再びクリスマスローズ

f0101174_11393888.jpg

今日は、午前中に18℃まで気温が上がっています。
少し風があるものの、庭はぽかぽかしていて気持ちがいいです。

もう一つのクリスマスローズが咲き始めました。
ブラックかな?と思っていましたが、パープルみたいです。
[PR]
# by masako-watanabe | 2006-05-06 11:41 | Garden | Comments(0)

エリカ

f0101174_10303242.jpg

庭のエリカが一番濃い色になりました。
毎年4月初めの雪の中で花を咲かせますが、最初は本当に淡いピンク。
日差しが暖かくなるにつれ花の色がどんどん濃くなって、最後にはこんなに濃いピンク色に染まります。

もう1種類白い花のエリカも植えているのですが、こちらは花の季節が夏です。
エリカの花はアルブチンを含んでおり、美白効果があるとか・・・。お茶にして飲んでみたいとは思うのですが、あまりに可憐な姿なので摘むことが出来ません(^o^)


今週のハッカ通信はお休み致します。<(_ _)>

[PR]
# by masako-watanabe | 2006-05-04 10:39 | Garden | Comments(2)

チャイブ

f0101174_940338.jpg

GWに入って、さてガーデニング・・・と思っていたら、
昨日はなんと雪が降りました。
最高気温も2℃までしか上がらず、ガーデニングどころではない寒さ。
芽を出していたハーブたちも思わず首をすくめたのではないでしょうか?

今朝の気温もまだ2℃です。
チャイブもいつもの年より伸びるのが遅いようで、
そろそろ蕾をつけてもいい頃なのに、まだ10センチほどです。
さて、今年のGardener Week どうなることでしょう(^_^;)

[PR]
# by masako-watanabe | 2006-05-03 09:46 | Garden | Comments(0)

ペリーウィンクル

f0101174_104649.jpg

本当に色気のない庭ですが、
あれ?と思ってみると、枯れ葉の間から一つだけペリーウィンクルが顔を出しました。
南の斜面はもうすぐ、この花の絨毯で埋まるはずです。
例年だったらもう、たくさん咲いているはずのスウィートバイオレットも芽を出したばかりの状態。
今年はやっぱり春が遅かったようです。

GWの始まり。
北見はオホーツクブルーの空が広がっています。

[PR]
# by masako-watanabe | 2006-04-29 10:08 | Garden | Comments(0)

クリスマスローズ

f0101174_1013061.jpg

昨日は北見も最高気温が今シーズン一番の15℃以上になりました。
クロッカスや水仙、チューリップの花がないBlueBottleの庭でひっそり咲き出したのがクリスマスローズ。
コレはクリーム系のグリーンでしょうか。
蕾が幾つかついているので、まだまだ楽しめそうです。
もう一つの株から蕾が上がっていますが、ブラックだったらいいなー。
やっと北国にも春がやってきました。

[PR]
# by masako-watanabe | 2006-04-28 10:05 | Garden | Comments(0)

北海道北見市から、心と体にやさしい ハーブのある暮らしをお送りします。


by masako-watanabe
プロフィールを見る
画像一覧