イカスミのバゲット

昨日、名古屋のお土産にたくさんのフランスパンをいただきました。ゴントランシェリエって東京じゃなかった?と思いましたが、名古屋にもオープンしていたんですね。
イカスミのバゲットが独特の風味で・・・多分クミンシードとかも入っているのかな?すごく美味しくて、思わず「ワイン開けちゃう?」となりました。クリームチーズやスモークサーモンとも合いそうなので週末も楽しみです。
つぶれるからと手荷物で持ち込んでくれたそうです・・・飛行機の中パンの香りが充満したとか(笑)ごちそうさまです。


f0101174_08460624.jpg











[PR]
# by masako-watanabe | 2017-04-28 08:46 | Kitchen&Wine | Comments(0)

スープカレーランチ

今日はスープカレーランチの例会でした。
スパイスだけで短時間で作れるスープカレーを教えてもらいました。
f0101174_14110471.jpg
ゆで卵もターメリックを絡めて揚げ焼きにします。

f0101174_14110951.jpg
ヘルシーランチの出来上がり。

f0101174_14112246.jpg
玄米ご飯を炊いてきてもらい、デザートは豆腐チーズケーキにラズベリーソース。
チアシードドリンク付きです。

f0101174_14111517.jpg
満足のランチ会でした。













[PR]
# by masako-watanabe | 2017-04-27 14:14 | Kitchen&Wine | Comments(0)

ピンクのクリスマスローズ

f0101174_07531097.jpg

クリスマスローズの花が上がってきました。
ピンクとクリームとブラックの3種類。
今年は零れ種で遠くの方に一人ぽつんと咲いている子もいました。
零れ種で増えたのなんて初めてです。














[PR]
# by masako-watanabe | 2017-04-26 07:54 | Garden | Comments(0)

オホーツクの毛ガニ

流氷明けのオホーツクは毛ガニ漁が始まっています。
流氷が運んできたプランクトンをたっぷり食べた美味しいカニは脱皮前の固蟹です。

我が家は初日は茹で毛ガニをそのまま黙々と食べ(笑)もう一杯はカニグラタンにしました。
翌日は・・・これでもかとカニを入れてカニしゅうまい。

f0101174_07203856.jpg
私がしゅうまいを作っている間に夫が三杯酢を作っていました。

f0101174_07203353.jpg
ロワールの白ワインと相性もバッチリでしたよ。
カニ漁はまだ続きます。
身がしっかり入っていて、味が濃いオホーツクの毛ガニ、ぜひたくさんの方にも味わっていただきたいです。













[PR]
# by masako-watanabe | 2017-04-25 07:25 | Kitchen&Wine | Comments(2)

4月23日です。

確かに今日は4月23日日曜日です。
朝起きたらこんなです。

f0101174_08180998.jpg
もう、タイヤ交換しちゃったし〜〜












[PR]
# by masako-watanabe | 2017-04-23 08:18 | Life | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧