491825.jpg
もう一晩脱水シートで冷蔵庫に寝かせて、翌日はいよいよ燻煙です。
私は初めに50度でチップを入れずに2時間温燻し、チップを入れて75度で2時間燻煙します。

f0101174_07492434.jpg
ベーコンはほどんどの工程は放っておくだけなんだけど、この温度管理だけは上がりすぎたり、下がりすぎたりしないように時々チェックしなければなりません。

そして、やっとベーコンが出来上がり。

f0101174_07493245.jpg
飴色のいい感じになっています。燻煙したては煙いのでペーパータオルに包んで一晩寝かせ、
翌日から美味しいベーコンが食べられます。
今回はハーブとスパイスをかなり多めにしたので、スパイシーなベーコンに仕上がりました。




今月のSWIM
feb. 14,100m/11days
Total 28,700m












[PR]
# by masako-watanabe | 2017-02-27 08:40 | Kitchen&Wine | Comments(0)

エゾシカセミナー

北海道猟友会北見支部主催のエゾシカセミナーに参加。拔山さんの指導のもと、エゾシカ佃煮ふりかけを作りました。
挽肉のアク取り方法が、斬新で素晴らしい。試食のエゾシカカツも全く臭みがなくて美味しく頂きました。
これからエゾシカをもっと色々な料理で食べたいです。

f0101174_16024880.jpg













[PR]
# by masako-watanabe | 2017-02-19 16:03 | Favorite | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧