鶏ハム バリエーション

f0101174_755746.jpg

トマト+ズッキーニ+鶏ハムのミルフィーユ仕立て
ミックスペッパー、バジルペーストソース
超簡単レシピ(^o^)

それと、画像はないんだけど(撮る前に完食)ホタテのグラタン。
ホタテは味が濃厚で、ロワールのChinonでも全然負けていませんでした。
ごちそうさまです<(_ _)>
[PR]
# by masako-watanabe | 2006-08-13 07:59 | Kitchen&Wine | Comments(2)

紫陽花

f0101174_9134095.jpg

子供の時から紫陽花が好きでした。
普通チューリップが出てくるような絵も、紫陽花を描いているような子供でしたし、七宝額絵をやっていたときも紫陽花はよくモチーフに使いました。

うちに株のあるうち、花が咲くのは一つだけ。2年前はきれいなブルーだったはずなのに今年は赤みがかった紫です。土のphが変わったんでしょうか。来年は肥料など入れて青に戻したいと思っています。

幾つか咲いている中から一つ切って飾ってみました。
だけどやっぱり、紫陽花は青がいいなー。
[PR]
# by masako-watanabe | 2006-08-12 09:19 | Garden | Comments(2)

あら!いつの間に?

f0101174_13112760.jpg

先週からずっと30℃の真夏日が続いて、庭に出る気さえなくなっていましたが、今日は風があって少し涼しいみたいです。何気なく畑の方に行ってみると「あれ?」
まぁ、なんと言うことでしょう!ルバーブの葉っぱの下にこんな大きなズッキーニがごろんと転がっていました。
昨日もすぐそばでシソをとっていたのに、葉っぱの下に隠れていて見えなかったんですね!

それにしてもちょっと大きくなりすぎちゃったかなぁ?
でも、大丈夫でしょう(^o^)
今晩は、鶏ハムとトマトと焼いたズッキーニをセルクルで段々にして、バジルペーストベースのソースで食べまーす!
[PR]
# by masako-watanabe | 2006-08-11 13:17 | Garden | Comments(2)

暑さのおかげでピカピカ

            暑中お見舞い申し上げます。
f0101174_17295391.jpg f0101174_17325454.jpg

北海道の端っこの北見もうだるような暑さです。昨日は33.3℃、今日もそれ以上の暑さ。

昨日は集中力が続かないので昼から1時間半プールで気持ちよく泳いできましたが、帰ってきたらやっぱり暑い!
友達の日記を読んでいて「お!それがあったじゃん!」
ってことで、お風呂場の徹底的な掃除に取りかかりました。
短パン・タンクトップに首からタオル。誰がピンポン鳴らしても絶対出ませんからーという格好。
歯ブラシだけでは足りずに爪楊枝まで動員して、蛇口もシャワーも全部外して、1時間半みっちりやったら、ぴっかぴかになりました。汗か水かよくわからないけど全身水浸しで涼しい♪

今日も暑い!!しかもプール休みだしーってことで、本日はキッチン周り。普段出来ないところをしっかり磨き上げました。

暑いときに水回りの掃除っていいかも〜〜。
洗剤はいっさい使わずに重曹のみです。指はふやけるけど(^o^)手荒れはしないし、水は汚さない、エアコンは使わない・・・まさにエコだわ(^o^)
だけど、右手首がちょっと痛いのはやりすぎかなー?
明日は少し涼しくなってね♪
[PR]
# by masako-watanabe | 2006-08-07 17:30 | Life | Comments(4)

ブルーマロウ

f0101174_811864.jpgこぼれ種で落ちたブルーマロウが今年もたくさん花をつけました。乾燥させると鮮やかな紫色になります。甘い香りのするブルーのお茶はのどの痛みや気管支炎によいとされています。
レモンを一滴入れると、さーっとピンクに色が変わるのでブルーマロウのお茶の別名はサプライズティー!
ブルーマロウティーでカルピスを入れると白いカルピスが優しいピンク色になり、小さなお客様には大喜びされますよ(^o^)

今日も暑くなりそうです。
[PR]
# by masako-watanabe | 2006-08-06 08:07 | Garden | Comments(4)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧