お外で焼き肉

f0101174_6434687.jpg

久しぶりに朝からいいお天気だった日曜日。
日が傾いても気温が高く、風もなくとても気持ちがいい。
こんな日はお外でご飯にしましょう!と言うことで、急遽デッキで焼き肉パーティ♪
ビールと濃い赤ワイン、カルビやコロコロステーキ、野菜もたっぷり用意して
かんぱーい!!

焼き肉のタレは市販の物を使ったんだけど、うちでは、庭からチャイブの花やレモンタイムなど摘んできて、お好みでタレに混ぜます。濃厚なタレもハーブのおかげでさっぱりと変身。
庭を眺めながら、のんびり食べて飲んで。。。たまにはこんな日曜日もいいな♪
f0101174_6342412.jpg

[PR]
# by masako-watanabe | 2006-06-26 06:46 | Kitchen&Wine | Comments(2)

スモークツリー

f0101174_1216181.jpg

庭にはやさしい木陰も大切なので、木も何本か植えていますが、お気に入りの一つがスモークツリーです。
数年前にOさんに頂いた大きな木は台風の時に折れてしまいました。その時に一緒に20センチくらいの脇芽を何本か頂きました。それが、こんなに大きくなりました。今年はこのホワイトが一番たくさん花をつけています。他にパープルの木が2本、ホワイトが3本あります。
どうしてスモークツリーって言う名前なのかは、花が終わった後に判明します(^o^)

Oさん、お嫁に来た子達、元気ですよ〜。たまには会いに来てくださーい(^^)/

[PR]
# by masako-watanabe | 2006-06-23 12:26 | Garden | Comments(4)

フラックス(宿根アマ)

f0101174_15255727.jpg

フラックスは昔から大好きな花で、庭を造ったときにも一番に植えました。その後、こぼれ種からあちこちに芽が出て、毎年この涼しげな花を咲かせています。朝、濃い青の花が咲いて日差しが強くなると共に色が薄れ、午前中には散ってしまいますが、また次の朝満開に咲きます。
今年は、南の一段下がったところに巨大な株が出来ました。大人の腕で一抱え以上ある株に、いっぱい花をつける様はお見事!!
風に揺れる様子は、見ているだけで心が軽くなるようで、不思議です。

f0101174_15295573.jpg

[PR]
# by masako-watanabe | 2006-06-22 15:31 | Garden | Comments(0)

総合的な学習のゲストティーチャー

f0101174_14344883.jpg

これも恒例のお仕事です。今日は市内の小学校の3年生約70名。
ハーブ公園でハーブやハッカのお話と、ハーブの香りを体験してもらい、掘った苗を持ち帰って育ててもらおうというもの。
声がかすれていて、大きな声が出なかったけれど、三つのミントの話はちゃんと伝わったみたい。
色々話しかけてきたり、いつの間にか手を繋いできたり、久々に子供達とふれあうのは楽しいですよ(^o^)少しでもハーブやハッカを身近に感じてもらえればいいな。

[PR]
# by masako-watanabe | 2006-06-21 14:47 | Work | Comments(2)

6月のガーデン

f0101174_1584618.jpg

今のガーデンはこんな感じです。
今年もラベンダーの蕾が無数に上がってきました。見頃はあと3週間後かな?
まだ入り口は緑だけですが、カモミールとフラックス、チャイブが満開になっています。

[PR]
# by masako-watanabe | 2006-06-19 15:14 | Garden | Comments(6)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧